こんにちわ。田中と申します。
会社でサーバ管理をしています。
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

早速ですが、pingをサーバに向けて定期的に打って
返ってこない時(サーバが落ちている時)に自動的に
自分宛てにメールで知らせる事ができないか考えてます。

定期的にうつにはEXPINGを使用しようかと思ってます。
そこでNG時にメールを自動送信するような実行ファイルを作りたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?

すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

えっとEXPINGのNG時の動作指定で外部プログラムを呼び出しで


メール送信したいって事ですよね。

この場合、コマンドラインで使用可能なSMTPクライアントが必要と
思われます。

自分では使った事が無いのですが、Vectorで検索してみると
下記URLのようなソフトがあるようです。

試してみられては如何でしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se082006. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

こんな便利なツールがあるんですね。
早速使ってみたらうまい事いきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QLinuxファイルサーバとWinファイルサーバの比較

ファイルサーバを構築しようと思うのですが、
OSをLinuxにするのかWindowsにするのか迷ってます。
セキュリティ面でLinuxだとローカルをウィルススキャンする方法がないと聞いてますが、
運用の手間など、総合的に見てどちらがよいのでしょうか?

わかる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>手動でパターンファイルを更新しなければいけないのは結構大変ですね・・・
>
市販のツールを導入すれば簡単につかえると思いますよ。
例えば、トレンドマイクロの「ServerProtect for Linux」ならパターンファイルの自動アップデートができます。
http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp


で、セキュリティ上どちらがいいかは一長一短でしょう。
Windowsはパッチの適応が簡単でMSのアナウンス等があるので楽だと思いますが、
そのかわりMS製品は結構セキュリティホールが...。
専門家が指摘してもMSが対応してないセキュリティホールも結構ありますし。

Linuxも今なら結構簡単にパッチが適応できますね。
いろいろなサイトで手順等も公開されてますし。
ただ、英語によるサイトだったり、システムまわりについて知らないといけないとか
はじめはちょっと大変かもしれませんね。

自分的には、システムがよくわからなくても運用できるWindowsより
システムを理解して運用する必要のあるLinuxの方がよりセキュアな状態が保てると思います。
#あるサイトで乗っ取られたサーバのOS分布をみたら
#LinuxがWindowsよりも多かったような気が...^ ^;;;

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp

>手動でパターンファイルを更新しなければいけないのは結構大変ですね・・・
>
市販のツールを導入すれば簡単につかえると思いますよ。
例えば、トレンドマイクロの「ServerProtect for Linux」ならパターンファイルの自動アップデートができます。
http://www.trendmicro.co.jp/product/splinux/index.asp


で、セキュリティ上どちらがいいかは一長一短でしょう。
Windowsはパッチの適応が簡単でMSのアナウンス等があるので楽だと思いますが、
そのかわりMS製品は結構セキュリティホールが...。
専門...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QNTサーバと2000サーバのドメインについて

社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。
この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか?
クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。
IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できないと思います。

クライアントはどちらかのドメインに所属します。ログオン時に選べるのはこの所属しているドメインだけです。(他の選択肢はドメインではなく自分自身)
相手のドメイン(ファイルサーバ)に入るためには、2000サーバとNTサーバの間で「信頼関係」が結ばれていないと無理です。

ちょっと面倒ですが、「信頼関係」の結び方は管理ツールで
A→B AがBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BがAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回設定します。

そうすると、セキュリティでアクセス権を設定するときに、相手ドメインのユーザーも選べるようになります。
ただ、別のドメインが混在していると、セキュリティを設定するときに非常に面倒です。
小規模なLANならば2000ドメインに一本化した方が楽だと思います。

ちょっと話はそれますが、パスワードのパススルー(だったかな?)と言って、2つのドメインの両方に同じユーザー名、同じパスワードでアカウントを登録しておくと、2つのドメインを簡単に行き来できるようになります。

サーバの信頼関係は結構面倒で、設定は管理ツールから行いますが、
A→B AはBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BはAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回操作します。
ここに、さらにドメインCが加わると、
A→C
C→A
B→C
C→B
と面倒です。

この辺が2000サーバだと楽です。
簡単に説明するとAB間、BC間で信頼関係を結ぶと、自動的にAC間が結ばれます。
ちょっと話がそれて難しくなってしまいましたので、このぐらいにしておきます。


