アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカデミー賞にある
脚色、音響、音響効果、視覚効果、撮影賞とはどんな賞なのでしょうか?
作品、主演、助演などはわかるのですが・・・

A 回答 (2件)

アカデミ-賞の選考というのは、映画評論家やマスコミがするのでなく、あくまで現場の人間(映画製作に関わる4000人)であるアカデミ-の会員がするんですね。

選挙と同じで開票して集計するまで判らない-だから予想外の結果もよくあるみたいです。
脚色は、原作があってそれを脚本(台本)にしたものです。オリジナル脚本賞は文字通りその映画のために書かれた脚本です。
音響効果はスト-リ-にあった音(ピストルの音とか、ホラ-映画での怖そうな音など)で、映画を盛り上げるためにかかせないものとなっています。
撮影賞はカメラマンがもらう賞で、難しいロケ地や気候での撮影やその映画独特のカメラアングルなどが対象になっていたと思います。
美術賞は主にセット(時代考証の正確さ、豪華さ、etc)が対象です。
他にも、編集賞、衣裳賞、録音賞まだまだいっぱいありますが、映画というのは、
大勢のいろいろな分野の「職人」によって作られているので、アカデミ-賞はそういった人たちの苦労をねぎらう賞なのかも、と私は思っています。
手元に資料がなかったので、音響と視覚効果がちゃんとわかりませんでした。
ごめんなさい。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/micgot/kaigai/academy. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:06

ma1ri9y92さん、こんばんは。



アカデミー賞の各部門賞は、それぞれの分野に貢献する業績を残した作品・人物に贈られると言われていますが、
選考基準については明確なものは無いようですね。

ですがら、ご質問の各部門賞はその分野に貢献した作品・人物に贈られていると思われます。

脚色、音響、音響効果、視覚効果、撮影、それぞれの映画にとっての役割については、
詳しい回答者の方にお任せします。

中途半端な回答にて失礼します。(^^ゞ

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:0bNf_Jhjw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!