電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモショップではなく、よく町の安い携帯屋さんで買うと安く買うかわりに”しばり”があり、「3ヶ月間は留守電などのオプションをはずさないで下さい」というのを入るのがあるのですが、、
ショップに行けば3ヶ月たってなくてもすぐ解約出来るらしく、でもそれを3ヶ月以内に解約するとその安いお店にバックマージンが入らないので潰れてしまうとか何とかいわれたのですが、
お店の人はだれが3ヶ月以内に解約されたとかわかるのでしょうか?
教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

こんにちは。

元携帯ショップスタッフです。
昔は「6ヶ月以内に解約したらいくらいただきます」というような書面にサインさせられるようなお店がありましたが、それは列記とした違法ですので、最近は激安店でもほとんど聞いたことがありません。その分、新規で買う場合、ドコモであればいちねん割引に加入しないと買えないお店もありますし、どこもショップでさえ、いちねん割引に加入しないと本体がかなり高くなる場合が多いです。いちねん割引だと1年未満で解約したら3000円かかりますから、簡単には解約されないんですよね。違約金の書面にサインしたとしても、いつ解約しようと客の自由なので、ショップに違約金を請求されることはありません。法律を持ち出せば違法なのは客ではなくお店の方なのです。オプションにしても契約してすぐに解約して何も問題ありませんよ。昔よくやりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

1年割引って結構ずるいコースですよね~。
上手くその月に解約しないといつかは解約手数料がかかるわけだし。
有難うございました。

これは、販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約3ヶ月後となっているために、このような「縛り」を設けているのです。

携帯&PHS各社では、このような制限は一切禁止としています。
つまり、このような「縛り」を行うことは、違法なのです。
ですから、「3ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ってさっさとオプションサービスのみ解約したとしても何の罰則もおとがめもありません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。有難うございました。

安売りなんかでもありますね、6ヵ月解約不可とか。

小売店の決めたペナルティーは、無効です。

但し、ドコモとの契約上のペナルティー(たとえば年割りの解約)は有効です。

お店屋さんが知る事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>お店の人はだれが3ヶ月以内に解約されたとかわかるのでしょうか?

分かります
    • 0

> お店の人はだれが3ヶ月以内に解約されたとかわかるのでしょうか?

はい(恐らく)
なぜなら貴殿が言われているように、お店にバックマージンが入らない」=お店側が認識できるため。

個別管理しているかはお店によります。しかし突き詰めていけば「誰が、何ヶ月でサービスを解約したため、インセンティブが入らなかった」というのは丸わかりです。
その後、どういう不利益を被るか?被らないか?は何とも言えません。
    • 0