アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年式のエスティマ(パールホワイト)を今年の4月に中古で購入しました。私、東京在住ですが気に入ったのが無く神奈川県のトヨタのディラー系中古車店で購入しました。ここのところバンパー(前のみ)の変色が気になってきました。経年劣化だと思いますが、ボディーと色が違うのです。真横から見ると一目瞭然です。以前、購入したお店に修理を依頼したところ東京のトヨペットを紹介され出向いたのですが、「当店はエスティマは扱いがありません」と断られ他にも色々あり購入したお店とは現在は絶縁状態です。エスティマを扱っているお店に持っていってクレームで直してくれるものでしょうか?それとも購入したお店と喧々諤々しながらも対応してもらうべきか悩んでいます。

A 回答 (6件)

バンパーが全体的に黄ばんできている症状だと思われますが、合っていますか?


もしもその状態であれば、質問文にも書かれている通り経年劣化による黄変に相当します。

黄変は紫外線によって樹脂や樹氏塗装品が黄ばむ事を言います。
紫外線吸収剤の添加などによって対応をしては居ますが完全に黄変を防ぐ手立てはありません。

ボディーへの焼付け塗装とは違って、樹脂への塗装には如何しても多かれ少なかれ経年劣化が発生します。
エスティマに限らず、3~5年前のマークIIシリーズのホワイトパールにも同様の黄変が良く発生していましたね。

よってこの手の症状にはクレーム処理は通用しません。どうしても色の違いが気になるのであれば、バンパー丸ごと交換になってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。黄ばんでます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/09/22 10:03

まったく変色しないとは言い切れませんね。


なぜかというと、新型エスティマのホワイト・パールでも
同じような現象がおきているユーザーさんが少なからず
いるからです。なのでその場合は、買った側に責任はなく、
ディーラー側に責任があるといえます。なのでクレームを
つけてやることでなおしてはくれます。
ところがあなた様の場合は、エスティマの取扱いがない
トヨペット店に回されたということはおかしいとおもいませんか?
なので、このエスティマを買ったお店で交渉するしかないと
思われます。確かに前バンパーだけ色がちがうというのは
おかしいですね。そんなわけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した店の担当者に連絡しました。現物を見ないと
何とも言えないと。また、保障外とも言っていました
が、それはメーカーとしての品質管理の問題ではと
話しをすると、その色の変色具合では修理しないとは
言いませんとそこまで話しが進みました。近くのトヨ
タに出向きそこで確認してもらい、変色具合について
みてもらう事になりました。後は感覚の問題でしょう
か?ベージュと捉えるかアイボリーと捉えるかの感覚
ではないでしょうか(例えばの話しです)。

お礼日時:2006/09/23 00:29

その+変色した+ と言うのは 新車の塗りですか? 再塗装ですか?


tomo2485さんが 言っている +変色+ の意味がよく解らないですけど
僕が言っているのはー "鉄板とプラスチックでは 同じように
塗装しても色が合わない" ということですよ。。。?!
どっちにしても 何年かで色が変わることって~
僕の知識が足りないかも知れないですけど 聞いたことないので。。
再塗装なら なおさら 板金塗装屋さんの塗料は 高級なので
変色は皆無だと思いますがー
でも 新車の時から ボデーとバンパーの色は違いますよー
バンパーは ほとんどの場合 ボデーよりも +濃い+ です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車の塗りですよ。再塗装はしていません。
鉄板と樹脂では素材が違いますから微妙な
くらいの色違いはあるかと思います。それはプロの
方が見ればハッキリと判るとは思いますが。
enyo-rさんがおっしゃる「何年かで色が変わるこ
とって~」は実際にあります。バンパー・変色など
でネット検索すると事例が出てきますよ。
いずれにしても新車時の微妙な色違いではなく、
明らかな色違いなんですよ。

お礼日時:2006/09/23 00:18

ボデーとバンパーの色が違うのは +当たり前+ ですよ?


本当に変色ですかー?! ホワイトパールは
同じ色塗っても塗るたびに色が変わるので。。。
新品に取り替えても 同じことでーす
そもそも 鉄板とプラスチックでは 乾燥するときの シンナーが
抜ける速さが違うので 色が変わるそうです。。。
鉄板とプラスチックで 一番 色が変わるのが
+ベージュメタリック+ ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが変色なんですよ。経年劣化と塗装屋さん
(知り合い)も言ってます。よくマークIIのベージュ
に近い白のパール色でしょうか?変色しているの
見ますがそういう事ですか。私の車もホワイトパール
といってもクリームが入ったホワイトです。
ホワイトとは言わないのが本当ですね。参考になり
ました。有難うございます。

お礼日時:2006/09/22 18:52

No.2です。


追伸ですがNO.1さんの通り、経年変化は確かにありますが、実質まだ2年しか経っていませんので、私のお店では、保証で対応するようにしています。
5年経って色が違うと言われてもさすがに対応できませんが、今回の件は自社ユーザーでないので、あまりいい対応をしてくれない感じを受けます。
通常3年保証ですが、まだ6万キロは超えてないですよね?もし超えているなら、その時点で保証は切れます。3年もしくは6万キロ走行時のいずれか早い方までが保証の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディラーの方でしたか。ありがとうございます。多分良い対応はしてくれないと思いますが、駄目もとで行ってきます。

お礼日時:2006/09/22 13:20

トヨタのディラー系中古車店で購入であれば、2次保証というのがあり、新所有者(質問者さん)にその車のメーカー保証を引き継ぐことが出来ます。

まずは保証書の所に2次保証の手続きがとられ、あなたの名前が記載されているか確認して下さい。
塗装の保証に関しては、新車の登録日から3年間付きます(ようは1回目の車検まで)。
H16年式であれば保証の対象になります。
ただホワイトパールはどうしても色焼けするので変色し易いのは確かですが、保証期間内ですので保証書を提示して説明すれば作業してくれるのですが...
基本的には、取り扱い車種に関わらず保証は受けれるのですが、失礼な対応ですね、後はカローラ店でもエスティマは取り扱い車種ですので、相談してみてください。
ただ条件は、保証書があり、2次保証の手続きがされているのが条件です。
2次保証とは、まだメーカーの保証がある車を購入した場合、販売店で法定12ヶ月点検をすることで、次の所有者に保証を引き続ぎさせられることを言います。
通常トヨタのディラー系中古車店なら、まず2次保証の手続き済みのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次保障の手続きはしてあります。今週の土日のどちらかにトヨタに行って相談してきます。

お礼日時:2006/09/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!