プロが教えるわが家の防犯対策術!

22日に市販の検査薬で妊娠反応が出て、本日25日に病院へ行き、妊娠が確定しました。
おそらく受精が今月3日、現在5週目とのことです。

私は現在41歳で、初めての妊娠です。
39歳で結婚し、仕事も続けていたのでなかなか真剣に子作りすることができず、このままではいけないと思い6月で仕事を辞め、先月初めて婦人科でタイミング指導を受け、妊娠しました。

本日の検診で、まず妊娠は確定したものの、まだ心拍は今の段階では確認できないから来週また来てくださいとのこと、そして1週間分のデュファストンとダクチルを処方されました。1日3回服用です。

私が先生にお話したことは、生理予定日あたりから1日に数回、腹痛があるが、それほどの痛みでもなく(チクチクするような痛みだったり、生理痛のような痛みだったり)1分もすれば収まるということ、すると「子宮の収縮を抑えるためにダクチルを飲んで下さい」とのことだったので、
「痛くなければ飲まなくて良いのですか?」と聞くと、痛くなくても飲んでくださいと言われました。

調べると、この薬は切迫流産防止の薬のようですが、何も時折腹痛がするからと言って出血してるわけでもなく、流産すると決まっているわけでもないのに、この薬を飲むのに抵抗があります。
また、初期の流産は遺伝子に異常がある場合が多いと聞きましたが、それを無理に薬で妊娠を継続させるのも不安があります。

私が高齢=高リスクだからということだけで、何でも薬を処方されるような気がします・・・。(デュファストンもそうです)

とにかく初めてのことで、分からないことだらけです。経験者の方いらっしゃったらお話を聞かせていただけませんか?

A 回答 (3件)

私は、一人目も二人目も切迫で服薬等しました。



言おうとしていることはわからなくもないですが、

>何も時折腹痛がするからと言って出血してるわけでもなく、流産すると決まっているわけでもないのに、この薬を飲むのに抵抗があります。

流産するのが確実だったら、投薬治療なんてする必要はないと思いますよ(笑)流産を避けたいから服薬するのでは?

私は8週での流産経験者ですが、ダメなときはダメですから、服薬して持ちこたえられたら、「良かった」ということになりませんかね。

本来なら、腹痛はあってはいけないものだと思うので、腹痛があるというのは、充分治療に値すると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者のお話を聞くと心強いです。
皆さんからのご回答で、安心することができましたので、今回は1週間ちゃんと
服用しようと思います。

お礼日時:2006/09/26 21:43

私も初期の頃はダクチル、中期からはウテメリン、結局最後は内服では抑えられず点滴で子宮の収縮を抑えていました。


お腹が痛いといえば、高リスクの方でなくても張り止めくらいだされると思います。


産婦人科医は容易には薬だしてくれません。頭痛薬がほしくてもなかなか出さない先生もいます。
先生が出す薬は信用して飲んだほうがいいです。
ただ、説明はしてもらった方がいいです。不安なままお薬なんて飲めませんからね!

遺伝子に異常がある場合の初期流産はどんなに薬で頑張ってもとめられません。

私はずーっと張り止めも飲んでましたし喘息なのでステロイド吸入もしていました。
でも、生まれた子供は元気に育っていますよ!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、処方された1週間分、きちんと飲んでみようと思います。
なんか、病院が混んでいるとあまりしつこく質問できるような雰囲気じゃなく
なってくるんですよね・・・。
次回からは、納得のいくまで説明を受けようと思います。

お礼日時:2006/09/26 21:42

私も妊娠初期から中期までダクチル錠を飲んでいました。


やはり張り止め(子宮収縮抑制)のためです。
痛みがあった時もあったし、出血した時もありました。
それでも薬に抵抗があったので『薬はできるだけ・・・』と伝えたところ、
飲まない方がリスクが高いと指導されました。
痛くなくても飲まなければいけないのは、薬の血中濃度をある程度保っておかなければならない(急には効かない?!)と聞いた様な・・・。
遺伝子異常による初期流産はお薬でどうこうなるものではないそうです。
仕事をしていたので走ったりしてしまうことやストレスも多く、結局後期も結構張り止めを処方されましたね・・・。
あくまでも私の経験ではありますが、結果元気な赤ちゃんに恵まれ、
今10ヶ月です。
信頼できる医師の下、しっかりと説明を受けて納得の上服用を続けられたらいいと思います。
無事にご出産できますように・・・。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
みなさん、結構処方されているお薬なんですね。
診察時、つい流されて(?)ちゃんと納得のいくまで説明を受けなかった為、
不安が増長してしまいました。
今度からは、自分が納得いくまでちゃんと質問をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています