うちのちびっ子が、どうしてヨーグルトが蓋についているのといっています。
市販のヨーグルトをめくると必ず蓋の裏にヨーグルトがついていて、なめますよね。蓋とヨーグルトの間には必ず隙間があって、ヨーグルトは蓋にはつかないような気がするのですが、どうして蓋の裏にはヨーグルトがつくんですかね。ヨーグルトが蒸発する??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヨーグルト」に関するQ&A: ヨーグルトの作成

A 回答 (3件)

こんにちは、回答失礼いたします。


ハードタイプのヨーグルトは容器に充填された時点では液体の状態です。igo555さまがNO.2のお礼で想像されているような状態です。
その後醗酵室に運ばれ、発酵されます。蓋についているのはこの移動の際に蓋に付着したものがそのまま固まったと考えられます。
また、ソフトタイプの場合は、発酵してヨーグルトの状態になってから充填されますが、充填されたばかりの状態ではまだゆるい状態ですので、冷蔵庫までの移動やトラックで輸送されたりなど流通の経緯で蓋に付着するものと思われます。

参考URL:http://www.chichiyasu.com/kids_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすいホームページですね。参考になります。

お礼日時:2006/10/04 20:04

牛乳から作られるヨーグルトは乳酸菌が発酵することによってどろっとなるので、日数がたつと発酵がさらに進んで蓋につくほどに一部が固まってくるわけです。



参考URL:http://www.mc-club.com/yogurt/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの聞き方が悪かったのかもしれません。蓋につく程度にヨーグルトが固まっているということではなく、容器と蓋の間に隙間があるのに、どういう過程で蓋にもヨーグルトがくっつくんだろうというのが疑問なんです。
いろいろ考えて、容器に充填したときはサラサラで、チャプチャプして蓋について、その後で固くなる??のかなぁと想像しています。

お礼日時:2006/09/24 23:41

製造過程で固型化する前のヨーグルトが蓋につき、時間の経過にしたがって固形化したものと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固形化する前は体積が大きくて、固まると縮むんですかね。充填時にはほぼいっぱいまで充填しているので蓋について、そのあと固形化で隙間ができるという感じでしょうか。

お礼日時:2006/09/23 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトを食べるのに最適な時間帯は?

腸内の良質な菌を増やすため、毎日ヨーグルトを食べるとします。
上記目的を達成する上で、ヨーグルトを食べるのに最適な時間帯などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳酸菌が生きたまま腸内に行くには、食後に食べると胃酸が薄くなっているのでよい 
と聞いたことがあります。

(自分は起きてから飲み物以外の最初の食べ物で、ヨーグルトを食べるのがすきですが、ちゃんと菌がおなかまで進んでいるかなぁ・・・。)

Qお酒の瓶の蓋を外した後、再び蓋をするには?

ビール瓶の蓋(王冠)のようなタイプのお酒の瓶、一度開けてしまうと王冠はもう嵌りませんが、中身が大量に残った場合どのようにして蓋をすればいいのでしょうか…
そういう便利グッズが無いものかと「お酒の瓶 蓋 閉める(または保存)」などで検索したのですが、「蓋をあける方法」しかヒットしませんでした。

王冠を外した後の瓶を、またしっかり蓋する方法やグッズなどご存知でしたら、ご教授の程宜しくお願い致します。



※現状※
冷蔵庫の中に立てて置ける場合…クッキングペーパーを何重にも折って瓶の口に当て、輪ゴムで止めて冷蔵庫の中に立てて保存。

冷蔵庫の中に立てるスペースが無い場合…仕方がないので立てるスペースが出来るまで、蓋を開けず冷蔵庫の中で横にしたまま放置。

…という状況です。
我が家でお酒を飲むのが私だけなので、とにかく減りが遅く、瓶タイプのお酒だと余った時の保存方法に困っています。
中身が余ったら、別の蓋が出来る容器に中身を移して保存…という方法も考えたのですが、元の瓶のまま蓋が出来たら良いなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。ビールは他の方におまかせ・・・

スパークリングワインならば,専用のフタがあります。最近は,スーパーなどでスパークリングワインに付録で付いていることがあります。バネ式のフタで瓶の首のふくらみに引っかかるような構造です(画像を載せれば良いのだけど・・・面倒だ)。検索して見て下さい。

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q定形外の切手は必ずついているものですか?

定形外について質問なんですが・・・
この前初めて定形外で送られた封筒に切手がついている物を見ました。
(今まで目にとまっていなかっただけかもしれませんが・・・)

定形外で配送される荷物には必ず切手がついているものなんでしょうか?

