アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日9週目で稽留流産の手術をしました。

夫婦で待ち望んでいた妊娠だったので本当に悲しい出来事です。

実は今年の6月に33週目の早産で男の子を出産しています…
しかし、染色体異常の18トリソミーで産まれて1ヶ月で亡くなってしまいました……。

その後4ヶ月経ち再度妊娠が発覚したのですが、稽留流産という結果になってしまいました。


夫婦で話し合った結果、遺伝性の問題があるのかと言う事で私達夫婦の血液検査をして頂く事にしました。

しかし心の中では非常に不安です。
もし検査結果によって私達どちらかに問題が有った場合は、もう自然妊娠では元気な子供が産めないのでしょうか?

同じ様な経験をされた方がいましたら回答お願いします。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



もしも、質問者さんご夫婦のどちらかが染色体異常の保因者だとしても、お二人とも表現型が正常でいらっしゃるわけですから、その異常は「逆位」と呼ばれるパターンか「転座」と呼ばれるパターンのどちらかのはずです。それが胎児に遺伝して流産になるとすると、その染色体異常は「○番の染色体が3本ある」というような単純なトリソミーではなく、部分欠失か部分過剰になりますので、18トリソミーでも「単腕の一部が余分にある」というような部分トリソミーになるはずです。

仮に、ご夫婦の染色体異常保因が原因での習慣性流産だとしても、次回妊娠で正常児を出産するに至る確率は50%以上あります。
http://abortion.umin.jp/chromo_trans.htm
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/obgyne.dir/group_ …
運悪くまた流産を繰り返すことがあったとしても、決してもう自然妊娠では元気な子供が産めないということはないですよ。
ただ、やはり未然に防げるものなら防ごうということなら、体外受精をすることが前提となりますが、着床前診断という技術を応用することも可能です。
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/obgyne.dir/group_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

2回続けて子供を亡くしてしまい絶望感でいっぱいだった為、ameyoさんの回答に救われた気がします。。。

検査結果次第でも、また次の妊娠に向け今は体を大事にして行きたいと思います。

お礼日時:2008/12/11 17:55

はじめまして、


私は回答番号:No.1のameyo様が書いてらっしゃる
均衡型転座染色体保因者です。
今までに6回の流産・死産をしていて
死産した胎児の染色体検査で遺伝性の染色体異常とわかりました。
 でも、私のように染色体異常が見つかっても
絶対に子供が産めないわけではありません。
通常よりは流産・死産・障害のある子供が産まれる確率は
高くなるかもしれませんが、健康なお子さんを産んでらっしゃる方は
たくさんいらっしゃいます。
 また、染色体異常が見つかれば、着床前診断と言う方法も
認められつつあり、染色体異常のない受精卵を妊娠させることで
染色体異常による流産を避けることができます。

私の場合は遺伝性なので妹にも同じ転座がありますが
妹は3度の妊娠で2人の健康な子供を産んでいます。
私も今回、7度目の妊娠で今、妊娠8ヶ月になります。 

私の両親のどちらかにも同じ転座がありますが
母は5度の妊娠で2人の健康な子供と
2回の流産、1人生後半年で亡くしています。

また、染色体異常が見つかった場合、
遺伝子カウンセリングを受けることで
健常児が産まれる確率を知ることもできますよ。

参考URL:http://babycomingsoon.blog25.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく,また解りやすく回答を頂きありがとうございます!

今、妊娠されているんですね!おめでとうございます(^^)

私はあまり遺伝性の流産に関して詳しく解っていなかった為、pinkygoldさんの説明はとても参考になりました。

pinkygoldさんも流産や死産のツライ経験を乗り越えて来てるんですね…。

妹さんやお母様の出産経験の事も聞き、希望を持つ事が出来ました。

私は今まで、妊娠し元気な赤ちゃんを産める事が当たり前の様に思っていたんです。でも自分が2度の流産・死産を経験し、その考えを改めさせられました…

私ばっかりがなんで……と思ったりしましたが、ネットなどで調べたら、流産経験をした方々があまりに多くビックリしました。
赤ちゃんが健康で産まれて来る事が奇跡的なんですね。

検査結果によっても、前向きに頑張って行きたいです。

pinkygoldさんも色々不安もあるかと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれる事を願ってます(^^)

