現在二人目妊娠13週目で、検査の結果、風疹の抗体値が256倍とのことだったので、再検査になりました。
妊娠してからも、一人目の子供を連れて
小児科に何度も行ったりしてました。
もう、悪いことばかり考えてしまい、ろくに眠れません。
。母曰く、幼児期にかかったこともなく、
中学生で受けたかどうか記憶もありません。
でも、一人目のときは128倍だったのですが特に何も言われませんでした。
一週間後には結果が出るのですが、怖くて不安でいっぱいです。
専門的に詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いします。
ほんとにほんとに辛いです~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論を先に言えば、例外的なことを除けば心配をする必要はほとんどないと思います。



風疹抗体価の測定は、CF法、HI法、ELISA法等の方法があります。測定方法が判りませんが、一番一般的に用いられるHI法として回答を致します。
風疹に感染すると10日目くらいをピークに抗体価が上昇し、512-2048倍くらいになります。その後抗体価が少しずつ低下をして64-256倍であれば大体5年位前の感染の値になります。

お一人目の出産で風疹抗体価が128倍であるとゆう事は、その時に感染をした直後か又は既にその時点で数年前に風疹に感染をして治り免疫があることになります。
お一人目のときに風疹の症状がなければ、後者の数年前の感染と考えて良いわけです。

お一人目で既に免疫が有れば、まず2度と感染をしないわけですので、今回新たに風疹ウイルスが感染し、進入したと考える事はありません。

128倍と256倍でかなり差があるように感じますが、検査方法では128倍の次の値が256倍ですので誤差範囲と考えます。強いてあげれば、しばらく前にもう一度風疹ウイルスに被曝した為に抗体価がやや上昇した可能性はあります。しかしこれでも心配は要りません。

例外的な事を考えるとしたら、前回の検査が検査ミスで間違っており、今回の検査が感染直後のために抗体価が上昇の途中とゆう場合も全くないとはいえません。その為にもう一度測定をして抗体価の推移を見たものと思います。しかし、まずそのような事はないと考えます。

余計な心配をしないで、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました!!
とても心が落ち着きました。
そうですね、くよくよしないで前向きにがんばります。
風疹だけじゃなくほかにも色々、気をつけなければいけないことありますもんね。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:59

心穏やかではないお気持ち、お察しします。



専門家ではないのですが、私自身妊娠した時、風疹の抗体値が低く(8倍未満)、免疫がなかったんです。

その際に聞いたことを思い出すと、256倍以上というのは、最近風疹に感染した可能性が考えられる、ということだったと思います。(ちなみに128倍と言う数値は、安心していい数値だったと思います。)

うろ覚えだし、きちんとした知識もないので、
余計に不安にさせてしまうだけかもしれないと思いつつ、
何かのヒントになれば、と思いまして・・・。
詳しい方からの回答があればいいですね。

何もできず、検査結果を待つしかないというのも、歯がゆいお気持ちかとは思います。
何事もないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科ではあまり詳しく説明してもらえず、「再検査でまた高かったらどうしようか?」とか
言われてめちゃくちゃ不安になりました。
検査結果まで不安はありますががんばります。

お礼日時:2002/03/30 22:03

こんにちは。


私も2人目を妊娠したときに、あなたと同じくらいの抗体値がありました。
上の子の風疹の接種をすませたばかりでしたので、それ以外の心当たりはなく、高校生の時に風疹をやった「ハズ」ぐらいの曖昧な記憶でしたので、心配で往生しました。

たまたま、市役所に別の用事で行ったとき「健康相談」をやっていて、保健婦さんに話したところ、『その位の値なら、高校生の時の感染が疑われるので、子供のためにも心配しないで』と言われ、その後の再検査結果で大丈夫でした。

風疹は自覚がなくて感染していることもまれにあるとのことです。再検査の結果が出るまで不安でしょうが、自治体で「健康相談」などがありましたら、利用されてはいかがでしょうか。私は、いざというときのことも調べたり、夫と話し合ったりしました。

安心する結果と安産、お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
ほんとに不安ですよね。
いざというときのことも考えましたが、
怖くて口に出せませんでした。
風疹は自覚が無いなんて怖いですね。
この教訓を生かして
自分の子供はちゃんと予防接種したかどうか
書き留めておこうと心に決めました。
無事に産めると信じてがんばります。

お礼日時:2002/03/30 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍・・・

妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍と言われました。(検査自体は、10週目)

