dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、久々にオークションをやり始めたのですが個人的には日曜日の夜が一番多くの人に見てもらえて入札の最終入札のしやすい時間かな?と思ったのですが聞く所によるとそうでもないようです。
たしかに日曜の夜だと翌朝から仕事がスタートして早く寝なければいけない人も多いかとおもいました。しかし、土曜の夜だと家にいない人が多いのでは。。。
と思い、そこでアンケートをしてみようと思い立ちました!
皆さんにとっての「オークションでの理想の終了時間は何曜日のいつですか?」
理由も合わせて回答頂ければ有難いです。では、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に「早いほど良い」というのが私なりの結論だと思います。

曜日は関係ないとは思います。
ただ、終了はよほどの理由が無い限り夜にしています。
さすがに普通の人は勤務時間にパソコンで「落札!」はなかなか出来ないとは思います。

ただ、基本的には金曜日夜落札にはしないようにしています。
銀行は基本的に月曜日にしか振込処理ができないですし、ネット銀行でも違う銀行間(例:ジャパンネット→イーバンク)なら月曜日にしか処理されませんから。

相場が立っていて、同様の出品が多い商品(メジャーな金券類など)なら、売ると決めてから最短の日を設定します。
結局「ダメならば次の出品」ですから、それなら商品が「劣化」しないうちに早めに処分したほうが良いのが通常だと思います。

逆に、「これは売れるのに時間がかかりそうだな」と思ったら、希望の価格で出品した上で最長の7日にして、再出品を繰り返しています。

これは例ですが、少し前まで、「青春18きっぷ」の使い差しが多数出品されていました。
残り3回を落札→2回使う→1回分を出品すると安く買えて高く売れましたので重宝しておりました。
普通は7月20日の利用開始から9月10日の期間終了までなのですが、基本的に後になるほどどんどん相場がさがってきます。
7月下旬なら落札されたであろう価格で、8月半ばに出品されたものがあって、自動再出品を繰り返されていたようですが、結局8月末に叩き売るか、9月10日になっても売れ残ってしまっていました。

オークションのマニュアル本でたまに、「高めの値段で出品して再出品を繰り返すと良い」みたいなことが書かれていることがあるようですが、マニュアルを鵜呑みにしたら痛い目に遭う見本のようなものです。

商品ごとに高く売れるコツは違うような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!
早く終了するっていうのは全く新しい見方ですね。
また、物によっても期間など出品の仕方は変わりますよね!!
ご回答有難うございました。

無難ですが日曜9~12時ですね。

4年間出品、落札を続けていますが、
曜日の設定によって同じ商品でも値段が違います。
月曜夜と木曜夜に集中させて出品させた事もありましたが、終了直前の参加人数はやはり日曜が一番多いように思えます。
他の出品者が多く設定する終了時間帯は落札者のウォッチも多くなるという事です。

土日には金融機関や郵便局が開いていないという地域も多くありますので、日曜で決着をつけ、月曜に振込→発送というのが一番スピーディかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見は大変参考になります。
スピードも重要ですよね!

わたしは金曜日か土曜日の朝が良いです。

理由としては朝終わればすぐに入金できるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入金を基準に見るの一つの方法ですね。

金曜日の夜じゃないですか?

ってゆうか 最近は 注目のオークションなども
出来て 金を出せば出すだけ たくさんの人が見れる
システムになってます YAHOOの金儲けの為。
なので 私は 終了時間は 0時前後で設定しますが曜日は拘りません 別に 週末じゃなくて 平日にも頻繁に見られている方 たくさんいるので
さほど 落札価格は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平日にも見られてる方は私が思うよりも多いのかもしれませんね。

僕は日曜日の夜だと思います。

終了間際が一番入札集中しますし、やっぱり
日曜の夜が一番見ている人多いでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