一回も披露したことのない豆知識

先日納車後に高速道路でブレーキを踏んだ際、かなりのハンドルのブレと音(減速帯の上を通ったような感じ)がしました。一般道でも若干ありました。
すぐにディーラーに電話して次の日に持って行き修理となりました。

納車前にディーラーで試運転などブレーキの点検などはしないのでしょうか??

A 回答 (4件)

失礼しました、輸入車カテでしたね。


ポルシェ、フェラーリは全車、テストコースでチェックをしますが、
メルセデスだとGクラスだけかも知れません。
    • good
    • 1

>納車前にディーラーで試運転などブレーキの点検などはしないのでしょうか??


 現在、出荷前に走行チェックがされるのは国産ではGT-Rだけでしょう。

 ディーラーがドライブ チェックをすることは先ずない。

 「不具合があったら、対応する」という保証なので、
 納車前に行うのは「エンジンのかかり具合、ライトなど」。
 と言っても、キャリーカーから降ろして保管場所に移動する程度で終わらせてしまうと思います。

まぁ、昭和の頃に比べたら、(パーツを含め)生産時の品質管理が著しく向上したので
「不良品」の発生率はかなり低い。
ワザワザお金を掛けてチェックして、販売価格に転嫁するより、
納車後のフィードバックに対応した方が良い、というもの。

ベアリング、ブレーキローターやパット、タイヤなどなど
振動の理由はいくつも考えられますが、
「走行出来ない」訳でなければ、最悪「そのまま」ということも考えられます。
道交法に準じた「走る、曲がる、止まる」を保証しているだけで、
「快適性」までは保証していないのが現実です。
ユーザーが「不快」に思っても「規定内、規格内」であれば対応終了も有り得ます。
    • good
    • 0

新車では、規定項目の点検整備はしますが、試運転まではしないでしょうね。


輸入車の場合は、メーカーが品質チェックの為に抜き取りで走行テストを行う車輛もあると聞きますが・・・。
    • good
    • 0

ありましたね、ジャダーと言うんですか?ここで教えてもらいました。

トヨタなどは何度言っても現認しないと修理に入らないので、苦労しました。客相にメールして、やっと動きました。
ある程度のスピードを出さないと出ないので、疑いを持たない限り難しいでしようね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!