プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月27日から30日の3泊4日で夫婦と5歳・3歳の4人で行きます。
ガイドブックを買って大体行きたい所などしらべましたが、移動時間などわからないので教えて下さい。
初めての飛行機&沖縄なので色々アドバイスお願いします。


27日
14:45発⇒16:55着那覇
30日
17:55発⇒20:00着名古屋

ホテル⇒ザ・ビーチタワー沖縄
4日ともレンタカーです。(空港返し)

どうやってスケジュールを立てていいのかさっぱりわかりません。
簡単でいいので大体のスケジュールを立ててもらえませんか?

行きたい所
●美ら海水族館
●名護パイナップルパーク
●万座毛
●むら咲むら
●ネオパークオキナワ
●国際通り
●お菓子御殿
●首里城
●グラスボート
●あしびなー
●子供達が貝殻など拾って遊べる海水浴場
●各日昼・夜のご飯でおすすめの店があれば教えて下さい。
一応調べてみましたが、3泊4日で全部行くのは難しいでしょうか??

あと、グラスボートが迷っているのですが、
◎かりゆしビーチリゾート
◎オルカ号
◎ブセナリゾートの海中展望塔グラス底ボート
どこがおすすめですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

tomonosuke2005です。



短い行程ですので、そうなさるのがよろしいかと思います。

おそらくamhnさんご一家も沖縄の素晴らしさ・美しさに触れ、リピーターの仲間入りをされると思いますので、楽しみを先にとっておくというのもアリだと思います。

家族全員で時間・空間を共有して、素敵な思い出を作って下さいね。
    • good
    • 1

tomonosuke2005です。



「せっかくの沖縄、せっかくの綺麗な海だからダイビングをしてみたい!」
ご主人のお気持ち、よ~っくわかります。
私も沖縄に行くたびそう思っていました。

しかしながら、子連れ初沖縄でダイビングに時間を割かれるのはもったいないように思います。

我が家の場合、2泊3日や3泊4日の行程が多い為、時間的に余裕が無く、それにも増して”子供と全ての時間を共有したい”という意識が働くのと自分だけ楽しむのは(妻と子に)申し訳ないという気持ちでダイビングは断念しています。

可能ではありますが、安易に”出来ます””出来そうだ”という回答は控えさせて頂いた上で、実際問題として、2~2.5時間が体験ダイビングに要する時間ですが、手続きやら(ショップ利用の場合は)ダイビングショップへ行き来に要する移動時間、ダイビングがスタートする時間等を加味すると、下手をすればまるまる半日以上潰れてしまう事にもなりかねません。

ビーチタワーのマリンスポーツメニューは分かりかねますが、仮にホテルのマリンスポーツメニューを利用するにしても希望の時間帯ですんなり予約が取れるという保証はありません。
朝一の時間帯は午後の観光を視野に入れる人が多く人気が高いです。
たいてい、ホテルにチェックインしてからでないと予約はできないシステムで、前日以前から宿泊している宿泊客が早めに予約を埋めてしまいます。

大型ビーチリゾートホテルなどではキッズルームに保育士を常駐させて子供を預かるという有料サービスを行っている所もあり、ご夫婦で体験ダイビングとなればこの方法しかないと思いますが、とにかく値段が高いです。
宿泊者料金一人一時間3~5千円が相場のようで、ビジター料金ともなれば更にお高くなります。
子供の送迎にも時間を費やす事にもなりますし、時間もお金も不経済この上ないと思います。

正直、それぞれお考えが有る事ですから、「やったほうがいい」とも「やめたほうがいい」とも言えません。
あくまでも個人的な意見として「もったいない」と強く感じた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々考えて今回は子供中心で旅行しようと思います。ダイビングは次回のお楽しみにしておきますね。

お礼日時:2006/09/25 15:05

#1,#5です。


「むら咲むら」を諦めたら、体験ダイビングも可能だと思います。
ホテルのある北谷は、本島有数のダイビングスポットなのです。
ホテルからちょっと北にいった「砂辺」では、ソフトコーラルが群生しており、通称「お花畑」といわれているくらいです。
ビーチエントリーも可能で、半日で十分楽しめます。
http://www.oceanbeach-net.com/chatan/point.html
ビーチタワーでも砂辺のダイビングショップと提携しているはずです。

