ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ワードで作成してある書類の中に書き込みをする際、罫線の中にある選択肢にオートシェイプで丸印をつけようとしたら中央にあった文字が上にずれてしまいます。やり方が違うのでしょうか。教えて下さい。書類はHPからダウンロードして記入するものです。

A 回答 (2件)

表内に図形やテキストボックスを挿入すると、セルの中央に配置してある文字列が確かに上にずれてしまう事があります。

このような場合、以下のようにすると文字が固定されます。
図形を範囲指定すると、イカリマーク(アンカー)が表示されます。
このイカリマークを、表の外の任意の段落マークまでドラッグします。(表の外に出す)→ずれが解消されます。
この状態で、図形を右クリック→表示されるメニューから「オートシェイブの書式設定」→「レイアウト」タブ→「詳細設定」ボタン→「アンカーを段落に固定する」にチェック→OKボタン。
これで、表内の文字列が正常に配置されます。
    • 2
この回答へのお礼

ばっちり上手くいきました!時々突然現れるイカリのマーク(アンカーというのですね)は何なのだろうと思っていました。これまで印刷してから書き込んでいたのですが、これで記録としても残ります。ありがとうございました。

オートシェープのレイアウトが行内・四角・外周のいずれかでは?

上記のように文字にかぶせる場合は、背面又は前面にしなければいけません。
右クリックして「オートシェープの初期設定」の「レイアウト」タブで変更してください。
    • 0