No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ハコスカのGTR
スカイライン2000 GT-R」(PGC10型)
新たなGT-Rに用意されたエンジンは何とレーシングプロトR380に搭載されたGR8エンジンの流れをくむ、「S20」というスペシャルエンジンが新たに採用されたのだ。
s20は、直列6気筒DOHCで24バルブという当時としては非常に高度な機構を持ち、排気量を82×62.8mmのボアストロークから1989ccとし、これにソレックスキャブレターを組み合わせて160馬力を発揮した
ハコスカの
GTスカイライン2000GT。GC10型
L20型。100馬力のシングルキャブ仕様のエンジン
まったく別物ですな。L型では羊の皮をかぶった羊、わらわれてもしょうがいでしょ。
No.5
- 回答日時:
まず、エンジンが違います。
同じ直列の6発のエンジンでも、GTはL20型のターンフローのシングルカム、そしてGT-RはS20型のDOHC24バルブエンジンを搭載しています。
さらに、GT-Rは足回りも変更されており、オーバーフェンダーの有無やリヤのホイールアーチの変更なども、特徴の一つでしょう。
ただ、言える事はGT-Rはあくまで特別仕様であって、少なくともGT系の最上級車種、という事ではない、という事です。例えて言えば、普通のランサー(MXのようなグレード)と、エボリューション系モデルって、かなりイメージが違いますが、エボリューションはまるっきり特別な存在であって、決してランサーの最上級モデルって事にはなっていないですよね?
もっとも、今まではGT系を外見だけGT-R仕様にしてエンジンはL型改3.1Lだとか、って仕様がありましたが、現在ではRB26DETTを搭載した物ザラにあり、それらはポテンシャルはS20をはるかに超えています(平気で600psを稼ぎだすのですから・・・)
・・・とはいっても、L20を搭載した所謂「ハコスカ仕様」はバカにされるくせに、フルチューンのRB26DETTを搭載した「スーパーハコスカ」が"邪道"呼ばわりされるのは、私的には納得が行きませんね。
No.4
- 回答日時:
皆さんの言っているのに補足します。
GT-Rのエンジンは、DOHC (ダブルオーバーヘッドカム)。
GT以下のエンジンは、SOHC (シングルオーバーヘッドカム)。
吸気バルブと排気バルブのカムを、ダブルのするかシングルの違いですが、コストと調整の仕方の難しいので、メーカーもDOHCのエンジンを乗せた車種は少なかったから憧れたものです。
No.3
- 回答日時:
GT-RとGTの違いは下の方がお答えしているのでちょっと余談です。
L型を笑ったということですがそのL型ノーマルではなかったのではないですか?
S20型エンジンは排気量2000ccを守って性能を追求したエンジンです。NAですからそれほど高馬力を出せたわけではありませんでした。
対してL型は2.4Lや2.6Lに載せ換えさらに3.0~3.2Lにボアアップするというチューニングが流行りました。ターボ化する人もたくさんいました。今から20年ほど前の話ですが。
そこまでやった車は性能的には素のGT-Rなどまったく相手にしない性能を出したものです。
GT-Rはコレクターズアイテム、チューニングされたGTは今で言う走り屋仕様、といった感じが多かったですよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/09/17 18:42
多分、ボアアップされたバージョンだと思います。
20年ぐらい前のテレビ番組で、ヒロミの偽GTRと岡安由美子のミラージュターボがゼロヨンで対戦すると言う企画で、ヒロミの負けだったんです。それを見て、L型たいしたことねーなー?っと思い始めたんです。
No.1
- 回答日時:
なんか違うような。
GTは一般販売グレードでエンジンはL20型直列6気筒です。
GT-Rは特別なグレードでエンジンはS20型直列6気筒です。
エンジンが全く違います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- F1・モータースポーツ 【SUPER GT】スーパーGTではメルセデスベンツ、日産GTR、トヨタ86、レク 1 2023/07/23 23:47
- 国産車 父親がGTR 32とハコスカを乗っています。 車両にどれぐらいの価値がありますか? 4 2022/05/08 17:11
- 国産車 28年ほど前70スープラ2.5のMTに乗っていました。 速い車でしたが、操縦性やハンドリングはやはり 3 2022/04/23 11:29
- 国産車 32GTRについて 30年ほど前に70スープラ2.5ツインターボ5Fに乗っていました。 知人が32G 3 2023/03/14 13:12
- 国産車 ひと昔の日産はL型が主流ですよね。2000のノーマルじゃ、お話にならない(トヨタのCMで、名ばかりの 1 2023/01/04 15:49
- Visual Basic(VBA) VBAでのMATCH関数 3 2022/10/17 19:06
- 国産車 昔のスカイラインGTRが高値で取引されてるじゃないですか。そんなに売れるんなら、日産は同じ車をもう一 5 2023/04/19 21:39
- F1・モータースポーツ GTRvsヘリ 6 2022/08/17 09:10
- 国産車 スポーツカーの世界において、鍛造ホイールがメリット無いなんて言う人間って、そんなもの高くて自分には買 2 2022/05/28 05:39
- カスタマイズ(車) 最近のスポーツカーってほぼオートマですか? 例えばGTR 86 フェラーリ ランボルギーニ スポーツ 9 2023/01/08 21:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジン番号
-
CBX250RSのエンジンとGB250クラ...
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
プラグコードを触ると電撃ショ...
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
ハーレーのエンジンの違い。EVO...
-
NS-1の腰下エンジンをOHしよう...
-
ナットがエンジンの中へ
-
アドレスV125の エンジン温度...
-
最近CB750fourKシリーズのエン...
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
FITのエンジンから異音
-
CB250Tについての質問です。エ...
-
フェアレディZのS30,S240
-
TS125R エンジンスワップ
-
KZ1000MKIIの車体番号 エンジ...
-
スクーターエンジン載せかえ
-
ヴィヴィオにDOHCのNAエ...
-
GSX250E についての質問です。 ...
-
GSX250E と GSX250Tの違い。ま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジン載せ替え
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
KZ1000MKIIの車体番号 エンジ...
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
エンジン番号
-
エンジンバルブについて
-
プラグコードを触ると電撃ショ...
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
バイク用ラダーについて質問です。
-
GSX250E と GSX250Tの違い。ま...
-
MR-S
-
ナットがエンジンの中へ
-
tw200を225ccにしたいです。
-
バイクエンジン変更による強度...
-
カワサキZ1Rですが、車体番号KZ...
-
スーパーカブのエンジンは無限...
-
エンジンはかかるが加速しない
-
オートマ車のノッキング
-
カブ整備ミス、走行中にニュー...
-
ホンダジャズ
おすすめ情報