桜の季節ですが墓地霊園や学校に桜が多いのは何故でしょう。
また、桜と死者を結び付けた文学や発想が多いのも何か理由があるのでしょうか。御存じの方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

え~、気になったので、その後「死体」について調べました。



国文学者の柳田国男氏の説明なんですが、
古来、桜と名のつく地名のところは、死体捨て場だったそうです。
桜の木は春になると、死者の魂を咲かせ、はらはらと散っていく。
その潔さもこの世のものとは思えぬ美しさを思わせたようです。
夜桜は、物凄く青光りして見えますしね。死者の顔色のようにも思えます。
そして、梶井基次郎の『桜の樹の下には』という短篇小説で
「桜の木の下には屍体が埋まっているから美しい」
という表現をされ、ますます関わりを深くしていったようです。

参考URL:http://webshincho.com/lemon/html/kazy1101.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。

「遠野物語」ですね?<柳田国男
実は読んでおらず…(汗)いつかは…を繰り返して、映画を見てお茶を濁していたり。梶井基次郎も漏れ聞いてはいましたが、今回HPを教えて頂いてスッキリしました(笑)
毎年この時期になると桜の美しさと危うさにどうしてこんなに心に訴えてくるのか…とずっと思っていました。桜の巨木が宵の薄明かりに浮かび上がる姿は何か別の生き物のようで、幻想的。散歩道の霊園には枝の円周が30Mはあろうかという立派な一本があり、毎日見愡れています。
日本人の情緒にドーンと訴える不思議な魅力がありますよね。

日の出にかかる時間の桜はひときわ美しいと聞いたので、いつかは頑張って起きて見てみようかと密かに心に誓っている今日この頃です。でも、朝が弱くて…(苦笑)

ひととき桜の話題ですっかり魅せられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 12:22

>桜と死者を結び付けた文学や発想が多いのも何か理由があるのでしょうか



ちゃんと調べた訳ではないのですが・・・
桜の木を立派に咲かせようとすると、根元の土を入れたり、とても沢山の肥料が必要
だったり、するそうです。そうして、昔は桜の根元に死体を埋めたんだとか・・・・。
(夏じゃないのに、怪談みたい^^;)と、いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

と言うことは、死体が肥料?(汗)
他の方からの回答に「桜」と名の付く地名は元々死体の捨て場所だったところが多い…とありました。なまじ冗談では無さそうですね…
国文学者の柳田国男さんの著述に見られるそうです。

桜の咲っぷり、散りっぷりは日本人の情緒にドーンと訴えますよね。
毎年この時期はそれを深く感じています。

怖い回答ありがとうございました(笑)

お礼日時:2002/03/29 12:11

こんにちは。


今年の開花の早さには驚いてしまいます。
でも、学校に桜が多いのは新年度の開始の象徴のように思えます。私の知る限りでは東海地方の小中高の入学式や始業式は4月の5~7日ごろにあるんですが、東京、神奈川、埼玉では4月10~12日ごろ行われているように思うんですが、これって桜前線を意識しているのかなと思いました。

桜と死者を結びつける発想については私の感じでは軍歌「同期の桜」に代表される戦争のイメージがあります。若者が大切な命をパッと散らせてしまうような。

あくまで個人的な意見です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今年の桜は早かったですね。
そして、早速の回答ありがとうございます。
新しいスタートの象徴である桜が、別れの景色に被さるようになってきました。これも温暖化の影響なんでしょうか…
地域で始業式の時期に差があるのも良く考えると不思議ですね。
北国、南国では夏、冬の休みの長さが微妙に違うと言うのは聞いたことありましたが。
それにしても、日本人は桜が好きなんだなぁ…と実感しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 12:06

参考にならない話かも知れませんが。




桜は、物凄く根を張る植物です。
それゆえ、普通の家の庭に植えると、庭中が桜の根っこで埋まり、
土台さえ揺るがしかねません。
ですので、学校や公園、土手など、広大な敷地があり、
植えても邪魔にならない場所にしか植えることができません。

梅のように剪定して小さくすることも不可能です。
桜切るバカ梅切らぬバカという言葉があるんですが、
桜は切ったところからばい菌が入って腐ってしまうんです。

そういったことで、広い敷地のところに植えているんではないかと推察しておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

なるほど、切ったところからばい菌に感染して腐ってしまうなんて、なんだか人間的。それで桜の樹と人間(死者)を結び付けたりするんでしょうか。
広く根を張る、というのも初めて聞きました。剪定不可というのも知らなかった。
学術的な根拠と観察習慣からなんとなく人に近い生き物…と感じているんでしょうね。

思わず頷く回答、有難うございました。

お礼日時:2002/03/28 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒桜さんの動画の中のイラスト

ユーチューブで活躍中のゆっくり実況者の酒桜さんの下の動画の
1:52
2:48
4:37
5:17
のイラストは誰がかいたものですか?

もしわかったらイラストが貼ってある(置いてある)URLも教えてください。


あと
2:27
のイラストも教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=gxJQH2-qJgg

Aベストアンサー

全然知らないんですが、画像切り抜いて検索してみました。


1:52・・・「天雪えすか」さんのGIFアニメ作品みたいです。ギャラリーから【 東方Project 】にあります。
http://amayukiesuka.web.fc2.com/

2:48・・・分かりません。「デフォルメ美鈴」と言うらしいです。Knock on the doorというブログのオーナー「sakura」さんの作品かもしれません。
http://xxxdoorsxxx.blog54.fc2.com/page-16.html
頭が団子のタイプもあるみたいです。
http://elrincondeairlun.blogspot.jp/2011/02/receta-japonesa-nikuman-panecillo.html

4:37・・・「あずまたけし【例大祭C32a】」さん作品みたいです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3836847

5:17・・・「小野塚小町」というキャラクターのイラストみたいですが、ツイッターに同じ絵を使ってらっしゃる方がおられます。この方の作品かどうかは不明です。
https://twitter.com/OnodukaZS
このキャラについて
http://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A1%9A%E5%B0%8F%E7%94%BA
http://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%8A%B1%E6%98%A0%E5%A1%9A

2:27・・・左下に「いわもと」って書いてあるんですが、おそらく作者と思われます。
http://livedoor.blogimg.jp/shiroshiro460/imgs/5/6/56d9602c.jpg

全然知らないんですが、画像切り抜いて検索してみました。


1:52・・・「天雪えすか」さんのGIFアニメ作品みたいです。ギャラリーから【 東方Project 】にあります。
http://amayukiesuka.web.fc2.com/

2:48・・・分かりません。「デフォルメ美鈴」と言うらしいです。Knock on the doorというブログのオーナー「sakura」さんの作品かもしれません。
http://xxxdoorsxxx.blog54.fc2.com/page-16.html
頭が団子のタイプもあるみたいです。
http://elrincondeairlun.blogspot.jp/2011/02/receta-japonesa-n...続きを読む

Q皆さんの墓地、霊園に定休日ってありますか?

今日、お参りに行ったら「第一日曜は定休日」って札がかかってて、鎖で入れなくなってるんです!

ビックリしました!

その墓地はもの凄く昔からうるさくて
夕方4時以降はお参り禁止とたて看板がしてあって鎖をして入れなくしたり
お供えは持って帰ってくれ、とか
管理人が住んでるから静かに参れ、とか
私財を投じて○百万円掛けて改修工事をした、とか
これみよがしの看板があっちこっちに架かっています。
コレって普通ですか?
墓地霊園にも定休日って或るんですか?
皆さんの墓地、霊園の状況を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論からするとここの墓地の管理体制が特殊で管理人がかなりの変わり者ということですね。
補足の内容から見ると墓地は管理人の所有地で借地のような形になっているのではないでしょうか?墓地の契約書などがあれば規約が書かれていると思うので定休日や参拝時間等規約に無ければ解決の糸口が見つかると思いますが契約書が無ければ非常に難しい問題ですね。
回答になっていなくてすみません。