さすがに、ご夫婦でそろってダイビングというわけにはいかないでしょう。ご主人がダイビングしている間、
ホテル前のサンセットビーチで質問者さんとお子さんでゆっくりしていたらどうですか?
サンセットビーチは人工ビーチですが、それでも初めて見る方は十分きれいに感じるでしょう。
美浜一帯はちょっとアメリカの西海岸っぽい雰囲気ですので、歩いたり、ジュースを飲んだりするだけでも楽しめると思います。

ですから、2日目(3日目)は
朝 ご主人は砂辺で体験ダイビング+お子さんと質問者さんでサンセットビーチでにのんびり
→午後 伊計島へドライブ・グラスボート・浜遊び

でよいのではないでしょうか。

なお、万座毛は夕日スポットなので、
水族館の帰りに寄った方がいいかなあ、と思いましたので
この日の予定には入れていません。

なお、恩納村の海でも体験ダイビングやっていますが、
移動時間がもったいないように思います。
せっかく北谷に宿泊されるのですから、地の利を最大限に活用することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダイビングはまたの機会にします。北谷をめいっぱい楽しめるようにがんばってきます。

お礼日時:2006/09/25 15:07

tomonosuke2005です。


過去ログをご覧になって頂き有り難うございます。
子連れの沖縄旅行に関しては過去にも多くの質問者様達に喜んで頂いて、励みになっています。

那覇ではないのですが、ビーチタワーからそう遠くない所に「沖縄こどもの国」というスポットがあります。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
ここを見学してから南下というコースはいかがでしょうか?

又はおきなわワールド併設の鍾乳洞で探検気分というのもよろしいかと思います。

空港の荷物預かり所ですが、時間に対して幾らという料金体系ですので、ずっと預かってもらう事も可能です。
(金額については覚えておらず申し訳ございません)

那覇空港にはジャングルジムとすべり台を足して2で割ったような飛行機型やシーサー型の遊具がありますので、お子さん達をそこで遊ばせれば時間稼ぎ(調整)もできると思います。

少し余裕を持って空港に戻られる事をおすすめします。
あまり時間ギリギリで(飛行機の)チェックインすると座席がバラバラになってしまう可能性も否めません。
以前、ギリギリチェックインの結果、3人全員バラバラになってしまった事があります。

あくまでも私案ですが、ご希望のスポットを中心に考えてみました。

二日目:朝食後ただちに美ら海水族館→沖縄クルマエビ食堂で少し遅めの昼食→名護パイナップルパーク→ネオパークオキナワ

三日目:むら咲むら→万座毛→お菓子御殿→グラスボート→海水浴
(グラスボート・海水浴は伊計島でも可)

四日目:沖縄こどもの国又はおきなわワールド(鍾乳洞)→首里城→レンタカー返却→国際通り→空港

といった感じです。

もちろん・二日目・三日目を入れ替えても問題ありませんし、三日目は比較的余裕がある上に削ってもよさそうなスポットもあると思いますので、nishidatkさんのおっしゃるように海中道路を経て伊計島へ行かれるのもよろしいかと思います。

我が家も今年7月に沖縄に行った際、伊計島に寄りました。
海中道路は素晴らしいですよ!
記憶と記録に鮮明に残る事うけあいです!!
ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカート(ミニサーキット)を運営していますので、時間があればお試しを!
(お子さんは助手席でパパの運転になりますが)

こんな感じですが、よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明までしていただいてありがとうございます。とても助かります!!
今日主人が休みなのですが、いきなり沖縄でダイビングをやりたいと言い出しまして。。。


やはり時間的に難しいですよね?
夫婦でダイビング体験をして、3歳と5歳の子供は海で子供だけの体験ができるなんて都合いいことはできないですよね??

