アメリカで買ってきた電化製品のコンセントが日本コンセントの差込口に入りません。

本当にうっかりしていました。

何かコンセントにつけるプラグとかあるのでしょうか?

電化製品のプラグは日本のコンセントと似ている2枚平型なのですが、片一方がすごく大きくなっています。

これに合う変換するジョイントはあるのでしょうか?

困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

多分これで使えると思います。


松下電工製 WH2891P 接地アダプター
向かって左の穴がかなり大きいです。
安いものなので一度買って現物あわせして診てください。

ただし、120V60Hzだと、何をするものか判りませんが、動かない可能性があります。
日本はAC100Vですのでまともでも20%電圧ダウン、それにタコ足配線している家では100V以下が多いのでとっても動きが不安定になると思いますよ。
どんな家庭でもまともにつかえないような場合、商品として売るとクレームの山が・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のアメリカ製の商品で同じタイプのが日本で売っているので、それと比べてみようと思っています。

お礼日時:2002/03/26 14:33

既に書かれているように、コンセントの形状の違いはどうにかなりますが、


電圧の違いと周波数の違い(東は50Hz)は問題になるかも知れません。
場合によると動作しなかったり,誤動作したりしますね。
電圧が問題になる場合は、昇圧トランス等で電圧を上げて使う場合もあります。


商品として売るのつもりなら、きちんと動作確認してもらわないと・・。
万一私が買ってまともに動かない場合は、
クレームで暴れるかも(^^;

参考URL:http://www.ichii-re.co.jp/claim/info/info/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りですよね。
今一度説明書を読んで考えようと思っています。

お礼日時:2002/03/26 14:31

同様の質問が多数あります。


まず検索してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初に随分検索して探してみましたが、今いち違うので質問してみたんです。(笑)

補足日時:2002/03/26 05:06
    • good
    • 1

アメリカ製電気製品の2Pプラグには、極性のためプラグの一方の先端を太くしたのがあり、日本の一般的左右対称2Pコンセントには接続できませんが、日本の壁のコンセントに入りそうな、二本ですか?丸とか3本ではないですよね。


アメリカタイプはそんなにいくつも形があるはずではないと思うのですが・・・・・。

左右を変えて差し込んで入るならば、極性を考えたコンピューター用のタップで大丈夫なはずですが、入りませんか? 

これを見つける前に持って帰ったのは、ヤスリで削り取って使っていました。 

この回答への補足

そうなんですよね。日本の壁に入るタイプと見た目は同じ感じです。
私も他のアメリカ製の電化製品も持っているんですが、
直接コンセントに差し込めばOKだったり、他の延長コードで使えていました。
今回ほど、左右の大きさが違うのは初めてです!!
左側が6ミリに対し右側が8ミリなんです。
数字だと対した数字ではないのですが。。。。
そして商品として買ってきたので、削って使ったり、プラグを返る事が出来ない状態です。
まー商品としては難しいかもしれません(涙)
できればジョイントを付けて使えれば何とか商品になるんじゃないかと思って質問してみたんです。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/26 05:07
    • good
    • 0

市販の延長ケーブルで、対応できるようですよ。



http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/Q&A/Q&A. …

私もアメリカ製の電化製品を持っていますが、たまたま購入した延長ケーブルが適応したので、片一方が大きくても使えています。(ヘアドライアー・ヘアアイロン等)

でも、使えても電化製品の故障は多いみたいですよ。

参考URL:http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/Q&A/Q&A. …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私の家でも他の製品でアメリカ製の物を使っているのですが、このHPの写真のプラグより買ってきた商品はもう一段と片一方だけ大きいのです!!
でも参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2002/03/26 03:41
    • good
    • 0

 100Vの製品を120Vでは動くと思いますが、私の経験ではキャンピングカーについた110Vの発電機で駆動するエアコンが、家庭用100Vではコンプレッサーダウンで使えませんでしたが、110V掃除機の米国製掃除機は100Vで使えました。

その機器は120Vということですが、かなり消費電力の小さいもののようなので、うまくすれば使えるような気もします。
 アダプターは、東京なら秋葉原のパーツ店、その他では、よく空港の売店で売っていますが、旅行かばんなどを扱うディスカウント店などでも見かけます。10種類ぐらいのものがセットになっているものも売られています。
 他方、建設業関係の職人さんが使うコードリールの中には、片方が大きかったり第三のアース線のついたものがありますので、ホームセンターなどでご入手いただけば、試験的には使えるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
もう一度色々な所にこの商品を持っていってあうものを探してみようと思っています。

補足日時:2002/03/26 03:44
    • good
    • 1

120Vまで上がらないと、作動しない回路やトランスなどが無ければ、作動すると思います。



 大きい電気屋さんにコンセントの頭だけ買えば、カッターやドライバーで、簡単に交換できると思います。

この回答への補足

実は商品として仕入れしまったので、封は開けたくないんです(涙)
ジョイントのプラグを探しに行こうと考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/26 03:45
    • good
    • 0