途中でも書きましたが、2000サーバに一本化した方が後々楽だと思います。
では頑張って下さい。

できないと思います。

クライアントはどちらかのドメインに所属します。ログオン時に選べるのはこの所属しているドメインだけです。(他の選択肢はドメインではなく自分自身)
相手のドメイン(ファイルサーバ)に入るためには、2000サーバとNTサーバの間で「信頼関係」が結ばれていないと無理です。

ちょっと面倒ですが、「信頼関係」の結び方は管理ツールで
A→B AがBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BがAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回設定します。

そうすると、セキュリティ...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QNTサーバ & 2000サーバのユーザ & パスワードのエクスポート

現在以下のサーバ構成があります。

ASV:2000サーバでAドメインのDC
BSV:NTサーバでBドメインのPDC

この度、Bドメインを廃止し全てAドメインに
統合することとなりました。
(AドメインはABドメインに名称も変わります)

ASVのActiveDirectoryの再構成および、現ASV
/BSVに登録されているユーザの移行が必要
なのですが(現在のASV及びBSVには、
それぞれ150件づつくらいユーザが登録されています)
そこで質問があります。

現行のASV/BSVに登録されているユーザIDと
パスワードを、一括でファイルにエクスポートする
ことなど可能なのでしょうか?

ユーザは、NET userやaddusers,2000であればCSVDEで
採取できそうなのですが、パスワードが調べても
解りません。

どうにかならないものでしょうか??
皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスワードはセキュリティ上の問題で管理者といえどもエクスポート等の方法では取得することはできないようになっています。
パスワード移行のためにはDMAのような専用の移行ツールが必要になります。
http://www.netiq.co.jp/products/migration/my_do_f.htm

ADが混在モードでありExchangeサーバなどでADの機能をフル活用していないのであれば、NTサーバでBDCを立ち上げて、2000サーバを落としてNTサーバをPDCにすることによりNTサーバからの統合を進めることは可能です。この場合にはDMAのサブセットであるADMT(ダウンロード可能)が利用できます。この場合でも2つをまとめるためには親子ドメイン関係にしてフォレストを統合する作業などがあり、かなり複雑です。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/deployment/admt/

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q待避中のPCが定期的にアクセスされている・・・・

最近、社内で使用中のPCが待避中にも関わらず、定期的にアクセスランプが付いて何か動作しています。
ウイルス検索ソフトの定時スキャン等の設定は解除しています。 そこで、現在何が処理されているかを表示させるようなソフト(できればフリー)等ございませんでしょうか? 宜しくお願いします。
OS = Windows2000
ウイルスソフト = Symantec AntiVirus

Aベストアンサー

「Sysinternals Freeware - TCPView」
http://www.sysinternals.com/Utilities/TcpView.html

にあるtcpview.exeを実行すると、現在のIP接続の様子が表示されリアルタイムで更新されるので、外部から何らかのアクセスがあるようであれば見つけられるかもしれません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QWindows2000Serverで定期的にイベントID51が出力される

はじめまして。どうかお知恵をお貸しください。

今回、1台のサーバの管理をまかされました。
イベントビューアを見てみると約10分間隔でシステムイベントに以下のようなメッセージが出力されてしまいます。

ソース:Disk
種類:警告
イベントID:51
説明:ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\DR0 上でエラーが検出されました。


いろいろ調べてみるとハードウェア的なエラーのようですが、サーバの障害LEDは点灯していません。

サーバはIBM製のx345と言うサーバで内蔵HDDでRAID5+ホットスペア構成です。
HDDの障害LEDも本体側の障害LEDも点灯しておりません。

OSはWindows2000Server SP4です。


このメッセージを抑制したいのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。

また、このようなメッセージが出るのは本当にハードウェア障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
このイベントはメモリとHDD間で書き込みに遅延が起こっている場合に出力されます。故障の予兆である可能性もありますが、それ以外の可能性としては、(1)サーバの処理能力を超えた高負荷やメモリ不足といった性能上の問題か、(2)フラグメンテーションによるHDDのI/O速度の低下が考えられます。

(1)については、エラーが多発する時間帯にパフォーマンスモニタ等で性能監視を行う事で切り分けが可能です。
(2)は、デフラグツールでとりあえず分析だけ行って、フラグメンテーションの度合いを確かめてみるのがよろしいかと。

以前、(2)が原因で同事象が発生し、デフラグで復旧した事がありました。

ただ、切り分けの結果フラグメンテーションが多発していた場合でも、同時に故障の予兆でもあった場合、デフラグが「とどめ」になってしまう場合があります。その点、自己責任となってしまいますのでご了承下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報