アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音が飛んで、ぜんぜん再生できません。これってもう捨てるしかないんでしょうか?? それとも、なんかで拭けばまたキレイになるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

表面とはどちらでしょう?

通常CDプレーヤーに入れる時、下になる銀色に見える方ですか?
文章からははっきり解りませんが、袋のテープののりのようなも
のがくっ付いてしまったのではないかと思うのですが、もしそう
であればそののりの部分にセロハンテープか何かを貼り付けては
剥がす、ということでのりが摂れないかなぁと思うのですが、ど
うでしょうか?冷凍庫で冷凍してみてからというのも良いかもし
れません。もしもそれで駄目なら中古CD屋さんで傷が入ってしま
ったCDを磨いてくれるサービスをやっている所があるので、ひょ
っとすると汚れを削り落とせるかもしれません。磨いてくれるお
店が無かったり、磨いてものりが落ちない様であれば最終手段と
してアルコールなどで拭いてみるしかないかもしれません。CDも
プラスチックですので有機溶媒を使用してしまうと痛む可能性が
あるので、そこの所はご了承ください。ちなみに拭く時の方向は
横方向ではなく直径方向に拭けばもしものり落しに成功したのに
傷が入っちゃったという場合でも横傷より再生できる可能性が高
いです。

一方、CDプレーヤーに入れる時に上を向く方に何かくっ付いてし
まった場合ですが、剥がそうとするとメッキもはげてしまうので
これは手も足も出ません、買い替えです……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDの下の部分に「のり」っていうか、ビニールがとけた(?よくわかんないんですけど)ようなカンジで、なんかくついてるんです。
しばらくつかってなくて、暑い部屋の中に放置してたせいで、保護シートの表面がCDの方にくっついたみたいです。
ベリベリってはがしたんですけど、表面がざらざらで、音が飛ぶようになってしまいました。
教えていただいた方法を試してみます。中古CD屋さんの話は知らなかったので、いろいろ参考になりそうです。

> ベリベリってはがしたんですけど、表面がざらざらで、音が飛ぶようになってしまいました。

状況が分りました。
そうなると磨きですね。
私は秋葉原の中古CD屋さんで200円で磨いてくれる所でやりました。

もしも近くに磨きをやってくれる中古屋さんが無ければ、パソコンショップやCDショップに塗って傷を隠すものや自分で磨くためのキットが売っているようです。磨きは結構難しいので塗って直すタイプのリペアキットをまず試してみると良いと思います。

参考URL:http://www.aaaa.co.jp/goods/cdrepair.htm
    • 0
この回答へのお礼

またお返事いただけるとは思ってなかったので、しばらくアクセスしませんでした。お礼が遅くなってすいません。リペアキッドというのをさっそく購入してみようと思います。ありがとうございました。