アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

最終生理は11/28~12/1です。
妊娠したのでは?と考えられる性交のあった日は12/23です。(この日以外は避妊しているので他の日は多分無いと思っています)
排卵日はズレているようです。

1/3より下腹部痛が始まり、1/7には検査薬で陽性が確認出来ました。
1/13に産婦人科で4週目~5週目の大きさと言われました。
が、1/19に少量の出血があり、急遽1/13に掛かった産婦人科とは別の病院へ行くことになりました。そこで「切迫流産」と診断され、2週間の自宅安静が必要だそうです。その時に医者より「サイズ的には4週4日目」と言われました。

排卵日がズレていたと思う為、妊娠したであろうと思われる日を2週目(?)と考えても、サイズが小さすぎると思いますし、心拍もまだ確認出来ていないため、心配しています。
別の産婦人科だったので測り方がちがったのかもしれませんが、1/13→1/19で4週目~5週目という診断が変わっていないというのも気になります。

このように、赤ちゃんが育つのが遅いと、流産の可能性が高くなったりするのでしょうか?お医者様がそのような事をチラっと言っていた気もしたので…。
ちなみに、前回の妊娠も6~7週で流産しています(この際は心拍確認後の流産でした)。安静にしてはいますが(今のところ一人暮らしの為、ごはん作って食べる・トイレに行く以外はほぼ寝た状態)、まだうっすら出血はあります。
とても心配です。どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

赤ちゃんの成長が遅いのではなく、
多少のサイズのずれが生じると、週数が計算したものと違う?!となってしまう事があるようです。
私も自分の中では8週目だと思って病院に行ったら
6週目と言われて不安になった経験があります。
二人目は妊娠30週の時、頭は34週の大きさで
太ももの長さは28週と言われ
「どんな子??」とすごく不安になった事もありました。
たった数ミリの違いで1週2週の変化が出るみたいですよ。
ちなみに何の問題もない赤ちゃんを出産しました。
生で診るのではなく機械で診るから
多少の誤差はあるだろうし、それによって数週の変化も生じます。
妊娠は確実にしてるようなので、赤ちゃんの力を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育ち方は人それぞれなんですね。
心臓も見えたので、とりあえず一安心だそうです。
赤ちゃんの力を信じたいと思います。

sakikkoさん こんにちわ

1度流産すると又流産しやすくなると聞いた事があります。
私も6月に流産しました。10週目で2週間検査を受けに行ったらば、
10週目前に心臓が止まってしまったとの事です。
お腹の赤ちゃんの大きさが成長悪いとかは、そんなに関係はしないと思いますよ。姉も標準より小さめだとかよく言われてましたが、ちゃんと生まれたし、生まれてからはグングン大きくなって、標準よりデカく成長していきました(笑)生後4ヶ月位で、だっこして近所へお散歩してたら、近所のおばあちゃんに、そんなに大きいなら歩かせなさい!!ってあの~まだハイハイすら出来ませんが何か?(^_^;)そんな事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度流産すると再度流産しやすいというのはよく聞きます。
産婦人科に今週いきましたところ、心臓も動いており、つわりも酷くなっているので心配ないとお医者様に言われました。
あまり心配しないようにします!