アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、妊娠検査薬(生理予定日に調べられるやつ)でくっきり陽性がでました。
そこで、いつ病院へ行けばいいのか、悩んでいます。
きっちり28日周期でくるはずの生理予定日は9/15でした。
という事は4週目と言うことですよね?
gooで検索していたら、「4週だと病院へ行っても見えない」
と言う方が多いのであと1週間待ったほうがいのでしょうか?
「早めに行ったほうが、子宮外妊娠など異常が早く発見できる」という方も多いので、すぐにでも行くべきですか?
個人差はあると思いますが、平均的には何週になればちゃんと確認できるのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>「4週だと病院へ行っても見えない」
と言う方が多いのであと1週間待ったほうがいのでしょうか?
「早めに行ったほうが、子宮外妊娠など異常が早く発見できる」という方も多いので、すぐにでも行くべきですか?

子宮の中に胎嚢を確認することで子宮外妊娠が否定できるのですから、この「早めに」というのは「胎嚢が確認できる段階で」という意味です。あと1週待って行くことと早めに行くことは同じことを指していますよ。

>個人差はあると思いますが、平均的には何週になればちゃんと確認できるのですか?

受精(排卵)から3週間後(5w0d)には確認できることがほとんどです。これには個人差はないと言っていいのですが、受精(排卵)がいつだったのか知っているか知っていないか、ここが個人差のあるところです。
ですが、読ませていただく限りではあと1週間後には少なくとも5w0dにはなっているのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

確かに、質問者さんの今の段階では、小さすぎて、胎嚢(胎児が入っている袋)ですらも見えない可能性が高いです。


初診の段階で、何かしらエコーで見たいとか、エコーで見えることで「正常な位置で妊娠している」ことを確認したいとか、そういうことを目的にしたいのなら、もっと待った方がいいです。

1週間どころか、2~3週間くらい待った方がいいくらいです。私なんて、排卵の3週間後(妊娠してない場合、生理が始まるはずの日の1週間後=妊娠5週)に、「意味の無いことをするのは、面倒・その検査に必要な消耗品や電気代・機械の消耗がもったいない」というスタンスの産婦人科医に、どーせ小さくて見えないにきまってるからって、エコー診察を拒否されたくらいです。

確認できる時期となると、妊娠6~7週くらいかな。
質問者さんの場合は、生理予定日から調べられる物を使い、9月15日から始まる予定だったようですので、あまり誤差は無いかと思いますけど、人によっては「たまたま、その時だけ、排卵が遅れていた」場合など、最終月経を0週0日として妊娠6週に該当する時期は、実はまだ「妊娠6週」じゃないので。
(排卵日を2週0日とするので、排卵が遅れると、0週0日から2週0日までが、14日以上あることになるんです)

ただ、初診の目的って、胎嚢や胎児を確認することだけかな?って思うんです。
確かに、診察費がかかるので、行く回数は少ない方がいいです。
でも、質問者さんが妊娠していることを医師に認識してもらい、何かあった場合に「この人は、妊娠している」という前提で診察してもらえる環境を作っておき、しかも病院・スタッフの雰囲気や対応を知ることができるので、今の段階で1回だけ行っておくのは、意味はあると思うんです。
何も異常や心配事が無ければ、次はいつまで受診しなくても良いのかも、指示してもらえるしね。
    • good
    • 0

確かに4週だと尿検査では陽性が出ているものの超音波に映ってないかもしれませんね。


私も生理予定日に陽性が出、あまりにも嬉しくって病院へ行ったものの案の定超音波に映らず、子宮外妊娠の疑いがあると言われ不安を抱え帰りました。今となると早かったかなと思いました。実際移っていないので妊娠成立かどうかなんともいえないと言うことでした。次週行きましたら確認出来、同時に子宮外妊娠の疑いも消えました。

私の様な者もおりますのでぜひ行かれても良いかと思います。
予定日辺りがが4週なのでその翌週で5週でもよいかと思います。
    • good
    • 0

生理予定日が15日、それが確かであれば、


おそらくその一週間後に一度病院へ行かれたほうがいいでしょう。
確かに子宮外妊娠などの異常は早めに見つかったほうがいいですが、問題なのは特に生理が不順で、生入り予定日がいつか分からず、妊娠6週などになっても気づいていない場合です。そういった場合は、知らない間に卵管などで胎芽(赤ちゃんのこと)が大きくなり、卵管破裂の恐れがあります。
ただ、生理予定日が15日ということであれば、その一週間後22日ごろに病院に行けば、万が一子宮外妊娠でもすぐに処置ができますので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!