プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ローションパックなど、とにかく肌に水分をたっぷり補給することが美肌の秘訣みたいな感じを受けますが、化粧水って本当に肌の奥に浸透したりする物なのでしょうか?

ヨーロッパの人とかは化粧水をつける習慣がないという人も沢山いますが、別に肌荒れしていなくて、水をたたえたプルプル肌の人もいますし・・・。

化粧水って絶対に必要なものなのでしょうか?化粧水無しでは美肌は実現しにくいと思いますか?

A 回答 (5件)

#2です、お礼ありがとうございます。

化粧水以前に、みなさんが仰られている通り、
良質の食事と睡眠が大前提だと思います (´▽`)

>多少でもつけたほうが、いいってことでしょうか。
>無いよりはあった方がいいということですよね。

私は、たいていお湯洗顔なので、殆どつけていませんが、
その時々の気分や状態で、つけたりつけなかったりしてますよ~

世間一般では、つけなくちゃならない!みたいになっていますが、
天然の皮脂が作用しているなら、無理につけることはないです。

つけるとしても、配合されている成分の安全以前に、自然の物質でも、
人によって合う合わないもありますので、大切なのは
「基礎化粧を必ずすること」ではなく
「自分の肌に最適な物で、必要最低限なお手入れをする」ということだと思います。

(そういう意味で、しっかりメイクをする人は、
洗顔フォームや基礎化粧は必要なはず)

私も、無添加と謳ってあるものでも(何が無添加かも曖昧ですが)
ダメな物はダメなので、試して一番肌に合っていた、
自然派の馬油のソンバーユ http://www.yakushido.com/ とか、
ライースの化粧品 http://www.raiz-online.com/ 
だけを、気が向いたときに必要なだけ使っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は肌が乾燥している時は化粧水や乳液を付けるのは抵抗が無いのですが、今日は皮脂量が多いな、あまりベタベタ塗りたくないなと思う時でも、付けなきゃいけないって言われるし!と、生真面目に化粧品屋さんの言うことを守っていました。でも、

>「基礎化粧を必ずすること」ではなく
「自分の肌に最適な物で、必要最低限なお手入れをする」ということだと思います。

この言葉ではっと目が覚めました。本当にその通りだと思いました。

それから化粧品のHP見てみます。特にライースが気になります。ありがとうございました。

#3です。

お礼ありがとうございました。

>化粧水や乳液でいくら補っても界面活性剤とかで肌が傷むんじゃないかと思うんです。でも世間の常識では化粧水、乳液は必要だと言いますよね。

合成界面活性剤が、肌はもちろん人体にも環境にも有害だとする説があります。
一方で洗剤メーカーや化粧品メーカーは、「無添加の石鹸でも環境は汚染される」「化粧品に入っている成分は問題の無い量である」等の説明をします。

どちらが正しいのかは、自分で医学的・化学的実験を直接行なえるわけではないので、実際に自分で使ってみてどうかで判断するしかないと思います。

ちなみに以前までは、自分の肌のトラブルを体質だとか年齢的なものだと思っていましたが、洗顔・洗髪・体洗い・洗濯を無添加石鹸のシリーズに変えたことで、相当に改善されました。
今でも合成洗剤の含まれた商品を使えば、痒みや吹き出物ができます。

なお、雑誌やテレビにおいては、洗剤メーカーや化粧品メーカーは大スポンサーですから、合成洗剤への疑問が取り上げられることは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

合成洗剤って良くなさそうですね。

>なお、雑誌やテレビにおいては、洗剤メーカーや化粧品メーカーは大スポンサーですから、合成洗剤への疑問が取り上げられることは考えにくいですね。

これ、私も思いました。例えば日焼け止めは絶対使ったほうがいい!とテレビで言ってたりはしますが、使わない方がいいというような内容の番組って無いですものね。

私は化粧水や乳液をつけると吹き出物や肌の赤らみが出ます。

なので、現在は一切使っていません。
使用をやめてから肌のトラブルがおさまるまで数ヶ月かかりましたが、現在はほぼトラブルはありません。
実際のところ、化粧水などが合っていない人はかなり多いのではと思っています。
洗顔は無添加石鹸にしています。

私も食事や、あとは睡眠などが大事だろうと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

化粧水や乳液でいくら補っても界面活性剤とかで肌が傷むんじゃないかと思うんです。でも世間の常識では化粧水、乳液は必要だと言いますよね。だから迷うんです。私も食事や睡眠がまずしっかりしていることは基本だと思います。ありがとうございました。

絶対に必要なものではないと思いますが、あればあったでいいと思います ^^;;

ちなみに、化粧水はせいぜい角質層の表面を潤す程度で、肌の奥にまで浸透することはありません…
(もし本当に浸透するなら、有害物質や菌まで届くことになってしまいます)

私は化粧水をつけないで30代に突入しましたが、特に肌荒れはなく、手前味噌ながら、お褒め頂くことが多いです。ただ、やはり乾燥するときは、クリームだけじゃなくて、化粧水をつけてクリームで蓋をする方が角質層のみずみずしさは少々高いような気がします。

ただ、私の場合は水洗顔とポイントメイクのみなので、天然の皮脂と水分でなんとかなりますが、ファンデーションメイクで洗顔料を使う方は、落としてしまった皮脂を補給する意味で、きちんと手入れしてあげる必要があるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少でもつけたほうが、いいってことでしょうか。無いよりはあった方がいいということですよね。ありがとうございました。

何も使っていません。

洗顔フォームすら。

だけど、キレイな肌です。うるおっているかは・・・自信ないですが。
美容部員の人に「ファンデーション必要ないですね」とよく言われますし、安上がりで気に入っています。

化粧水って、蒸発したら逆戻りでしょう?
だからそれを防ぐために色々保湿成分入れて長持ちさせようとしてるだけです。

年齢と共に水分がなくなるのは自然なことなので、仕方ないと思います。
脂分は結構重要だと思いますが、肌に効果があるのは化粧品より食品ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。化粧品より食品のほうが肌に効果がある感じがします。洗顔フォームも使っていらっしゃらないんですか。でも(だから?)肌が綺麗なんでしょうね。羨ましいです。ありがとうございました。