【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今現在、発売されているApple純正のUSBキーボード(白いやつです。)は、ボタンは外せないのでしょうか?

キーボードの中に埃が入り、透明なデザインのため、横から見ると埃が見え、気になっています。

Windows用のキーボードですと、外して掃除できる製品が大半ですが、こういったことをしたことが無いので、壊してしまいそうな気がするのですが・・・。

もし出来るならば、壊さないようにやるコツなどありますか?
また、注意すべき点等もお教え頂けると助かります。
(個人的に、ボタンを外した後に配列が分からなくならないように、写真を撮影しておく程度しか思いつかないので。)

A 回答 (4件)

大事な事の書き抜かりですm(_ _)m


キーを全て外したら
不要歯ブラシと掃除機で護美を吸い出す
これ、絶対必要です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
二度投稿頂いたようなので、勝手ながら、こちらにまとめさせて頂きました。ご了承下さい。
注意点等分かり易く教えて頂いたので、その点に関して注意して作業したいと思います。

お礼日時:2006/09/25 21:49

パソコンショップなどに行くとキーボードのキートップを外す専用の用具を入れたクリーニングキットを売っていますのでそれを購入すれば比較的安全に外せますよ。



参考URL:http://www.vshopu.com/kb_pickS/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
こういった工具があったのですね。これなら安心して作業出来そうです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/25 21:52

掃除、やった事あります。

気になりますよね。

以下はあくまでも自分の経験によるものなので、仕様の変更などがあり得ますので、必ずしも同じになるとは限りません。注意して下さい。また、分解には慣れていないようなので、慎重に作業を進めて下さい。もちろん自己責任です^^;

まずは、最初の部分を外すために、対辺の距離が1.3ミリの六角レンチが必要になりました。サイズは合わせてみてわかった事なので、ホームセンターでいろいろな小さなサイズの六角レンチが入っているセットを1,000以下で購入しました。お持ちのキーボードの裏を確認して、六角であるかと、大体の大きさを見ておいて、そのサイズが含まれていそうなセットを購入されると良いかと思います。ドライバーセットをお持ちでなければ、これもついでに、小さめのサイズが含まれているセットを購入すべきかと思います。自分の場合は、中で小さめのプラスドライバーが必要でした。

そしていざ分解です。もちろんUSBのコネクタは外して下さい。なくさないように、何かの缶のふた等に外したネジ類を入れていくと良いと思います。どこにどのネジが入っていたか、分類される方が良いかもしれません。ネジ類を探して、見つけたネジをひたすら外していきます。本当は全て外す必要はないと思いますが、自分は裏に入っているほこりが気になった事と、線やUSB端子がついているところが複雑で、これを外さなければキーがあまり遠くまで離れてくれずに掃除がしにくいので外してしまいました。それから、プラスネジがバカになってしまわないように注意して下さい。バカになってしまうと外す事もつける事もできなくなってしまいます。サイズの合うドライバーをしっかりと押し付けながら回して下さい。固いのがあるので、そこは特に注意です。

そして、例の複雑な部分の噛み合わせ方等を覚えておきながら、慎重に外していきます。必要なネジが外れていないかもしれませんし、単に少し固いだけかもしれませんので、力加減は慎重にして下さい。あと、線の周りの部品の配置や線の取り回し方は特に写真等撮っておく方が良いかもしれません。線の取り回しが合っていないと元通りしまらないので、慣れている人でも少し戸惑うくらいかもしれません。

無事にバラバラになったら掃除して、元通りに組み立てれば良いです。掃除には爪楊枝を横から差して滑らせるのが良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
六角レンチを使って分解して作業するという方法もあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/09/25 21:51

少し傷が付くのを承知なら


細い(爪楊枝くらい)ドライバを隙間に入れ
えいやっと、一個外せば後は簡単です
注意点
1)デジカメで写真を撮りパソコンに表示させておく
2)外したキーと接点には護美が入らぬ様注意
3)護美が接点に入ると動きが渋くなります
4)グリス(模型に付属の白い奴)を付けます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報