Q乙女ゲーム「薄桜鬼」のイラストが好きです。

「薄桜鬼」の絵が、とても好みです。
同じ絵師の乙女ゲーム作品は、他にもありますか。
ゲーム機は、PSP・DSを所持しています。

また、PCゲームでも、薄桜鬼の絵師のようなイラストの乙女ゲームはありますか。

わかるだけでも構いませんので、ぜひ教えてください。。。
純愛でも、ちょっとHでも大丈夫です。

Aベストアンサー

no2です、またまたこんにちはw

ヨネさんが押し絵を描いているのは
「華鬼」というウェブ小説です。(書籍化されました。)

他にも、本や雑誌のイラストも多々描いていますよ^^*

詳しくは、ネットで「カズキヨネ」と検索してみてください。
生存記録、(だったかな;)というブログに
イラスト等を担当した雑誌情報が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%AC%BC

Q霊園、墓地さがしてます

父母が墓地を探していますがなかなかいい条件でないようなので・・・。

以下の条件に合うところがあれば教えてください。

・墓地永代使用料が40万円までで畳一畳(または半畳)位の広さ
・年間管理料のいらないところ
・宗派は問いません
・墓地と墓石会社が連携しているところでなく、自分の好きな墓石会社を選べる事
・道沿いでなくても構いませんがあまり山奥過ぎないところ

探している地域は
和歌山県では、和歌山市、岩出市、紀ノ川市、貴志川町あたりと、大阪なら岬、泉南、阪南あたりです。

自分でも検索してみましたがその辺には住んでいないのでよくわかりません。
インターネットにのってなくてもお勧めのところがあるかも?と思って書き込みましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

父が亡くなり霊園に墓を移した者です。
私のところは、使用料が100万、年間管理料が六千円です。住んでいる地域は東海なのですが、私が探した限りでは使用料が100万をきる所は、なかったです。100万でも安かったです。霊園はだいたい墓石会社が提携している所が多いです。最低限の管理料がないところは少ないかと。

Q満開の桜のイラストが描けない!!!

こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は 遠くから撮っているものばかりなので
花はただのモコモコした塊にしか見えません。
桜を描いていらっしゃる様々なサイトさんも見たのですが、みなさんカラーイラストなので
白黒漫画で桜を描きたい私にとっては参考になりません。

どなたか漫画での満開の桜の描き方を教えて下さい。
もしくは 桜の描き方を紹介しているサイトさん、
満開の桜を掲載している写真があるサイトさんがあれば
教えて頂ければ大変ありがたいです。

本当に困っているので宜しくお願い致します。
もう書き直し過ぎて、原稿がごわごわです…(涙)

こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は ...続きを読む

Aベストアンサー

私が用いた手法をお話しします。
絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、もこもことした塊で描きます。これも、写真などで桜っぽい塊の描き方を研究してください。

下から見上げる構図なら、同じく下から見上げた人物も入れることをおすすめします。画力に自信があるなら全身、全身が難しければ顔だけでもいいです。
人物があれば「下から見上げてるよ」ということがはっきりしますし、人物との対比で木が大きいものであることがわかりますから。
そして、手前にアップで散り始めの桜の花びらをひとつふたつ舞わせておけばいいんじゃないでしょうか?

空をベタにして、それとの対比で桜の白っぽさを強調してもいいかもしれません。

質問者さんの画力はわからないのですが、もし桜の絵がうまくかけるかどうか心配なら、突然満開の桜を出さずに、そのコマ以前にネームなりタイトルなりで「この漫画には桜が出てくる」ということを示しておけば安全です。
桜を描いても読者に桜だとわからなかったら最悪ですものね。

じゃ、頑張ってください。

私が用いた手法をお話しします。
絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、も...続きを読む

Q現状は墓地。でも墓地として届出してないこれってほっておいて良い?

