インターネットエクスプローラーを立ち上げてYAHOOで検索をかけると、検索結果が文字化けしていて、リンク先には行けるのですが、正常に表示されません。
また、リンクを左クリックしようとしても、マウスのポインタがそのリンクをつかむような手の形のポインタに変わってしまい、画面がスクロールするのみでリンク先に飛べません。
ウイルス感染している可能性があるようだということはわかっています。

難しい用語はわかりませんので、わかりやすくお願いします。
また、弟からの代理質問ですので、お礼などが遅れることもありますが、了解して下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィルスソフトをお持ちなら、ウィルススキャンは、されたでしょうか。

最新のウィルス定義ではなくても、対応しているウィルスなら、発見できます。

ウィルスを見つけたら、隔離して、修復できたらそれが一番です。できなければ削除です。すると、不都合なことになります。ファイルが無くなるからです。

となるとエクスプローラーをいったん削除し、新たに入れ直すしかありません。なお、バージョンは、少なくとも5.5SP2か、6を入れるようにしてください。

また、ネットスケープを入れるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肝心のウィルスソフトにエラーが発生してしまい、どうしようもないので、エクスプローラーを入れ直すことにしました。
アドバイスいただいた通り、新しいバージョンのものやネットスケープを試してみます。

お礼日時:2002/03/28 21:11

>ウイルス感染している可能性が


>あるようだということはわかっています
なにはともあれ、ウイルス検索しましょ。

ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、
こちらから、ウイルス検索をしてみては?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
ここの、「ウイルスバスター On Line Scan」をクリック
新しいページが開かれます。
しばらくすると、「インストールして実行しますか?」
とダイアログが表示されますので、「はい」をクリック
「Active Update」ってウイルスデータベースをダウンロードします。

画面下にドライバやフォルダを選択する所があるので、
そのファイルがあるフォルダやドライブにチェックを入れます。
そして、「検索」をクリックです。

名前が判ったら、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_defaul …
ここで、検索すると、ウイルスの詳細が分かりますよ。

この回答への補足

今回のトラブルが発生する前日にウィルスメールが到着し、それにあわせてウィルス対策ソフトを購入したのですが、そのソフトのウィルス定義(用語はあっているでしょうか…)を取得しようと思っても、質問文にあるような症状のためにリンク先が開けず、ウィルス対策ソフトが機能しないのだそうです。
また、オンラインでのウィルスチェックも、上記のような症状のため、できないようです。

補足日時:2002/03/27 21:58
    • good
    • 0

ヤフーは、ブラウザの設定によっては文字化けします。


まず、下記URLのYahooの対策ページを、ご覧になってください。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ブラウザの設定ですか…
知らないうちに変ってしまうこともあるのでしょうか…
とにかく困っているようですので、試してみます。

お礼日時:2002/03/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイパーリンク設定画面の「検索先」という窓の使い方

Word 2010でWord 2010のファイル中に書いてあるURLからそのURLが表すサイトにハイパーリンクを張るときに、「挿入→リンク→ハイパーリンク」と進むと、「検索先」という窓がありますが、この窓は何のために使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードディスクとか,LANでつながっている他のコンピュータなどに保存されているファイルに対してハイパーリンクを貼るときに,目的のファイルが保管されているフォルダを開く(に辿り着く)ためにあります。
検索先欄の右の▼をクリックして,フォルダやコンピュータを辿れるようになっています。

Qワードのスクロールバーのスクロールする幅を変えたい

ワードを使っているのですが、スクロールバーの上下についている矢印をクリックした時、スクロールされる量を変えたいのです。
縦書きで使用しているため、画面いっぱいのサイズで表示すると、スクロールするうちに上下の余白がずれて来て、上は切れているのに下は余っている、ということになってしまうのです。
スクロールをほんの少しずらせばうまく行くのですが、どうしたらいいのか分かりません。
ご存知の方、よろしくお願い致します!!m(_ _)m

ちなみに、マウスの方にも問題があって、マウスのスクロール量を調整しようとしたのですがパソコンがマウスをうまく認識しておらず、タッチパッドのドライバーソフトがマウスのプロパティに適用されたままになっていてマウスのプロパティにホイールタブがない状態なのです。
こちらの方で解決しても良いのですが、
できればワードを使用するときのみの問題ですので、マウスのプロパティは変えずにできたら、と思っています。