せっかくここまでスケジュールを立ててきたのに
いきなりいわれてもって
感じです。。。

お礼日時:2006/09/22 14:54

#4です。


エメラルドビーチは人工ビーチなので、私は大泊ビーチと伊計ビーチをおすすめします。
#1の方もおっしゃっているように海中道路も、お子さんは大喜びだと思います。その先のサトウキビ畑もとっても素敵です☆

3日目に美ら海水族館に行くのであれば、エメラルドビーチはすぐ近くなので寄るのはいいかもしれないですね。
行きたい所が多いので、美ら海水族館は外すのも手かも。。中に入れば普通の水族館ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人口ビーチより自然のビーチがいいですよね。
私も海中道路とても気になっています。

お礼日時:2006/09/22 09:22

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



初沖縄ということですので、経験者としてのアドバイスを含めて回答させて頂きます。
(かなり長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

レンタカーをご利用になられるとの事ですが、配車・返車にはことのほか時間を要しますのでこの時間も十分に加味なさって下さい。

飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分近くかかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスで移動します。(このバスも意外と待たされます。)

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

18時を過ぎてのレンタカー出発になると思いますので、夕食をとりつつビーチタワーに直行するとしても到着時点でお子さん達の就寝タイムに突入ではないでしょうか?
おそらく初日は何も出来ないに等しいと思います。

ご希望の観光スポットは全て行った(乗った)ことがありますが、幼児が楽しめるか否かという点に重点を置くと(あくまでも個人的な意見ですが)、
●美ら海水族館:A
●名護パイナップルパーク:A
●万座毛:A
●むら咲むら:B
●ネオパークオキナワ:A
●国際通り:B
●お菓子御殿:C
●首里城:B
●グラスボート:A
●あしびなー:C
となります。

美ら海水族館はお子さん連れには必須だと思います。

名護のパイナップルパークは大人からするとイマイチなのですが、お子さん的には楽しめると思います。
パイナップルカートのハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れる事うけあいです。
(地面の下に埋まっているレールを感知して自走するシステムなので安心です)

お子さんが動物を恐がらなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
記念になる写真やビデオが撮れると思いますよ。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。

万座毛はどの時間帯に行ってもそれぞれの”色”が楽しめて素敵な写真やビデオが撮れると思います。
国道58号から左折していくのですが、標識を見落としやすいのでご注意下さい。

これらは2・3日目に分散して行かれると良いと思います。

逆に御菓子御殿は琉球建築調の外観だけで中身は普通の土産物屋です。
私的には”行ってがっかりスポット”の筆頭でした。
店員の愛想の悪さも際だっていました。
一個人の応対の悪さだけの事でしたが、あまりに無愛想で「二度と行くまい」と思ってしまいました。

国際通りや首里城は幼児には退屈なスポットかも知れません。
二年に一度は(親の希望で)行くようにしていますが、ウチの息子はいつ行っても退屈そうにしています。

行かれるのでしたらアクセス的に最終日がベストのように思いますが、那覇市内(特に国際通り周辺)の渋滞は半端ではありません。
昔、最終日に国際通りの大渋滞にはまり、観光もままならないままあわや飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
最終日でしたら早めに南下して首里城見学、レンタカーを返却してから空港まで(営業所のマイクロバスで)送ってもらい、空港からゆいれーるで国際通りへ往復というのはいかがでしょうか?
確実に時間が読めますし、荷物が多ければ空港内の荷物一時預かり所(有料)へ預ける事もできます。

むら咲むらも基本は琉球建築で、体験ものは多いものの幼児が長時間我慢できるものではないと思います。

あしびなーですが、特に他県のアウトレットモールより秀でているようには感じませんでした。
掘り出し物がある訳でもなく、「何となく行ってみたい」というレベルでしたら時間節約のために削除されてもよろしいかと思います。

もったいないと思われるかも知れませんが、小さなお子さんを連れての旅行の際は時間が余り過ぎるぐらいのスケジューリングをなさったほうがよろしいかと思います。

慣れない土地で愚図ったり、移動疲れでお昼寝タイムが長くなったり、観光施設の遊具にハマってしまって長居したり、ホテルのビーチやプールで泳ぎに夢中になってしまったり等々、とにかく親だけが焦ってしまう事だらけです。

移動疲れに関連しますが、飛行機の上昇下降時の気圧変化によって起こる耳痛は避けては通れないと思います。

下のお子さんには耳から息を抜くという事は難しいかも知れませんので、予め飴玉やペットボトルのドリンク(気圧で凹凸が生じるので少し飲んでおくといいと思います。)などを用意して搭乗なさって下さい。
飲み物や(飴をなめて出る)唾を飲み込むことで少しは和らぐと思います。
(機内でも飴玉や飲み物のサービスはありますが上昇下降時は基本的にサービスはありませんから、飴玉は搭乗時にもらっておくといいですよ)

