プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部出力媒体を使用禁止にしたいのですが
USBポートとFDドライブを使用できなくする方法を
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

先ほどFDのロックを紹介しましたがUSBロックも売っていますね。



サンワサプライのSL-46

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

これ以外にも、

http://onegland.hp.infoseek.co.jp/usbtools/index …

WindowsXP(SP2)だけですけど、USBメモリに暗号を入れておき、これ以外のUSB機器をさしても無効にするソフトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの設定で外部媒体を禁止することを考えてたので
こういった商品があると気づきませんでした。

外部媒体を使用禁止にしても、例外で一時禁止を解除しなければならないとき、
こういった商品だと物理的に解除するだけなので、簡単ですね。
解除するのに必要なのは鍵であって知識じゃない分、いいかもしれないです!

お礼日時:2006/09/19 11:04

会社管理のPCや他人に使われたくないとするならば


管理ユーザーと一般ユーザーを作成してパスワードで分離します。
管理ユーザーの方でドライバ使用を管理すれば取りあえず可能かも。

でもエキスパートがいたらネットワーク経由も注意が必要ですね。ネットワーク経由で外に持ち出せますので。
それに使う側以上のスキルがないと持ち出す手段は色々あるので利用するデータ自体をパスワード等で制限しないと無理です。
本当に必要と思えば私ならプリンタポート、COMポートからでもデータを取り出せますから。
データを他のPCに移動した場合はパスワード無しに開けないようにするツールはあります。そちらのセキュリティの方も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 10:58

USB



1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行をだす。
2.名前に半角で「regedit」と入力し、OKボタンをクリック。
3.「レジストリエディタ」が起動したら、HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → UsbStorとキーをたどって開く。
4.DWORD値「Start」をダブルクリックで開く。
5.16進にチェックが入っているのを確認してから、「値のデータ」を「4」に書き換えて<OK>ボタンをクリック。
6.[F5]キーを押してレジストリ内容をシステムに反映させてから「レジストリエディタ」を終了する。

>阿久津良和氏のコラムより

読み取りのみ許可なら同氏の別のコラム

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/150/

FDはフロッピーロックという機器が売っています。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで当該デバイスを無効にしたら使用できなくなると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2006/09/19 11:05

お勧め ハードなりケーフルを抜く


ややお勧め BIOSでできないようにする。
気休め デバイスマネージャーでDISABLEにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2006/09/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!