アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

房総在住。休日に小田原へ車で行く用事あります。カーナビあります。
行きは渋滞少ないです。保土ヶ谷BPは横浜町田立体があるし、横浜町田ICから入れば、海老名SAの渋滞も数キロなので。
 さて、帰りが夕方で大変です。東名大和トンネルの渋滞は小田原厚木道路まで伸びてるし、横浜町田ICで降りたら今度は保土ヶ谷BPの渋滞で困ってます。新保土ヶ谷ICを超えて狩場線に入ってしまえば渋滞ありませんが、とにかく狩場線に入るまでが一苦労です。金額より時間優先で抜け道おしえてください。(高いアクアラインを使ってることから想像できるようにとにかく渋滞が苦手です)
 過去、試したのは厚木西で降りて長後街道-1号-横新-新保土ヶ谷ICですが、厚木から横新入り口まで50分かかりました。これなら普通に行くのと変わりません。
 小田原厚木道路でなく1号-西湘BP-新湘南BPを使った方がいいんでしょうか。湘南海岸沿いって10年以上前の夏に大変混んでてそれ以後「混んでる」と先入観あって使ってません。道路事情改善されてるのかな。

A 回答 (6件)

ほぼ地元民です。

とくに日曜や連休最後の日の渋滞には辟易しています。あなたが房総のどのあたりのにお住まいかにもよりますが、往路はともかく帰路、横須賀へ回って久里浜からフェリーを利用してみてはどうですか?
休日の夕刻は、ご指摘のルートはどこも渋滞ですし、下の道も同様です。いっそ、遅い時間帯に帰るという手もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。房総という記載があいまいでした。正確にはアクアラインの近くです。せっかくですがフェリーで浜金谷へ行ってもそこから北上しなければなりません。

お礼日時:2006/09/24 22:40

帰りの時間は遅くできないのでしょうか。


できないのならば質問者様の言っているルートしかないと思います。
以前、厚木から横新まで50分かかったとのことですが、空いていても30~40分はかかるでしょうね。

カーナビがついているとのことですから、あんまり関係ないと思いますが西湘バイパスは乗り通さないで大潮港で降りてしまい、国道1号に移ってしまうことを勧めます。

夜遅くでもなければ相模川を渡るときの渋滞は避けられませんが新湘南バイパスさえ乗ってしまえば、その先は渋滞することはないと思います。
    • good
    • 0

私も保土ヶ谷バイパスを良く横浜町田IC-新保土ヶ谷間で利用しますが


東名からアクアラインまで・・・という事ですが、東名での帰り道で
カーナビのVICS等の交通情報で保土ヶ谷バイパスの渋滞が5km位だったら私でしたら
保土ヶ谷バイパスに乗り、全線渋滞(10km)だったら、東名の横浜青葉ICまで行き港北ニュータウンを抜け
第三京浜港北ICから首都高に向かいますね。
横浜町田-横浜青葉が5分程度、横浜青葉-港北が15~20分、港北-海ほたるが30分・・・全てが順調であればですけど。
ただ、港北IC近くに最近IKEAがオープンし、休日ですと渋滞が考えられます。
保土ヶ谷バイパスが渋滞=付近の一般道も流れが悪いので
保土ヶ谷バイパスが渋滞していても最短距離ですのでさほど変わらないかも知れません。
    • good
    • 0

上川井IC→永田ランプは必殺の裏道があるのですが、


真似されると困るので具に教える事は出来ません。
取り敢えず、ヒントとなるランドマークだけ書いておきます。
 ・川井橋
 ・南本宿小
 ・藤塚IC
 ・岩崎ガード
とっておきの抜け道は、自分の足で見付けるものです。
    • good
    • 1

 わたくしも東名、西湘バイパス、狩場線、アクアライン、館山道などをよく利用します。

こればかりは当日でないとなんとも言えませんが、このルート、以前ほど時間がかからなくなりました。
 
 たしかに東名の厚木あたりから横浜町田ICまではかなり渋滞することもありますが、それでも最近は、時間帯や特殊な日にもよりますが、まるでストップ状態になってしまうということもなくなりました。また、横浜町田ICから保土ヶ谷バイパス経由狩場線までは、最近ではあまりイライラするほどには混みません。

 以前は、東名を上ってくるといつも遭遇する横浜町田ICの出口から本線上に延々と続く渋滞が嫌で、厚木ICで下りて平塚方面に向かい、途中の戸沢橋を渡り、長後街道に出て新道に入っていましたが、最近では多少渋滞しても横浜町田ICを出た方が結果的には早いということに気付きました。

 また、保土ヶ谷バイパスの渋滞が嫌でしたら平行する国道16号線に下りるということも考えられますが、この16号線は道が狭く信号が多いため、イライラすることもないわりには時間だけはかかります。その上に、上星川あたりから右折して国道15号線の元町橋や八幡橋まで山越えをしないと、その先の保土ヶ谷橋に出られず、さらに右折した先の永田ランプまでたどりつけません。

 ただ、小田原からですと、横浜に住んでいるわたくしなら西湘バイパスと新湘南バイパスを使います。たしかにこちらのルートでは国道1号線の遊行寺の合流から影取の信号あたりを頭に新湘南バイパスの終点手前で渋滞しますし、次いで原宿を過ぎるまでもノロノロ状態です。しかし、汲沢、矢部を過ぎて新道に入ってしまうとさほどでもなくなります。

 ただし、その後にアクアラインへ向うということになりますと、その後のルートとしては、湾岸道路に入るために狩場線を使えないので、新道を直進して常盤台のトンネルをくぐった直後の三ツ沢で右の車線に入り、みなとみらい、新山下経由でベイブリッジと少し大周りになると思います。

 といったわけで、結果的には、多少は渋滞しても、一番自然に横浜町田ICを出て保土ヶ谷バイパスから狩場線というルートが最も早いと思います。
 
    • good
    • 0

私のオススメは


横浜町田→保土ヶ谷バイパス→環状2号→湾岸磯子ICです。
昨年の春から環状2号と磯子ICが直結し大変便利になりました。

なお環状2号への分岐は横浜新道との分岐と同じJCでちょっとややこしいです。
分岐してからまた横新方面と環2方面の2車線に分かれますのでご注意を。
環状2号に入ってからは3車線ですが中央車線を走るのが無難。右側車線は
東戸塚あたりで右折車がはみ出してきて動かなくなります。
その先国道1号との合流「平戸交差点」手前からは2車線になりますので
そこからは右車線で。やがて磯子IC方面は一瞬1車線になりすぐ合流車線
が出てきて2車線になりますので左車線へ。
無事磯子ICにのった後は楽勝でアクアライン到達です。

ちなみに小田原から横浜まで抜けるのは、大事故の超渋滞以外は
東名を使い横浜町田で降りるのが一番早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと放置しててすみません。いまさらですが、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!