プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RAMディスクにデータなどを保存する時、
今まででしたらHDD内のファイルからDVDドライブにファイルをドラッグしたり、コピーしたりして保存することが出来たのですが、何がどう設定が変ったのかエラーが出たのかは解らないのですが、
「こららのファイルをCDに書き込む準備が出来ました」と言うメッセージが出て直ぐに保存できないどころか、その後、メッセージ通りに書き込もうと思って保存できなくなってしまいました。また、DVDをドライブに入れているにも拘らず、画面には「このCD-Rに・・・」や「このCD-RWには・・・」と言うメッセージが出て、ディスクをDVDと認識していないように思います。

こういった状態を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

エラーチェックをしたり、ドライバーを再インストールしてみたりと色々やっているのですが、改善されません。

対処法をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?

使用OSはWindowsXP HomeSP2
使用DVDドライブはIOデータ機器 DVR-AMB16SBK です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DVD-RAMドライブを右クリックするとプロパティが開く。

書き込みのタブをクリックして開くと「このドライブでCDの書き込みを有効にする」との項目があり、
それにチェツクが付いているから、チェツクを外す。
    • 0

多分、WindowsXPのCD書込みウィザードが出しているメッセージだと思います。

CD-ROMドライブのプロパティから、CD-R書込み機能をOFFにしてみてください。
※XPが手元に無いので、詳細な方法は自分で確認してください。
    • 0