ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ワードで作成してある書類の中に書き込みをする際、罫線の中にある選択肢にオートシェイプで丸印をつけようとしたら中央にあった文字が上にずれてしまいます。やり方が違うのでしょうか。教えて下さい。書類はHPからダウンロードして記入するものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表内に図形やテキストボックスを挿入すると、セルの中央に配置してある文字列が確かに上にずれてしまう事があります。


このような場合、以下のようにすると文字が固定されます。
図形を範囲指定すると、イカリマーク(アンカー)が表示されます。
このイカリマークを、表の外の任意の段落マークまでドラッグします。(表の外に出す)→ずれが解消されます。
この状態で、図形を右クリック→表示されるメニューから「オートシェイブの書式設定」→「レイアウト」タブ→「詳細設定」ボタン→「アンカーを段落に固定する」にチェック→OKボタン。
これで、表内の文字列が正常に配置されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばっちり上手くいきました!時々突然現れるイカリのマーク(アンカーというのですね)は何なのだろうと思っていました。これまで印刷してから書き込んでいたのですが、これで記録としても残ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 23:21

オートシェープのレイアウトが行内・四角・外周のいずれかでは?


上記のように文字にかぶせる場合は、背面又は前面にしなければいけません。
右クリックして「オートシェープの初期設定」の「レイアウト」タブで変更してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

Qワードで線や図形の微調整がきかない

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→
[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。

QWORD 表中の文字のずれ

こんにちは。教えてください。
WORD97を使っています。
表の1つのセル?中に複数の行の文章を書くと、
隣のセルの行と微妙に高さのずれが発生してしまいます。
(例)
---------
|ABC |DE  |
---------
|あいう |1.FG |
|    |2.HI |←複数の行
|JKL |3.MN |
---------
・JKLと3.MNの高さがそろいません

表中では無理なことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのセルについて書式(O)の段落(P)にて、行間を「固定値」にしてみてください。
デフォルトでは間隔は12ptとなっていると思いますので、必要があれば、微調整してみてください。

QWORDの作成内容を固定したい(文字を入力してもずれないように)

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「...続きを読む

Qワードの表で 複数の表にまたがって線をひく

ワードの文章の中に 表がはいってるのですが
複数に表にまたがって 斜め線で 取り消しのいみをもたせたいのですが オートシェイプですと ずれてしまいます。

いい方法は ありませんか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Wordのバージョンが2003以前の場合を例に示します。

オートシェイプの直線を右クリック→オートシェイプの書式設定→「レイアウト」タブを選択→折り返しの種類と配置を「前面」にして、表に重ねて両端位置を調整してください。

[Alt]キーを押しながらドラッグするか、図形描画ツールバーの「図形の調整」→グリッドを選択し、位置合わせの
描画オブジェクトをグリッドに合わせるのチェックを無し
描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせるのチェックを有り
にしてドラッグすると、直線端点と表の位置合わせが楽にできると思います。
 
表罫線の表示は、該当セル範囲を選択し右クリック→線種とページ罫線と網かけの設定→「罫線」タブで、線の種類、色、太さを選択し、左側の種類または右側のプレビュー部分をクリックして罫線を指定します。
 

Qワードで表の罫線が合わないのですが、

こんばんわ。
お世話になります。

ワード2002で表を作りました。
縦3行横2~3列の表なのですが、
2行目の縦の罫線が上とずれてしまいます。

何度やっても駄目です。
ご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『縦3行横2~3列の表』の意味のが?ですが、
どこかの1つのセル幅を調整して縦方向の罫線を揃えるには、調整したいセルを選択して、罫線をドラッグします。

下記URLのページの「1つのセル幅を変更したい場合は?」の項をご参照下さい。

「Word(ワード)基本講座:列幅・行高さの変更/列幅・行高さを揃える」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-hyou_haba.htm

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Qwordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

Aベストアンサー

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?
文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。

Qワードで表にテキストボックスを重てもずれないようにするには?

OSはWindowsXPSP1、ワードは2003を使っています。
ワードで表にテキストボックスを重ねると、セル内の文字がずれてしまいます。
ずれないようにする方法があれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

テキストボックスを右クリック選択する。
ショートカットのテキストボックスの書式設定をクリック。
タブのレイアウトをクリック。
イメージに合ったレイアウトを選択し、OKをクリック。
これでできると思います。


人気Q&Aランキング