プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限15日過ぎたヨーグルトは食べれますか?
ヨーグルトは雪印メグミルクのイチゴ味です。

A 回答 (15件中1~10件)

賞味期限は、メーカーの保身のためにあるようなものです。

消費期限・賞味期限が明確に表示されていない時代には、まず目視により、次に嗅覚で判断し、さらに味見と称し少量口に入れて確かめていました。
ヨーグルトと(塩分の適切な)梅干しは腐らないと言われています。ヨーグルトはプレーンを指しますが、フルーツなどによっては味などが劣化していることもありみすが、2週間程度なら食べても特段味覚に異常を感じなければ、問題ないと思います。
    • good
    • 1

この間2012年賞味期限の唐辛子の漬物を食べました。

    • good
    • 0

プレーンのヨーグルトでしたら大丈夫ですが、もしフルーツの果肉が入ってるものでしたら、匂いや味に異常がないか、よく確認して、おかしければ食べない方が安心です。

    • good
    • 0

わたしなら行けます

    • good
    • 0

便秘薬として最適ですッ!

    • good
    • 1

ヨーグルトというのはご存じの通り乳酸発酵食品です。

乳酸菌といいうのは非常に強い菌で、これが繁殖していると他の菌種はなかなか増殖することができません。例え開封後で雑菌が入ってもそう簡単に増殖できない=腐敗しにくいということです。したがって(適正な保管管理状態であれば)食べられないほど傷む可能性はかなり低いと考えられます。
 ただし、もちろん乳酸発酵は進んでいきますので酸度はどんどん上がて行きます。本格キムチと一緒ですね。酸っぱくはなりますがそうそう腐りはしないということです。味はそれなりに落ちているんだろうなあとは思いますので後はあなたの判断次第です。病院代を天秤にかけるのは消費期限の場合ですね。
    • good
    • 2

メーカーは推奨していません


未開封でも私は食べません
15日も忘れていた食べなかったというものは捨ててください
一週間以内に食べられない時は冷凍しましょう
    • good
    • 0

五感をフルに働かせて確認する。


 
現代人は記載されている日付だけで判断します。
しかしかっては、人の五感を頼りに判断した。
 
まず、目で見て普段と変わらないか?
次に臭いを嗅ぐ、それがいつもと変わらなければ、少し舐めてみる。
ここで刺激があれば廃棄。
 
上記で正常なら、次に少し食べてみる。
異常がないようであれば、食べる。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れっぱなしで未開封なら食べられるよ。

    • good
    • 0

賞味期限と消費期限の違い。


なんで、こんな基本を知らんのかいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています