アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友がうつ病の為代わって相談です。
誹謗中傷はやめてください。

自分の子供の裸の写真を販売して在宅捜査を受け(児童買春 児童ポルノ罪)、書類送検されました。
また妊娠中に書類送検され今現在は出産を終えてます。

シングルマザーで、うつ状態で保育園の空きも無く、働けない状態なのですが、そこらへんは検察庁の方も分かってくれるのでしょうか。
また不起訴になる可能性はありますか?

対策として、親とは縁を切ってるため私が面倒を見れる時は見るつもりなのと、精神科に通院します。

また検察庁の方に印鑑と身分証明書を持ってきて欲しいと言われたそうなのですが何に使うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 市役所に生活保護の相談をしても受けられないと言われ、親からも絶縁され 頼れるところがなかったと聞いています。

    警察の方には逮捕は無いと言われてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/15 21:48
  • 彼女は親からも絶縁されてる中 仕事もして頑張ってます。その結果誰にも相談する所がなくこのような結果になってしまったんだと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/15 21:49
  • ~補足~

    検察庁に子供連れてきていいですよとの事らしく、下の子は一緒に行くそうです。

    私も同行します。

      補足日時:2023/08/15 21:55

A 回答 (5件)

シングルマザーで、うつ状態で保育園の空きも無く、働けない状態なのですが、そこらへんは検察庁の方も分かってくれるのでしょうか。


  ↑
当然ですが、判っていると
思います。
取り調べの過程で、そういう話は
出てくると思われるからです。



また不起訴になる可能性はありますか?
 ↑
ありますが、悪質と判断されれば
起訴もありえます。
児童ポルノ関係は、結構厳しいです。



また検察庁の方に印鑑と身分証明書を持ってきて
欲しいと言われたそうなのですが何に使うのでしょうか?
 ↑
1,身分証明書は本人確認です。
 別の日と取り調べたら大変です。

2,印鑑は、供述証書に捺印するためでしょう。
    • good
    • 0

うまくいけば罰金刑ですむかもしれません。


支払できなければ労役ですね。
どちらにしても、子どもは児相預かりでお別れでしょうね。
そのほうが子どもにとっては幸せと思います。
    • good
    • 2

そりゃ逃げて証拠隠滅もないですから、逮捕はないでしょう。

書類送検後300万以下の罰金刑は免れないかと。余計に金なくなりますから、払えなければ禁錮になりますし、むしろうつ病の対処としては病院直結ですから健全と思われます。あなたが預かることは認められにくいかな。まず間違いなく施設に行くかも。一緒にいると再犯の可能性が高いですから。
    • good
    • 0

犯罪者で鬱病疾患者でろくな稼ぎも無いなら養育権を取り上げられ刑務所行きになるかもしれません。



自分の子供の裸で金を稼ぐのは虐待に当たるので親の資格が無いのです。

子供さんは施設に引き取られる可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うーん、精神的におかしくて販売できるというのは繋がらないと素人的に思いますね。

むしろ、働けないからこれしかないとかなり計画ねって考えだしたものとしか思えませんから。不起訴はできないと言うよりダメだと思いますね。印鑑と身分証明書は、その本人が、罪状を受ける承諾みたいなもので、正式に裁判という罪を裁く準備に思えますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!