dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今洋楽、邦楽どちらのもダウンロードできるサイトを探しています。
どこのサイトでダウンロードしていますか?
使いやすく安全なサイトを教えてください。
あと、一曲、大体いくらなのでしょうか。
CDを借りるより安いのでしょうか?
いろいろな所があると思うのでたくさん教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的な知識として。

音楽配信サイトには、大きく3つのファイル形式があります。「WMA」「AAC」「ATRAC3plus」です。
そしてそれぞれにDRM(著作権保護技術=コピーガード)が施されています。
これらはひとつのソフトで一元管理することが出来ません。
つまり全ての種類のファイルを購入するのであれば3つのソフトを使い分ける必要があるってことです。
数多く音楽配信サービスを知っていれば良いと言う訳でもないんですよ。

さて、主立ったサービスをいくつか。
「mora」
邦楽においては国内最大。
配信形式はATRAC3plusだが、WMA用の姉妹サイトもある。同系統としては「Yahoo! Music」などがある。
WALKMANシリーズの連携サイトだと思えばオーケー。

「iTunes Store」
洋楽も含めると国内最大。邦楽は少し弱い。
配信形式はAAC。姉妹サイトは無し。
iPodの連携サイトである。

「MSN」「EXCITE」「Listen Japan」など。
WMA系のサイトはかなり乱立している。
本家マイクロソフトがZUNEの発売に合わせて新サービスを立ち上げ予定。ただし、全体として楽曲の充実度が低い。
数多くのポータブルプレーヤーに対応しているが、iPodとWALKMANには非対応となる。

価格は平均200円。しかし、iTSだけは150円の曲が大半。

そういう意味ではレンタルに対抗出来るのはiTSくらいですが、人気J-POPなどは200円のためJ-POP好きにはレンタルの方が良いでしょう。
また、レンタルなら当日返却で100円なんてのもありそうですから、手間を惜しまなければレンタルには敵わないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださって
知識もないのでとても参考になりました。
ありがとうございました!

>CDを借りるより安いのでしょうか?

逆です。
CDを借りた方が安いです。

一曲の平均価格は150円。
シングルCDを借りて一曲だけ欲しい場合でトントンの値段です。
アルバム丸ごとの曲が欲しい場合は、借りた方が割安です。

図書館でも貸出可能な所が増えてますので、上手く利用すれば無料で借りれます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%B3 …
    • 0
この回答へのお礼

CDを借りた方が安いんですね。
てっきりダウンロードした方が安いのかと・・
図書館で貸し出ししているとは初めて知りました!
ありがとうございました。