プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、ホワイトソースを作ろうと、小麦粉の袋を開けたら、虫がいっぱい湧いていました。

以前も未開封の小麦粉に虫が湧いていたことがあり、最初見た時には気持ち悪くて吐きそうでした。

この虫って一体何者なのでしょうか?それから、どうして湧くのですかね?ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

米にもわく『穀象虫』では?と思います。



http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

どうして?というのは上記または下記をどうぞ。(私もなんとなーくしか知らなかったので勉強になりました^^;)

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0

タバコシバンムシでは?



この名まえで検索すると情報が色々出てきます。
名前の由来、発生源などなど。乾物にわくことが多いようです。
また、製造工程での混入の可能性もあると、どこかのHPにありました。

我が家も実は、困っています・・・
2年ほど前にバルサンのような燻煙剤を使いました。
2~3ヶ月は安心して暮らせましたが、しばらくするとその辺に止まっていて・・・(泣笑)
発生源はなんとなく見当が付くのですが、うじゃうじゃわいているのを想像すると
怖くて掃除できません。。。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html
    • good
    • 0

他にも小麦粉を好んで食害する虫にチャタテムシがいます。

体は小さく、白色ないしはうす茶色で羽はありません。
台所の戸棚のなか、押入の奥、畳の裏などこの虫がいない事はほとんどないといってもいってよいくらいです。
この虫は、高温多湿の環境を好み、本などの紙面に生えるカビやノリ、フケなども食べます。

小麦粉は、涼しくて風通しの良い乾燥した所に保存しましょう。密封できる容器に移しかえるのも上手な保存方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!