Aベストアンサー

[印刷レイアウト]で縦書きの場合、ページ単位で移動したとき
前ページや次ページの一部が表示され、縦書きの文章の一部が
表示されなくなることはありますよね。

Wordは元々英文タイプライターの延長で、縦書きにたいして
日本人が使いやすいようにはなっていません。
そこで、一工夫することである程度使えるようにすることは
可能です。

Wordの場合、[印刷プレビュー]でも編集することが可能です。
この[印刷プレビュー]での表示は、1ページ単位に指定してる
場合なら、スクロースしても1ページ単位で切り替わります。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000005.php
http://www.relief.jp/itnote/archives/003267.php
[拡大]機能を解除することで[印刷プレビューの編集モード]
になり、単純な入力や閲覧、修正などなら十分に活用でき、
便利な機能です。

ただしWord2010の場合だと[ Backstageビュー]が初期設定
での[印刷プレビュー]になっているので、編集をするための
機能はありません。
その場合、こちら↓の方法で対応します。

Word 2010 の印刷プレビューで編集モードを使用できない
http://support.microsoft.com/kb/980515/ja
Office 2010で以前のような印刷プレビューを使いたい
http://www.becoolusers.com/office/2010print-preview-quick-access.html

縦書きのときだけ[印刷プレビュー]での作業を基本にして、
必要に応じて[印刷レイアウト]などで編集作業をしては。

[印刷レイアウト]で縦書きの場合、ページ単位で移動したとき
前ページや次ページの一部が表示され、縦書きの文章の一部が
表示されなくなることはありますよね。

Wordは元々英文タイプライターの延長で、縦書きにたいして
日本人が使いやすいようにはなっていません。
そこで、一工夫することである程度使えるようにすることは
可能です。

Wordの場合、[印刷プレビュー]でも編集することが可能です。
この[印刷プレビュー]での表示は、1ページ単位に指定してる
場合なら、スクロースしても1ページ単位で切り替わ...続きを読む

QEXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更

EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更をしたいのですが、
\\TS-XHL6E6\ だけを削除して、このお尻の部分のリンクを生かしたいのですが、エクセル上で検索して、一括変更するには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先を別のブックに変更したいなら、リンクの編集から操作するのが簡単で確実です。

データタブの「リンクの編集」をクリックし、「リンク元の変更」で新しくリンクさせたいブックを指定してください。

Qリンク先のブックのシートを、同じブック内にコピー

Web上にExcelファイルが置いてあります。
ハイパーリンクでこのファイルへのパスを設定し、
クリックすると、別ブックでこのExcelファイルが開かれます。

これを、別ブックではなく、ハイパーリンクを設定したブック内に、
リンク先ファイルのシートをコピーさせることは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まとめると、今、開いているエクセルファイル(A)の中に記載されたハイパーリンクをクリックすると、Web上に置いてあるエクセルファイル(B)のシートを、今開いている(A)の別シートとして開くようにできないか?ということですよね。

残念ながら、普通のやり方ではできません。マクロを書いて、開いたエクセルファイル(B)の中からシートを(A)にコピーするような動作なら、可能かもしれませんが、それなりに難しいと思われます。

Qエクセルでリンク先の文字を特定のセルに表示させてたい。

エクセルでリンク先の文字を特定のセルに表示させてたい。
例えばSheet1のA3に「あ」、A4に「い」、A5に「う」…という文字を入力しています。
Sheet2のC4に「ア」、D6に「イ」、f10に「ウ」…というように文字を入力をしています。

Sheet1のA3の「あ」からはSheet2のC4に、A4の「い」からはSheet2のd6に…というふうに
それぞれリンクをはりました。

普通でしたら、それぞれのリンク先へとび、そのsheetが表示されるんですが、これを
すべてSheet1のA1へ表示させたいのです…

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できました!
ただ、これだと、sheet2にまず飛び、sheet1に戻るとA1にそれが表示されるのですが、sheet2に飛ばずに、sheet1の状態で表示されるような方法はないでしょうか?

ということはリンク先のセルの値だけを取得したいということでしょうか?

その場合は、Sheet1を選択するコードを1行追加して以下のようにしてください。

Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink)
Sheets("Sheet1").Range("a1").Value = ActiveCell.Value
Sheets("Sheet1").Select
End Sub


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報