電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自業自得ですが、精神的に参りました。

私より早く妊娠した友達のことです。私は9週目で流産をしました。こも友人は数回流産しており初めての問題のない妊娠で私も嬉しく思っていました。

季節が変わり秋に近づくにつれ、精神状態が不安定になっていきました。彼女に変な気を使われたくないと思って、平常心を装って来ましたが、やっぱり無理だと思い、カウンセラーに掛かることにした旨をつたえました。私の意図は、ギリギリの精神状態であることを伝えたつもりだったのですが、「カウンセリングどうだった?臨月のお腹見たい?」と写真を二枚送られて来ました。

この時点でギブアップだったのに、出産前に変な心労を与えたくないと思ってまた平常心を装い返信しました。すると、陣痛始まった報告が来ました。何かが切れた音が聞こえたように思います。

流産を経験していても周りが見えなくなるのがマタニティハイなのか、単に私が過剰反応しているのか、いったい何が何だかわからなくなりました。私がおかしいのでしょうか。

夫は友達を無神経過ぎると言い、友達で居続けるか再評価すべきと言います。今の精神状態で新生児の写真が送られてきたら耐えきれないだろうというのでメッセージをブロックしました。こんな状態なので私自身、判断出来なくなっているので、ブロックすることにしました。 

私はずっとこのままのギリギリが続いて、友達を失い続けるのでしょうか。不安定な自分も友達の子供を見られない自分が嫌です。

A 回答 (3件)

流産経験し、同じ内容の


事がたくさんありました。

あなたは、とても優しいですね。
本当によく、頑張りましたね!

喜んであげられない、自分にも嫌になり・・
流産してしまったのは、何故だったのか悩んだり・・
周りは、とても幸せそうに
してるのに、旦那に辛くあたってしまったり・・

もう、いいですよ

本当によくたえましたよ。
しばらくは、ご友人と、連絡やめて正解です。

そのままでしたら、赤ちゃん連れて遊びに来ますね。
さらに、ストレスで、
大変です。
ストレスは一番良くないです。

もし、友人が、あなたを、気にして、突然何も話してこなかったら・・
それは、それで辛かったかもしれません。

100歩譲った考えで、
ご友人なりの、心配で、
また、子作り頑張って、一緒に子育てしようね!と、
いう気持ちかもしれません。
嫌いな相手には、
連絡しませんよね。
彼女も、出産に不安なのでしょう。

私も、流産経験し、
その時は、身内・友達の出産話を聞くのは、辛かったです。
よく、泣きまくって、怒ってました(笑)


たくさん、赤ちゃんの事を、考え涙されたと思います。
今でも、あの時を思いだし、ちょっと、泣きそうです(笑)


あなたも、ご主人も、妊娠できる身体ですね。
大丈夫ですよ。
必ずまた、
赤ちゃんが、あなたに、
会いに来てくれます!

妊娠できる身体なんですよ??
今は、ゆっくり休んで、
栄養をたくさんとってくださいね。

私は、あまりの辛さに、
水子地蔵を 墓にたてました。

あなたも、水子供養されては
いかがですか?
お寺でやっています。
オススメです。
また、いつかあなたらしい元気を取り戻し、
素敵な笑顔が戻る日を
旦那様が、一番まってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aハンバーグさん
ありがとうございます。おいおい泣いてしまいました。友達も流産の後の妊娠で幸せの絶頂にいて、私もいつか同じ思いができると言いたかったのだと思います。私もそう思いたい、けど、現状また妊娠できるかなんて誰もわからないこと。それ以上に、逝ってしまった子がいたことを思うと訳もわからず涙が出てくるのです。彼女からも産気付いたという知らせで、何かが切れました。今日は泣いたり落ち着いたりして、水子供養の提案に心が少し楽になりました。子供を思い出せる何かを目につくところにおこうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 10:29

気にする必要はないでしょう。

あなたのためにブロックしてもいいと思いますよ。

流産は自業自得ではありません。一定数起こる生理現象です。あなたの体や赤ちゃんの方がまだ準備できていなかったのでしょうね。そうなると、母体を守るために流産します。

だから気にしないで。

赤ちゃんは、向こうに行って、また何かの赤ちゃんとして、誰かのところに生まれて行くでしょう。
あなたのところに少しだけ宿って、旅立って行ったのです。優しく見送ってあげてくださいね。

いい人にならなくていいよ。悲しければ泣けばいいし、悔しければ歯を食いしばって恨めばいい。腹が立てば髪を逆立てて怒ればいい。

ただ、落ち着いたら、優しいくなってくださいね。
少しの間だけ、お母さんだったのです。お母さんが、そんなのじゃ赤ちゃんは、おかあさんを自慢できませんよ。

泣きやんだら、立ち上がって、歩み出してください。
きっと、次の赤ちゃんが舞い降りてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やんぼさん
今は自分をしっかり立て直すのに集中させて貰おうと思います。大好きな友人でとても優しい人なのでブロックすることで傷つけたくないと思いますが、理解してくると信じます。今は、放っておいて、赤ちゃんが生まれて幸せって見せつけないで、おめでとうって嘘の笑顔をさせないでという怒りで物に当たりました。こんなこと人生初です。醜いです。ちょっとだけのお母さん経験でしたが新しい視点をもたらしてくれるかけがえのない時間でした。いつかまた頑張らないで優しくなれる自分になりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 10:30

流産お辛かったですね。


立ち直れない時にご友人が妊娠されたようですね。
そして精神的にとても参ってしまっているようですね。
結婚すると友達は残る人は残るし、離れる人は離れます。
なのでブロックしてもいいと思いますよ。
ただ、結婚も妊娠も出産も本当にそれぞれです。
比べても仕方のないことなので、徐々にあなたのペースが戻って楽しく日常を送れるよう、そこに集中したほうが良さそうですね。
ご主人と二人で楽しく過ごしてあまり思い詰めないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Qたまごさん
結婚も妊娠も出産もそれぞれ、結婚で失う友達もいる、本当にその通りです。今回、流産でも死産でもあったはずの命がなかったかのようにしなくちゃいけない雰囲気に飲み込まれてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!