アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
質問は表題の通りなのですが、一応以下詳細です。

私は、自宅でWindows98のパソコンを使い、それとセットでオリンパスの外付けMOドライブ(TURBO MO MINI,2001年発売)を使っています。
一方職場では、WindowsXPのパソコンを使い、それとセットで富士通の外付けMOドライブ(DynaMO,比較的新しいもの)を使っています。
以前、職場で作ったデータを自宅に持ち帰って、ファイルを使おうとしたのですが、自宅のMOドライブでは持ち帰ったMOを読み込めず、うまくいきませんでした。
そこで、その原因が、機器同士の相性問題にあるのか、それとも別の問題なのか探るべく、色々と実験してみました。
すると、どうやら、職場でFAT32でフォーマットしたMOは自宅でうまく読み込めるようなのですが、普通のFAT(FAT16)でフォーマットしたMOは読み込めないようだ、ということが分かりました。
今まで何のこだわりもなしにFAT16でフォーマットしてきたのですが、今度、FAT32に切り替えようと思います。

そこで、質問なのですが、

(1)ネットで調べてみて、FAT32の方が容量使用効率がいいというのは何となく分かったのですが、仮にFAT32に変えたときに何かデメリットとかあるでしょうか?
また逆に、FAT16のメリットなんかがあれば、参考までに教えてください。

(2)また、よく分からないのですが、「FAT16でフォーマットされたパーティションには、NTFSからアクセスすることができます。しかし、FAT32のパーティションにはNTFSからアクセスすることはできません」という記述を見かけました(http://www.synnex.co.jp/support/faq/hdd.html#14)。こういうデメリットみたいなのは、MOの場合、何か関係あるでしょうか?

以上の点、教えてください。ちなみに、Windows95やマックを今後使う予定はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その記述のNTFSは説明不足ですね。


「NTFSフォーマットで使用するNT3.5か4.0では、、FAT32が読めない」が正解です。
NT系でも2000以降はFAT32もサポートしましたので、FAT32で使用してください。
FAT16のメリット・・・思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、上記URLでの説明は不足しているんですね。
分かりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 16:54

FAT32での使用が望ましいです。


FAT32はWindows95の中期でHDDがFAT16で使用できる最大容量の2Gを超え始めていたのでそこでFAT16を拡張して作りました。FAT16を最適化して使用できるHDDの最大容量を2T(2000G)にしたものです。ですのでFAT16のメリットはFAT32に受け継がれています。
ちなみにNTFSよりはFAT32のほうが効率がいい(確かそうだったはず)のですがFAT32にはセキュリティー機能が皆無だったのでNTFSを中心のファイルシステムにしたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。FAT32にします。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A