去年、自宅の土地の登記簿を主人名義に変えたところ、
今年の固定資産税の納税通知書に、去年までなかった
お墓の土地も宅地として、納税するよう通知が来ました。

墓地には固定資産税はかからないと知人から聞いたので、
早速役場に問い合わせたところ、

「現状は墓地ですが、届出は墓地ではないので雑地として宅地の1%納税してください。
墓地にするには、自治会を通して届出してください」

とのことした。

うちのお墓は、個人で管理している方の山の一部をお墓として分譲していてその一区画を買って立てています。

そこで、ワタシの疑問なのですが、
現状は墓地と認識されている役場は、
届出が出ていないことを、
黙認しているということでしょうか?

また、現状は墓地ですが、
届出がないというのは、法律的に良いのですか?

Aベストアンサー

墓地でないのに墓地として課税を免れているのなら問題ですが、墓地を宅地として固定資産税を納めるのには問題はありません。

Q桜のイラストを捜しています。

 綺麗なイラストが載っているページであれば嬉しいです。特に水彩画風などの、少しファンタジックな感じが好みです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/cherry_blossom/index.htm
http://www1.odn.ne.jp/~cdo86840/
http://www.art-box.tv/set1.htm

のぞいてみては如何でしょう?

Qネットで墓地を買う人いますか?平成6年に八尾の信貴山公園墓地を石材店の

ネットで墓地を買う人いますか?平成6年に八尾の信貴山公園墓地を石材店の友だちの勧めで1聖地買いましたが石碑も建てずそのままにしています。住まいを奈良県に移したためこちらで墓地を探そうと思っています。ヤフオク等で売買できるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがお持ちなのは、その墓地の使用権で、所有権ではありません。
そして、墓地の使用権というものは転売や譲渡することができません。
また、権利を放棄したら墓石が建っていなくても申込金(永代使用料)は返還されません。
全国一般にそういうことになっています。

ですが、あなたの場合はご友人の紹介で求めた墓地のようですから、その石材店に相談してみたらいかがですか?
普通は無理ですが、この件に限り永代使用料の返金を受けられるかもしれません。

Qネット上で「桜の絵」を無料でダウンロード出来るサイトがありますでしょうか

こんにちは。
あるタオルメーカーが、桜の絵のJPG画像を送ればほぼその通りに
桜の絵をタオルにプリントしてくれるのですが、悲しいかな桜の絵を
PCソフトで描く力量がありません。
(イラレ9.0は持ってるんですが)
ネット上のフリーソフトで、桜の絵のイラストを無料でダウンロード
出来るサイトがあれば、URLをご教示下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

桜ですか、多すぎますね。
壁紙やテーマ配布サイトなど、もしくはその手のサイトのリンクをたどったり、
YAHOOやgoogleなどのイメージ検索で、桜、を検索してはどうでしょうか。

質問者様が商売目的であり気に入った画像が商用禁止の画像である場合
それを参考にし自分で描くか、元の画像が分からないくらい加工すればOKです。

どうでしょう、参考になりませんかね。

Q私の町内の墓地管理組合で年に1回、墓地所有者が集まって「先祖供養祭」を

私の町内の墓地管理組合で年に1回、墓地所有者が集まって「先祖供養祭」を行っています。
供え物に花やお菓子はもちろんいいと思いますが、清酒を供えてありました。別にかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

私の祖父もお酒が大好きな人でした。
お墓の側に桜の名所がありまして、花見帰りの人々で祖父のことを知っている方がお墓に缶ビールやカップ酒など、余ったものの手をつけていないものをお供えしてくれていました。
祖母などは
「死んだあとまで飲ませてどうする」
などと言っておりましたが、一番の供養になっているのかもしれないと思っていました。

母方の祖母などは、戦死した祖父の仏壇に
「一番の好物だったのだから」
と、握り寿司をお供えしてました。
さすがに子供心にも駄目じゃない?とは思ったこともありましたが、今となっては祖母なりの愛情表現だったのでしょう。
(夫婦生活4年ほどで戦争未亡人になった人でしたので)

檀家寺の住職さんも、故人が喜ばれるものをお供えするのが一番の供養と仰っておりますから・・・。
(さすがに握り寿司のことは内緒にしてあります)


人気Q&Aランキング