アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トライオードのTRV-A88SのKT88シングルアンプでジャズを聴いています。
300Bのシングルアンプも聴いてみたいのですがどの様な製品がお奨めなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前KT88(プッシュプル)アンプを所有していました。


現在は、300Bシングルを含め使用しています。

300Bはポピュラーな真空管で人気があるため、各真空管アンプメーカー(キット含む)から多く発売されています。
価格帯も100万円程の製品もあると思いますが、真空管300BがWE(ウエスタンエレクトリック)の2004年以降生産されたもので2本で約8万円また、古典球となると数十万円で取引されているためアンプ自体の価格も高価になっていると思います。

そのような状況のなかで、キット製品(完成品としても販売されています)「サンバレー」の300Bを視聴しましたが、価格は安く音も良いです。

300Bシングルとしては、「JB 300B」「SV-501SE 」「SV-91BII 」の3機種(SV-91BIIは使用する真空管によりABタイプあり)が発売されています。価格はJB300Bで89800円・SV-501SEで99800円・SV-91BIIAタイプで198000円・Bタイプで248000円です。
300BはGoldenDragon製(イギリスのオーディオ専門家と技術者のもとに企画されたもの)が使用されています。

私もサンバレーのアンプを製作し現在は、このアンプをメインに使用していますが満足しています。厳選されたパーツ・回路が研究されているため音質もよいのではないかと思っています。

前のご質問で現在使用されているJBLのユニットからして、(よい物をお持ちですね)300Bで鳴らすとKT88とは違った音が楽しめると思います。ご予算の関係があると思いますが「SV-91BII」で鳴らせばどんな音がするか大変興味を抱きました。
音の深さ・低域の壮大さ(D130の実力を充分に発揮される)が前面に出てくると思います。
私も主にJAZZを聴きますが、KT88の力強さがも悪くはないと思いますが300Bの中低域の分厚さ・ボーカル、弦などの艶っぽさは300Bならではと思っています。

エンクロージャーも自作されたということで、アンプも自作されたら如何でしょうか。ほとんど素人の私でも製作することができました。
もし、自信がなければ完成品としても購入できます。
(他のキットメーカーに比較し組立て費用が安いです。3万円~4万円ほどで完成品が購入できます)

どちらにお住まいか解りませんが、10月7日~8日オーディオフェア(秋葉原)がありサンバレーも出展されます。
当然300Bも視聴できると思います。昨年も開催があり行きましたが色んなアンプが視聴できます。

「ザ・キット屋」サイト
http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=0_1_22

「第12回オーディオフェア」サイト
http://www.kankyuu-fair.jp/index.html
    • good
    • 0

お薦め、となると難しいですね。


「自分では使いたくない」ような製品を薦めるわけにも行きませんし。


古くて高価な製品ですが、LUXのMB300
http://www.hifido.co.jp/merumaga/040723/osu.html

オーディオ専科の300Bアンプキット
ショップに組立依頼も可能です
http://www.audiopro.co.jp/kitkakaku.html

サンオーディオのSV-300B
使用部品の質は良いが、300Bに2A3並みの動作をさせているのが△
http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv/sv300be.html

これら以外の他社製品は、使用部品(特にOPT)や回路構成が「300B」に見合ったものかどうか、あるいは本当に価格相応の作りなのかどうかが分からないので、お薦めは出来ません。
(他の物は全てダメ、という意味ではありませんが)


質問の主旨からは外れますが、同じ直熱三極管のアンプとしてサンオーディオのSV-2A3をお薦めします。
http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv/sv2a3.html

理由は

・良質な部品(特にトランス)を使用し、基本に忠実な回路構成となっている
・価格が(他の同等品に比べれば)良心的
・同じ金額を出すのであれば、300Bよりも2A3の方が良質な品物を買うことが可能
・2A3互換の高定格管も新発売されているので、挿し換えて音の変化や(300B並みに)パワーアップを楽しむことも可能

現に私のメインシステムには、他の10台近い球アンプを押しのけて(笑)、SV-2A3(但し2A3→UX-245に換装・改造)が君臨しています。
褒めすぎかも知れませんが、その気になれば一生でも使い続けられるアンプだと思っています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!