それとも、調べたところポスト投函しているお客様の荷物には切手をつけるというような内容の物があったので、切手をつけてポスト投函している人にだけそういうものがつくのでしょうか?

些細な事なのですが気になりましたのでご質問させて頂きましたm(_)m

Aベストアンサー

定形外郵便ですが、

・自分で料金を調べ、切手を貼ってポストに投函
・自分で料金を調べ、切手を貼って郵便局で荷物を渡した

上記の場合は、「切手が貼ってある」と思います。

上記以外の方法だと、「荷物を郵便局に持って行って窓口で料金を支払った」場合は切手ではなく、
郵便局員の方がラベルを貼り付けて発送となっていたと思います。

Q花粉症のためにヨーグルトはどれくらい食べるのでしょうか?

花粉症の為に、ヨーグルトを食べるように使用かと思っているのですが、一年中、毎日食べるのか、花粉症が始まるしばらく前から食べ始めればいいのか?また、どれぐらいの量を食べればいいのか悩んでいます。
このことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は花粉症のみならず、最近はハウスダストにもアレルギー症状が出るかなりの重症患者です。
ヨーグルトの話は聞いたことがあり、カスピ海(?)とかいうのを一度試そうとしました。
しかしどうも、「効果については定かではない」、というのが私が集めた情報の結果です。
多分、体質によっては効果が出る場合もある、という程度ではないでしょうか。
本当に効果を出そうとしたら、舌下減感法とかの医療行為にたよる事になると思います。
これは私が試したい一番の療法です。

外出時はマスクをする。
違和感があったら鼻洗浄をする。
薬として漢方の小青竜湯を飲む。
これが私の春先に行うことです。

早いところ杉林を雑木林に戻してもらいたいところですね。

Q靴の裏についたガムの取り方。

皆さんも経験があると思いますが、靴の裏についたガムくらい腹立たしく、不愉快で始末に終えないものはない思います。ガムだけならまだいいのですが、ゴミだの細かい石だのが一緒に入り混じってしまい取るのも容易ではありません。特にこれからの夏場は、ガムも気温が高いと融けてしまい、靴の裏にベッタリと張り付いて気色悪いことこの上ないです。かと言って、下ばかり気にしていたのでは、歩けませんし無遠慮に道端にガムを吐き出す常識ない奴を張り飛ばしてやりたくなります。今までもベンジンだのマネキュアに使う有機溶剤だの色々と試したのですが、今ひとつと言う感じで、先日も不覚にも踏んづけてしまい、家に帰って取るのに一苦労でした。そこで質問なのですが、靴の裏についてしまったガムを簡単に取れる方法をご存知の方、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私も皆さんと同じで、氷がいいと思います。
コールドスプレーは、ちょっとくさいですが、早いです。

最近私もガムを踏んで、とても悲しかったのですが、
ずぅーっと前に伊藤家の食卓でしたっけ?
そんな番組でやっていたのを思い出し、早速やって見ました。
すると、みるみるうちにパリッ・ペロッ♪
すっごく気持ちよかったです。

ぜひお試しあれ。

ガムは紙に包んで捨てましょう。ですね

Qヨーグルトを朝食前に食べるのは、控えた方が良いです

ヨーグルトの乳酸菌は、酸に弱い。起き立ての、朝食前は、胃酸が強い。、
従って、朝食前にヨーグルトは食べるのは、乳酸菌が殺されて、不効率だ、ということを聞いたことがあります。
ヨーグルトを朝食前に食べるのは、控えた方が良いですか?

Aベストアンサー

 「生きたまま腸まで届く」ということを大セールスポイントにしているヨーグルトがあるくらいです。

 言い方を変えると、「ほかのヨーグルトの乳酸菌は腸まで行かないうちに死にますよ」という意味です。胃酸が強いか弱いかにかかわらず。

 ふつうの乳酸菌が腸まで行かないうちに死ぬのは定説と言って良いと思います。だから、私は「生きたまま腸まで届く」というほうを疑っています、ホントかな、と。

 強い胃酸によって乳酸菌が死んだとしても整腸作用等は変わらないというか、我々が知っているヨーグルトの効果って、もともと死んだ乳酸菌による効果ですから、(仮に朝食前の胃酸が強くて)朝食前に食べた乳酸菌が全滅したとしても、効果がなくなることはないのです。ご安心下さい。

 で、死んでいてもあんなに効果があるんだから、生きて届いたらもっと効果があるかもネ、という話になるわけです。

 実際、生きたままでは腸まで届かないヨーグルトでも2週間も食べ続ければオナラのニオイが変わります。高齢化すると、腸内細菌の具合が悪くなるので、中の物が腐ってイヤなニオイになりますが、確実に緩和されます。

