dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

改行のみが入っているかどうかの判定が行いたいのです。

String TextData;
if(TextData.equals(System.getProperty("line.separator"))){
  System.out.println("改行");
}

TextDataに改行だけ入っている可能性があるため、ifで判定してみたのですが、ひっかかりません。
どうやればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

String lineSeparator = System.getProperty("line.separator");



if ( lineSeparator.equals(System.getProperty("line.separator"))){
System.out.println("true");
} else {
System.out.println("false");
}

実行するとtrueが表示されるので、質問者さんのTextDataに入っている値がLineSeparatorと違うんでしょうね。

問題の箇所をダンプしてみてはいかがでしょうか?(文字コードとかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。お恥ずかしい・・・
OSがWindowsなので\r\nが入るはず!と思い込んでました。
実際は\nのみでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:45

改行コードってどれをさしてますか?


「\r」
「\n」
「\r\n」

line.separatorプロパティはOS依存なので
Windows上であれば「\r\n」
Linux上であれば「\n」
昔のMacであれば「\r」
です。

またTextDataにはどの改行コードが入ってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!