アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は超がつくほど敏感肌で困っていて、
いま自分に合う化粧水&乳液を探しています。
アルコールを使っているものがダメです(><)
肌も弱いのでできれば添加物をあまり使用したくはありません。

成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。
・ノンアルコール
・防腐剤なし(パラベン・フェノキシエタノール等含まない)
・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・
なしの化粧水&乳液はないのでしょうか?
また防腐剤等は微量なら大丈夫なのでしょうか?

無添加のお化粧品を作るのは大変だと聞きました。
もしなにかオススメな化粧水&乳液ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

 CAC化粧品がおすすめです。

質問者さんの要望をほぼ満たしていると思われます。ボトルタイプのシャンプー(髪も体も洗えます)もパラベンを使用しなくなりましたし、分包のシャンプーならもっと安心です。
 1回つかいきりだから、ゴミが出るという人もいるけど、きれいな肌でおだやかな気持ちですごせたら、分別やゴミだしも楽なものです。防腐剤はやはりよくありませんよ。
 ただし、とてもおだやかな使い心地で、劇的に美白ができるとか、毛穴の黒ずみを根こそぎとる、なんて効果は期待できません。毎日少しずつ肌が健康になっていくのを応援してくれる化粧品です。
    • good
    • 0

アロマテラピーで使用する精油を作る際にできる、フローラルウォーターはいかが?



成分は水とその植物の天然エッセンスのみです。
オススメはサノフロール社のフローラルウォーター。
ローズやラベンダーなどがあります。

保湿力が足りなければ、植物性グリセリンを買って5%ほどの濃度で足してあげればいいと思います。

もちろん保存剤は一切入っていないので、1ヶ月以内位に使い切ることが必須ですが。

私は化粧水は上記のもので、乳液は使わず、美容液がわりにオリーブスクワランオイル(これもアロマテラピーのショップで、高品質のものを購入)を1滴塗っています。
    • good
    • 0

超敏感肌の化粧水をお探しということで・・・



私も超敏感肌なのに「ある基礎化粧品」を使ってしまったがためになってしまいました・・・。
以前からパラベン含んでるのはダメだったのでその基礎化粧品もやめておけばよかったのですが・・・
それまではドクターウィラード、ファンケルを使ってました。
二つともパラベン無添加です。

2ヶ月ほど前フェノキシエタノールが入ってる基礎化粧品を使ってしまい肌がすごくかぶれてしまい、それ以来ドクターウィラード、ファンケルさえも合わなくなってしまいました。
お医者様曰く、一度かぶれると暫く(3ヶ月程)は完治していない。とのこと。
とても弱っている状態なので以前のものも合わない状態になることもあるでしょう。とのことでした。

ですので今はお医者様から処方されているお薬(保湿力が高い物)を使ってますがまだ乾燥感があります。がいつまでもお医者様からのお薬をもらうわけにもいかないので相談したらコラージュという無添加のラインであるゴールドシリーズを紹介されました。

コラージュはまだ使ったことがないので判りませんが
今妹に借りて使ってるのがテレビのCMでもあるアスカコーポレーションの基礎化粧品を徐々に使ってますがいい感じです。

パラベン、フェノキシエタノールでかぶれてしまうと
どうしても商品が限られてしまうので大変ですが探してみるといろいろあるものですよ。

yurinoheyaさんのお肌に合ういいのが見つかればいいですね

参考URL:http://www.collage.ne.jp/products/01_05.html  ,   http://www.aska-corp.jp/
    • good
    • 0

私もアルコール類がダメなタイプで、赤みに随分悩まされました。


そんな時、使用して改善されたのが、アベンヌです。
無添加の温泉水なので、肌質を問わず使えるようです。
素肌にスプレーすることで、バリア機能もあるようです。
コットンやマスクにたっぷり含ませてパックすると、赤みが随分引きました。
ライン使いしなくても、いままでの化粧品のまえにスプレーをするだけでも効き目ありました。
早くよくなるとイイですね。
    • good
    • 1

>成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。



これは、化粧品に配合するハーブ等の成分を
注射器で吸い取るのに注射針をアルコールで消毒します。
それだけですが、アルコールを使ってるので、表示しなければなりません。

例えば、赤ちゃんにミルクを飲ませるのにミルトン(消毒液)に漬けた哺乳瓶でミルクをあげるとします。
でも、ミルクの中には「消毒液配合」とは考えないですよね。それと同じです。

>・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・

界面活性剤とは水と油を分離せずに混ぜる物ですから
コレが入ってないと乳液状になりません。
ですから、質問者さまのご要望通りですとオイル状になりますよ。

パラベンは、
とある食品メーカーが開発した安全な防腐剤です。
化粧品は常温で1ヶ月以上保存する物ですから
防腐剤が入ってないと腐ってしまいます。
No.1さんのオススメメーカーのCACは
防腐剤が入ってないので、1週間程の使いきりで小瓶に分かれてます。当然、他の瓶も消費期限があるので
使うペースが遅いと期限が過ぎてしまい在庫を捨てしまう、て事になりかねません。

でも私も、CACがいいと思います。
それかNOV(ノブ)か、皮膚科でしか発売されてない
ドクターズコスメですね。

参考URL:http://www.nov.jp/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


「化粧水を探しています」というご質問であるところを大変失礼しますが、私の経験から。

私も色々化粧水など試しましたが、結局自分に合うものにめぐり合えず、
現在は化粧水も乳液も使っていません。
使っていませんが、お肌の状態は良くなりました。

以前は肌の赤らみや吹き出物に悩みましたが、今はありません。しっとりしています。
冬になると、口のわきが少々かさつきますが、純椿油を夜のうちに塗っておくようにしています(オイルも人によっては合う合わないがあるかもしれません。)

もし、どうしてもどうしても、荒れない商品に出会えなかったら、一時的にでも化粧水等をやめてみる、ということを試してみてください。

それから、お肌のトラブルには食生活も大事ですが、その点はいかがでしょうか。
アトピーの人でも、甘いものを食べると、てきめんに肌が荒れる方もあるようです。
また、野菜はもちろんのこと、肉や魚(タンパク質)もお肌には大事です。

敏感肌、改善されるといいですね。
    • good
    • 0

超敏感の肌にはCAC化粧品をオススメします☆



20代後半に超敏感肌になってしまい、今まで使ってきた化粧品が全部合わなくなってしまった経験があります。
いろいろな無添加コスメを試してきましたが、結局かゆくならず、かぶれた肌を正常の肌に改善してくれたものはCACだけでした。

ファンケルも改良前ならオススメできたのですが、敏最近は配合成分も増えて、あまりにも敏感肌の方には合わない場合もあるようです。
アトピーの方用のシリーズもあるようですが。。

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

CACはノンオイルで、多糖類とアミノ酸のみで作られています。
もちろん非石油系、無鉱物油、ノンアルコール、防腐剤なし、界面活性剤無添加です。
口内炎が出来ている時など、口の中にまでつけられる程安全な成分で出来ています。
一回使い切りの容器に入っているので、清潔に使用できます。

http://cac-jps.co.jp/aboutcac.html

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!