プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、頂きもののpc9821v12というパソコンをインターネットにつなぐべく、設定していたときのことです。初心者なので仕方がわからなくてプロバイダーにTelをしながら設定をしました。
TCP/IPプロトコルというところが壊れていて認識できてないようなことをおっしゃっていましたので、windowsのCDを入れて再インストールに挑んだのです。が、違うバージョンのウインドウズを入れた(付属のCDがどれかわからなかったので、2枚頂きました。)らしくて、再起動してもウインドウズがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。
再インストールするしかないと友人がいうので、やり方を習い、しようとしたのですが、CDもフロッピーも動きません。
この場合、ウインドウズを再インストールする手段はあるのでしょうか?
ちなみに、このパソコンにはウインドウズ95のCDしかついていませんでした。
説明書には色々CDがついているとは書いてあったのですが・・・

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

windowsが起動中に、windowsのインストール(再インストール)は出来ません。

無理にインストールしようとしたので、システムが変になったんでしょうね・・

前置きは、このくらいにして・・。

まず、セーフモードで立ち上げた時、
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャー]の順に開いてもらって、
HDD、CD-ROM、FDのところ、どうなってますか?
(正常に動作してるならば次へ。エラーが出てる場合は、デバイスドライバーを組み込む必要があります。)

次に、一旦電源を切ってもらって、キーボードの[HELP]キーを押しながら電源をいれて下さい。
システムセットアップメニューが表示されますので、
[メモリスイッチ] 初期化する  、というのを選んで[ESC]キーをクリック。
(1度、初期化するを選択した場合、次回に忘れずに 保持する に変更して下さい)

上記を試した結果、直ならなければ、再セットアップ(再インストール)しか方法はありません。
再インストールには、[セットアップFDディスク]と、[9821V12用セットアップCD-ROM]の両方が必要です。
(パソコン本体は、CDからの起動は出来ませんので、windowsのCD単独でのインストールは出来ません。
 なので、再インストールに関して言えば、windowsのCDは必要は全然ないです)
友人に、よく探してもらって、セットアップCD&FDを手に入れて下さい。
(FDの中に、CDを動作させるデバイスドライバというシステムが組み込まれています)

なければ、修理に出すことになると思います。
(比較的最近の機種ならば、メーカーからセットアップディスクを手に入れてインストールさせることが出来ますが、
 V12の発売から、約6年 経過してるので、セットアップディスクの配布は打ち切られてるので修理に出すしかありません)

修理見積もりを出してもらって、高額(だいたい2・3万円以上)なら、安価なPCの購入を検討したほうがいいかもしれませんね。

(上記は、PC9821V13のマニュアルから簡単にまとめただけです。ちなみに現役です(汗))
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、質問をしたopenroadです。
今回は質問に答えて頂き有り難うございました。

>一旦電源を切ってもらって、キーボードの[HELP]キーを押しながら電源をいれて下さい。

このような機能が付いていることもわかりませんでした。(汗)

>再インストールには、[セットアップFDディスク]と、[9821V12用セットアップCD-ROM]の両方が必要です。
>(パソコン本体は、CDからの起動は出来ませんので、windowsのCD単独でのインストールは出来ません。

やはり2種類のCDが必要になるんですね。
他の友人にもあたって、なんとか手に入れたいと思います。

>修理見積もりを出してもらって、高額(だいたい2・3万円以上)なら、安価なPCの購入を検討したほうがいいかもしれませんね。

PCを買うお金が無いので、修理代が高額になれば部屋の飾りになります。(泣)
そうならない為にも頑張って直してみます。

#2のものです。

PC9821V12に付属してある、「windows95」というマニュアルありますか?(表紙に productIDが載ってるやつ)
その本があると添付品(CD&FD)を紛失してても有償(1万円)で再セットアップしてくれるようです。(NECのサポートより)

とりあえず、NECに直接問い合わせた方がいいと思います。頑張ってください。。

NECのホームページ
http://121ware.com/

添付品を紛失した場合
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003 …

windows95プリインストールパソコンでの注意点(添付品紛失の関連で)
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001 …

NECサポート(修理の受付先が載ってます。料金の一覧表もあるよ)
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

質問者のopenroadです。
何度もお手を煩わせてすみません。

>PC9821V12に付属してある、「windows95」というマニュアルありますか?(表紙に productIDが載ってるやつ)

マニュアルありました!
ということは、1万円で再セットアップしてもらえる可能性が高いみたいですね!(嬉)
早速明日にでもお金を捻出して、意気揚揚とNECのサポートに連絡をつけたいと思います。

上記のアドレスにアクセスしてみて、お金がかからないように頑張って交渉してみます。

誠に有難うございました。

セーフモードでは起動できるのですか?

それとも更地にしたのですか?
前者の場合はネットワークの中身を全て
削除すれば蘇生できるのでは?蘇生すれば
起動用FDを作れるのですが。
 dosの窓から
a>sys b:(bはFDと仮定)
a>copy ¥command.com b:(これは不要かも)
a>copy ¥config.sys b:
a>copy ¥autoexec.bat b:
a>copy ¥sys.exe b:
a>copy ¥format.exe b:
config.sysやautoexec.batの
内容を確認して、その中で指定されているファイルも
FDにコピーします。
大切なことはconfig.sysの中にNECCD
とか、autoexec.batの中にMSCDEX
とかのファイルがあること。これはCD-ROMを認
識するのに必要です。FDで起動してCDを認識する
ことを確認して下さい。できなければ、この二つのフ
ァイルをしっかりと点検してください。
 通常W95は起動したメディアがインストール先にな
ります。起動用FDで再起動して、フォマットして
今度は上記のことをFDからHDDに対して実行します。
FDを抜いてHDDから起動するとHDDがシステムの
インストール先になるわけです。
 DOSの知識が必要ですよ。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

今回は質問に答えていただきありがとうございます。

>前者の場合はネットワークの中身を全て
削除すれば蘇生できるのでは?蘇生すれば
起動用FDを作れるのですが。

やってみましたが、蘇生できませんでした。(泣)
FDも動きませんでしたので、なんとも進展していない状況なのです。

上記の起動FDの作り方で、どうにかこうにか友人のPCからつくってはみたものの、FDドライブ自体が動きませんので、これから動くかはなんとも言えないです。

初心者的な考え方では、インストールする前まではFDが動いていましたので機械的な故障ではないとは思うのですが、自信が持てません。

余りにも手がつけられない状況なので、メーカーに伺ってみようかと考えております。

まず、Windowsの起動ディスク(フロッピー)を差し込み、リセットボタンを押し、そこから起動するかどうかをチェックしてください。

フロッピーを読み込みに行かない場合は、
ドライブがおかしくなっている or PC98の設定がおかしくなっている
のどちらかなので、
ドライブが壊れている場合はドライブを交換するしかないです。
(PC98のFDDは3モードFDDなので、普通のお店では手に入らないものです。
中古屋等を当たって、PC9821v12で使えるドライブを買ってきてください。)
PC98の設定が変わっているのであれば、おそらく本体内部のDIPスイッチの設定が変わっていると思うので、
前の持ち主の人に、Windowsのではなく、PC9821v12のマニュアルをもらって、設定を元に戻してください。

フロッピーをきちんと読み込んだ場合は、
DOSモードで立ち上がるはずです。すると、
メニューが出てきて、
1、Start Computer CD-ROM support
2、Without CD-ROM support
・・・などなどと出てくるので、
1を選びます。すると、キーボードの選択画面になり、
半角/漢字と書いてあるキーを押せと出てくるので、
そのキーを押します。
すると、なにやらメッセージが出て、
A>と出てくるはずなので、
A>format b:
と入力します。
すると、HDDがフォーマットされます。
データが消えるだの何だの出てきますが、Yesにしてください。
その後、もう一度Windowsのセットアップを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回は質問に答えて頂き有り難うございました。

>PC98の設定が変わっているのであれば、おそらく本体内部のDIPスイッチの設定>が変わっていると思うので、
>前の持ち主の人に、Windowsのではなく、PC9821v12のマニュアルをもらって、設>定を元に戻してください。

パソコンを頂いた友人も頂き物で、これ以上は持ってないと言っていました。
説明書はあるので、DIPスイッチのところをみながらやってみたいと思います。

>ドライブが壊れている場合はドライブを交換するしかないです。
(PC98のFDDは3モードFDDなので、普通のお店では手に入らないものです。
>中古屋等を当たって、PC9821v12で使えるドライブを買ってきてください。)

友人がメモリーを増設しようにも、市販していないからいらないというので頂いた物です。
中古屋というのは、秋葉原等にしかないのでしょうか?
私は福岡県に住んでいまして、近所にパソコンショップはあるのですが、中古品を扱っているところは無いみたいです。

とにかく、教えていただいた方法で頑張ってみます。