プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトの場合には、よく5項目までとか、制限していますが、正規版に劣らないようなフリーソフトってないものでしょうか?欲を言えば、スキャナーで下絵が取れたら最高です。もしなければ、安価なソフトで内容が充実しているものはないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の場合は、スキャナーで読み込んだ画像をWordのヘッダーに貼り付けて、罫線表を挿入しています。



文字列を入力~完成後は、質問者や#1の方と同様、画像を削除します。
(元の文書が印刷物でない場合は、当たり前ですが、そのままプリントします。)

テキストボックスを多数個使っていると、気が付かないうちに動いていたりして苦手なもので・・・

最終的には、使用した罫線の色を白に変更します。この方法でかなり複雑な表の複製を作り、用途に合うよう字句を変更して使用しました。

1回きりの使用の場合は、手間が掛るので、お勧めできませんが、内容を替えて何度も使うなどの場合には有効です。

ご参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高です。以前から別の理由から用途から知っていましたが、ヘッダーに貼り付けて行うことはしませんでした。実際に使ってみると、優良なソフトよりもいいかもしれません。いや、まさに求めていたものです。大変にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:32

> スキャナーで下絵が取れたら最高です。


意味不明ですが????
スキャナで読み込み保存してWordに背景として貼り付けます。
記入部分に、線なし塗りつぶしなしのテキストボックスで文字を入力します。
全て入力が終了したら背景画像を削除して、指定用紙に印刷します。
念のため一旦白紙に印刷して用紙と重ね、透かして位置を確認後正式な用紙に印刷しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。指定用紙をスキャナーで読み込みそれを画像(tifやjpg等で)として表示させて、その上から記入部分がわかるようにして、テキストボックスで文字を入力していって、入力が終われば、画像を破棄して、指定用紙に印刷するように考えていたのですが・・・・・。

補足日時:2006/09/19 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!