200V専用じゃないですよね。

100V(110Vでも可)対応であれば、プラグは電気街で調達可能と思われます。
ただ、お話によると電圧が特殊なもののような気もするので…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
下の回答にも書いたのですが、120V 60HZ 0.3Wになります。
これは電圧が特殊なんでしょうかね~?
日本から持っていった電化製品が何の問題も無く使えたので、疑いも無しに買ってしまいました。
沢山買ってしまったので、ショックです。

補足日時:2002/03/26 02:53
    • good
    • 1

その前に、100Vで、使えるのですか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
120V 60HZ 0.3W
ですので、たぶん大丈夫だと思うのですが、かなり片一方だけ大きいです。
製品はアメリカのSunbeam社のものです。

補足日時:2002/03/26 02:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q差込プラグとコンセント

差込プラグとコンセントとの着脱が
うーんと力一杯 押したり引いたりの状態です。
一箇所一器具だけでなく、
家中、あれもこれも あそこも此処もで、とても困っています!
プラグの足は 曲がったりしていません。
経年変化や湿気で 錆がきているのでしょうか?

A氏は、CRC-556を薄く塗ってみたらどうか と言い
B氏は、エネルギーの通過点なので
    埃などが着いているところへCRC-556など塗れば
    発火する危険があるかもしれない と言い
C氏は、目の細かい紙やすりでプラグの足を擦ってみたらどうかな といいます!

するりと着脱できて
しかも 使用中は差込がしっかり出来ているようにするには
どうすれば良いのか お教え下さい!!!
どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

接点復活材(スプレー)がよいと思います。これはもともと電気用です。

ただ、コンセント内部にむやみに吹き付けるのではなくてプラグ側にたっぷり着けてこれをコンセントに何回も抜き差ししてください。

価格は5-56の倍くらいするかも知れません。5-56と同じメーカー品の中には「コンタクトスプレー」という商品があります。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Q車のライターの差込口を使用する電化製品

車のライターの差込口を使用する、掃除機があるのですが、バッテリーがあがってしまうようで、1度も使用したことがありません。

普通のコンセントから電源がとれれば、いいなと思っているのですが、

車のライターのスイッチと、電気のコンセントをつなげるつなぎコンセントみたいな物はあるのでしょうか?

もしあれば、その製品の名前と、どういうところで売っているのかと、値段等を教えてください。その製品が載っているHPもあったら、お願いします。

Aベストアンサー

http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/115MVC-019F.JPG
http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/
こんな商品がありますが・・・。容量が合えばいいですけど。
あと考えられるのが、車のバッテリーチャージャーですよね。車のバッテリーに充電するためのものです。

ともかく、バッテリー上がりが恐いならエンジンをかけたまま使用すればよいです。エンジンのかかっている間はバッテリーに充電しているわけですから。

参考URL:http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/115MVC-019F.JPG

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q電化製品のコンセント

加湿器Aの電気コンセントを加湿器Bに使ってますが大丈夫なのか質問です

加湿器Aが壊れたので、加湿器Aの電気コンセントを、電気コンセントを紛失した加湿器Bに家族が使っているのですが危険では無いでしょうか?
今の所加湿器Bは順調に動いているのですが…大丈夫なのか知りたいです

加湿器A
100V 270W

加湿器B
100V 360W

コンセントには7Aと書いてます、また加湿器A、Bともに別メーカーです

Aベストアンサー

加湿器Aの「電気コンセント」⇒「電源コードセット」と判断されます。

加湿器A・加湿器Bとメーカが異なっていても、加湿器本体側が同じプラグ形状で利用できていると流用可能で、電力消費の少ない機器には採用されている着脱可能なデ・タッチャブルコードです。
加湿器本体側が別メーカでも同じプラグ形状であれば、どのメーカーのコードでも使用できます。
プラグにも統一規格があり、電線メーカが多数の電気器具メーカーに供給しており、加湿器A・加湿器Bとメーカが異なっても電源コードは共通の場合があります。

ラジカセなどの様に、可搬タイプの小電力の機器に採用されている電源コードで、プラグ形状で許容電流が規定されていますので、7Aと書いてあるのであれば、700W以内であればどのメーカーでも使用可能です。
 

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qひとつのコンセントに8個電化製品をつなげてます。

少しややこしいですが教えてください。

ひとつのコンセントにまず三つ差込口のある延長コードをさし、

その延長コードに三つ差込口のあるものをふたつさしたら

ひとつのコンセントに全部で9個差込口があることになります。

そのコンセントに六つの電化製品をさしました。

1 パソコン本体

2 液晶ディスプレイ

3 モデム

4 ステレオスピーカー

5 液晶テレビ

6 プレステ2

果たして問題を起こさないでしょうか?

一応今のところ問題は起きていませんが今後起きるでしょうか?

それとも全然問題なしですか?

教えてください。

Aベストアンサー

電気容量的には、まず問題有りません。パソコン本体と液晶テレビの大きさにもよりますが、普通のものであれば1~6をすべて足しても1000W足らずだと思います。

しかし、明らかに見栄えは良くないですし、コードを束ねるのも電気的に良くありません。ごちゃごちゃしていると掃除が疎かになって埃が溜まり、それに着火するという可能性も無いわけではありません。

できれば、他の方も仰っているように、6口のタップをお使いになるのがベストだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報