寒いのでお体に気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 03:41

医学的に専門的な知識はないのですが・・・。



2歳の女の子と、今月産まれるベビーのママです。
結婚以来、4年の間に流産(5週)、流産(10週)、出産(自然妊娠・正期産)、流産(8週)、出産(現在38週)と繰り返してきました。
二度目の流産のあと詳しい検査をしましたが異常はなく、「単純に流産しやすい体質」とのことでした。普通でも全体の妊娠件数の15%程度は流産になるけれど、「あなたの場合は例えばそれが50%を超えるのでしょう。子供を望むなら数をこなすしかありませんね」と。
そんな身も蓋もない・・・と思いましたが、実際、わたしの場合は流産しやすいと同時に、ありがたいことにかなり妊娠しやすい体質でもあるようで、医者の言うとおり数をこなしていたら二人目も無事に授かることができました(笑)。

わたし自身は、予定日を過ぎながら、発育不全があったのか1,800gで産まれました。小学校に上がる頃までは、やはり体が弱くよく風邪などをひいていましたが、育ちきってしまった今では、何の問題もありません。
近いところでは、わたしの叔母が770gで産まれています。2日と生きられないと宣告された叔母も御年55歳。学生時代には体操で国体にも出たほどの健康人です。

わたしも今回の妊娠では切迫早産で2ヶ月の入院をしました。
そのとき、担当だった医師に、やはり妊娠・出産の様子は遺伝したりするのかと聞いたところ、「医学的には関係ないことになっているけれど、経験から言うと、親に似るケースも多い」とのことでした。

染色体異常による流産は、ほとんどが偶然によるもので、手の施しようがないものです。
何回かは失敗?してしまっても、希望をもって次につなげるか、もし検査で異常が見つかれば、それはそれで具体的な対策が打てるので、考えようによっては前進ですよね。

いずれにしても、子供がほしいのであれば、スタイルに拘りすぎず、できることを一つずつクリアしていくしかないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今月出産予定なんですね!おめでとうございます。

ollicomesさんも流産の経験をされているのですね…。

検査をして結果何もなくても、体質などで流産を繰り返してしまう事もあるのですね。
ですが2人のお子さんに恵まれてると言うのを聞き私も希望を持つ事が出来ました。

染色体異常の流産は防ぎ様がないとわかっていても、第一子の死産もあり今回も続いてしまった事でかなり精神的にも悩んでしまいました…。

検査の結果次第ですが,もし異常があった場合でも原因が解って今後に繋げる事が出来るので,それだけでも前進出来ますね。

あまりネガティブに考え過ぎず,今後元気な赤ちゃんを授かる事が出来る様、前向きに考えて行こうと思います!

ollicomesさんも元気な赤ちゃんを産み、体を大事にして下さい(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 14:10

こんにちは。


10年前になるのですが、死産と稽留流産を経験しているのでコメントをつけますね。
4月に死産をして、流産は次の年の1月でした。
死産の時は子どもに奇形があり、生まれてすぐに亡くなりました。
次の子は心音が確認できた後で出血があり、検診に行くと、おなかのなかで亡くなっていました。
染色体検査を受けるかどうか聞かれましたが、結局未だに検査は受けていません。
上に一人、子どもがいるからです。この子は幸い元気で、現在小学生です。

私たちの場合とは順番が違うだけで、きっと質問者様のところにも元気な赤ちゃんが来てくれると思います。

同じ時期に死産をした天使ママたちとネットで知り合い、昔やりとりをしていました。
18トリソミーの赤ちゃんを亡くした人もいますが、今では3人のお子さんのお母さんです。
他にも、6回流産を繰り返し、二人のお子さんを持つことができたお母さんもいらっしゃいます。
どちらも、自然妊娠です。

だからきっと、赤ちゃんは来てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nekotenさんもツラい経験をされているのですね。。

私の場合も今回の稽留流産では心拍確認後の事でした…。ですが、8週目に入ってやっと胎芽が見え、最初から心拍が遅かった為医師からは流産の可能性も告げられていました。

私達夫婦の検査についても、旦那の方から率先して受けようとしてくれたんです…。

検査の結果が出るまでは不安は残りますが、皆様の回答を見て凄く励ましにもなり、安心にも繋がりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!