 もっとヨーグルトの乳酸菌を増殖させたり生存力を高めたい場合は、きな粉を一緒に食べるといいかもしれません。乳酸菌の食料としてきな粉が一番(安く手に入る物の中では?)だそうです。

 そういっていた学者(医者?)はもう長年召し上がっているそうですので、少なくても害はないようですし、健康そうでした。

 朝食前に胃酸が強いかどうかについては、知識はありませんが、「胃酸過多」の場合は胃潰瘍などの病気であることが多く、胃が空っぽなのに胃酸が強いのはマズいだろうと思います。

 逆に言って、健康ならそういうこと(朝、胃酸が強い)はないのではないかと思います。
 

 「生きたまま腸まで届く」ということを大セールスポイントにしているヨーグルトがあるくらいです。

 言い方を変えると、「ほかのヨーグルトの乳酸菌は腸まで行かないうちに死にますよ」という意味です。胃酸が強いか弱いかにかかわらず。

 ふつうの乳酸菌が腸まで行かないうちに死ぬのは定説と言って良いと思います。だから、私は「生きたまま腸まで届く」というほうを疑っています、ホントかな、と。

 強い胃酸によって乳酸菌が死んだとしても整腸作用等は変わらないというか、我々が知っているヨーグル...続きを読む

Q生活にとても役立つ裏技とかありますか?

なんでもいいので教えてください☆

回答お願いします!

Aベストアンサー

「生活 裏技」で検索してみてください。
いろいろヒットします。
一つずつ書き連ねきれません。

Qヨーグルトを食べるのに適した時間

ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
たとえば夕食後に食べたほうが良いとか、朝食に食べたほうが良いとか。

Aベストアンサー

frankさんこんにちは
>ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
ということですが、これは何を目的に食べるかにもよりますね。
整腸作用を目的として、ということでしたら、朝食の時でも夕食後でも大丈夫です。

ダイエットということでしたら朝食べることをお薦めします。
朝はグルカゴンという脂肪の燃焼を促進するホルモンが分泌されるからです。
ただ、これは「デザートとして食べる」ことを前提としてですが。

それから、日本赤十字社と国立栄養研究所の共同研究で
ご飯やパンと一緒に牛乳や乳製品(ヨーグルトももちろん含まれます)を一緒に摂った場合
ご飯やパンだけ摂った場合に比べて血糖値の上昇が3割前後抑えられることがわかりました。
血糖値が低く抑えられると、インシュリンという血糖値を下げ血液中の脂肪を蓄える働きをするホルモンの分泌も抑えられるので
ダイエットにはぴったりです。
これでしたら毎食食べてもいいわけですね。
但し、牛乳や乳製品を摂る分他の食品のカロリーを少し抑えないと逆効果もあり得ます。

それから、夜寝る前に摂った食品の栄養はほとんどそのまま吸収されてしまいます。
ですから、ダイエット中就寝前にヨーグルトを摂ることはお薦めしませんが
もし、ダイエットとは関係なく、筋肉を付けたいとか骨や歯を丈夫にしたいという目的で
カルシウムやタンパク質をより効率よく摂取したいということでしたら
夜寝る前に摂るのが効果的です。
確かにデザートタイプのヨーグルトは、甘みがついていたり
フルーツなどが入っていたりして、必ずしも低カロリーなものとは言えませんが
ヨーグルト自体に含まれている脂肪分はだいたい3.5%前後と牛乳並です。
(ちなみにアイスクリームの脂肪分は8%以上です)
ヨーグルト自体はとても健康に良いものなので上手に摂ってくださいね。

frankさんこんにちは
>ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
ということですが、これは何を目的に食べるかにもよりますね。
整腸作用を目的として、ということでしたら、朝食の時でも夕食後でも大丈夫です。

ダイエットということでしたら朝食べることをお薦めします。
朝はグルカゴンという脂肪の燃焼を促進するホルモンが分泌されるからです。
ただ、これは「デザートとして食べる」ことを前提としてですが。

それから、日本赤十字社と国立栄養研究所の共同研究で
ご飯やパンと一緒に...続きを読む

Q日めくりカレンダーをめくるのがもったいないです

日めくりカレンダーをめくるのがもったいないと思い、いざ取り出してみたもののどうやって使っていこうか迷っています。

日めくりカレンダーをめくるということは、めくった日の紙を切り取ってしまうと思います。ちょっともったいない気分になります。

どのようにしたら気持ちよく使うことができますか?

Aベストアンサー

私は、勿体無いのでめくった紙の裏をメモにしています。
可愛いののは、特に人にメモを書いてあげる時のメモに使います。
電話の伝言とか、住所を教えるとか。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報