0を0で割った時に,
NaNと表示されるのではなく、
0と表示させたいのですが、
どうしたらよいですが?

A 回答 (3件)

計算前の値を検査して結果を制御するか、結果に応じてその結果を修正することになると思います。

以下がその例です。

public class zero {

public static void main(String args[]) {

double a, b, c;

try {

if (args.length < 2) return;
a = Double.parseDouble(args[0]);
b = Double.parseDouble(args[1]);

//通常の結果
c = a / b;
System.out.println(c);

//0を0で割ったとき結果を0にする
c = ((a == 0.0) && (b == 0.0) ? 0.0 : a / b);

//0を何か(NaNなど)で割ったとき(0を0で割ったときも)結果を0にする
c = (a == 0.0 ? 0.0 : a / b);

//結果がNaNの時に結果を0にする
c = (Double.isNaN(a / b) ? 0.0 : a / b);

} catch (Exception e) { System.out.println(e.toString()); };

};

}
    • 0

ん? 浮動小数点型ですよね?

整数型だと例外になりますから。

下の型とやってることは同じですが、

double a, b, c;
c = ((a == 0.0) && (b == 0.0))
 ? 0.0
 : a / b;
    • 0

ものすごく単純かもしれませんが

int a;
int b;
int c;
if(a==0 && b==0){
 c=0;
}else{
 c=a/b;
}