また、沖縄での日焼け対策は欠かせません。
9月後半とはいえ、沖縄の紫外線は半端ではありませんので日焼け止めは勿論、海水浴の際はTシャツやポロシャツを着せて水遊びをさせたほうが安全かも知れません。

グラスボートですが、似たような船が各所にあり、あたり外れもありますので、私のオススメは恩納村の「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」で運航しているグラスボートです。
宿泊客以外でも乗船できますし、『生ニモ(クマノミ)』を見ることができます。
ホテルのHPで半額券を入手できます。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

ザ・ブセナテラスの「グラス底ボート」は航路下(海底)の質が違う為、クマノミを見る事ができません。

オルカ号は那覇まで行き来の際の渋滞がありますので、時間的にもったいないような気がします。

>●子供達が貝殻など拾って遊べる海水浴場
かりゆしのグラスボートをご利用になられるのでしたらそのまますぐ脇のプライベートビーチで海水浴も可能です。
遊泳可能域から少し外れると岩場もあり、ヤドカリとりや貝拾いもできると思います。

その他、下記URLで沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/

恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

食事に関しては、
恩納村ではホテルムーンビーチの近くの「ステーキハウスjam」というお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
子供メニュー(ハンバーグ)もあります。
予約しないとかなり待たされてしまいますが、ランチタイムは意外と狙い目です。
下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等が掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

その他、面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

沖縄の観光施設は本土に比べて閉園時間が早めですので、夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、お子さんが飽きないようにポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

長々と脈絡のない回答となりましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問でよくtomonosuke2005さまが回答しているのを読ませていただいていました。
わたしにも回答してくれてとてもうれしいです。

とても詳しくありがとうございます。昨日も夜中までガイドブック見て調べていました。

最終日のあしびなーの代わりにどこか子供も楽しめるスポットはありますか?
レンタカーを返してから国際通りに行った方がいいですね。
空港の一時預かりなのですが、一時的ではなく夕方の便に乗るのでそのまま普通に預かってはもらえないのでしょうか?

グラスボートですが、かりゆしがおすすめなんですね。

もしよろしければ
大体でよいのでtomonosuke20005様ならどのような
スケジュールにしますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/22 09:20

#1です。


>むら咲むらから伊計ビーチまで何時間かかるかわかりますか?

直接行ったことはないのですが
嘉手納ロータリー~沖縄市~赤道十字路経由で
1時間半程度ではないか、と思います。
2時間はかからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一時間半ほどですか。
色々調べてほかにも行きたい所が出てきたので
nyauさんの立ててくれたスケジュールを参考にして
一度スケジュール立ててみますね。

お礼日時:2006/09/21 13:52

補足します。


伊計ビーチで魚がいなかったのはあくまでも遊泳区域内です。
グラスボートを楽しむのであればスポットまで行ってくれるので問題ないと思います。

大泊ビーチも伊計ビーチもすぐ近くなので、一日海を満喫するのであれば両方行ってもいいかもしれません
ね。

また、むら咲むらから伊計島までですが、約40KMです。1時間半位ですかね。
    • good
    • 0

もし魚が見たいのであれば、伊計ビーチのちょっと先にある大泊ビーチはいかがでしょう。


今年5歳の甥っ子も一緒に行きましたけど、大はしゃぎでしたよ。
ビーチからすぐ近くで魚が見られます。
甥っ子はスノーケルは怖がっていましたが、
浮き輪+ゴーグルで楽しんでいましたよ。

確か伊計ビーチはスノーケル禁止だったと思います。
魚もあまりいなかったと思います。
伊計ビーチだったら昼食のメニューは充実してますが、大泊ビーチはあまり昼食は充実していないので、行く途中のスーパーでお弁当を買っていくといいと思います。

参考URL:http://www.oodomari.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見させていただきました。
とにかく子供達に真近で魚をみせてあげたいので
ここはぴったりかもしれませんね。
エメラルドビーチも気になっているのですが、
こちらの大泊ビーチとどちらがおすすめでしょうか?

お礼日時:2006/09/21 13:45

定期観光バスで沖縄の真髄に触れることができます。



参考URL:http://www.t-tsubasa.co.jp/bus_option/rado_kanko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!