医者からは
「256倍でも大丈夫な人は多いから安心して。でも念のため、再検査をしましょう」
と言われ、14週目の妊婦健診で、再検査の結果を聞きにいきます。

ちょうど12週目に、足だけに、ごく軽い発疹が出ています。
皮膚科に行きましたが、特に風疹とは言われませんでした。
私もあえて風疹?とは聞きませんでしたが、妊娠中であることは伝えています。
高熱もありません。

でも、風疹にかかっていても、症状が無い場合もあるようですね。
もう心配で心配で・・・。

小さい頃に風疹にかかったかどうか、また、予防接種を受けたかどうかは、わかりません。

せっかくの妊娠なのに、中絶することは考えたくないです。
でも主人と話して決めることになると思います。

結果を待つしかなことはわかっていますが、
みなさんの経験談や、ご意見をいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

最初の妊娠のとき、私も風疹値が高くて再検査しました。
でも特に問題もなく無事出産し、子供は現在3歳です。


私は再検査とか言われてもそんなに不安にはならず、ましてや中絶なんて全く頭に浮かびませんでした。

たびたび貴女の質問を目にしてます&回答した覚えもあります。
仕方ないのかもですが、ちょっとナーバス、何事も悪い方に考えすぎじゃないかなぁと思います。

もしかしたら悪い結果かもしれません。
心配、不安だと思います。
でも、大丈夫だって気持ちを強く持たなきゃ。



けっこう風疹で引っ掛かる妊婦さんはいるみたいですが、再検査で問題なしってなるパターンは多いです。
あまり深く考えないように。
考えるのは再検査の結果を聞いてからでいいですから。

Q風疹ウィルス検査の結果の見方

妊娠初期の血液検査をしました。
風疹ウィルス検査の結果が測定値が128倍でした。
基準値に8未満陰性と書いてありますが、これでは問題があるのでしょうか?
先生に総合的に血液検査の結果は問題ありませんでしたと言われ、家に帰って結果表を見たらこんな記載がせれていて心配になりました。
同じように検査を受けられた方、見方を教えてください!!

Aベストアンサー

調べたのは簡単に言うと風疹抗体の値ですよ。
だから陰性だとまずいのですよ。
風疹に罹ったことがなく抗体がないということになりますから、
妊娠中は風疹に罹らないように気をつけなければならないのです。

128倍なら抗体があるってことですよ。
だからこの検査の場合は抗体がなければ
ならないのです。
安心してください。

Q性交してから3週間後に2回目の検査薬を試してみましたが2回目とも陰性だったが生理が来ません妊娠してる

性交してから3週間後に2回目の検査薬を試してみましたが2回目とも陰性だったが生理が来ません妊娠してるのでしょうか

Aベストアンサー

妊娠検査薬で陰性ならば妊娠はしていません。
それ以前に排卵していないのかも知れませんよ。
排卵しなければ生理は来ませんからね。
念のため病院に行かれては如何ですか?

Q妊娠12週で風疹の抗体値が256と診断されました

先日血液検査で風疹の抗体値が256と診断されました。
母に連絡して、母子手帳を見てもらったところ、風疹の予防接種を受けた記録はなく
(昭和52年生まれなので、中学校でうけていたかもしれませんが、記録なし)
再検査をして結果まちです。

感染は10歳の時にした、とメモ書きがあったようですが定かではないとの事。

心配なのは、妊娠してからずっと体調不良で、吐きそうな咳が続いていた。
風疹の発疹かはわかりませんが、夜になると、蕁麻疹のようなものがでて、痒くなる
が続いていたので、もしかしたら、妊娠してから感染したのかも、、、、と不安な毎日を送っています。

最近風疹に感染した場合はこのような値が出るのか、もっと高い値がでるのか、
詳しくご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

抗体の測定法にはHI、EIAとかあるので、256と記載してあってもわからないのですが、

HIであれば、二週間後にもう一度、測定して四倍以上高ければ、最近の感染です。

ただし、感染を疑って検査するときはHIでなくEIAでIgG、IgMを測定します。
IgMが高値でなければ問題ありません

なお、HIで256であれば、EIA-IgG換算で45程度で、看護師などの入職時の検診だと
これくらいの値のひとは15%くらいはいますので、特に高値というわけではありません。。

Q高温期3日目 医者での妊娠検査の結果

いつも皆様から回答を頂き、助けていただいてます。

私は妊娠希望で、基礎体温もしっかり毎日つけてます。
昨晩なのですが突然の吐き気、胃痛、腹痛で意識がもうろうとなり
深夜でも診察可能な病院に走りこみました。
腹痛と吐き気がひどいので、レントゲンを撮りましょう
と言われたので現在高温期3日目「妊娠の可能性がある」と伝えました。
その後尿検査で「妊娠の可能性はない」と言うことで
レントゲンを撮り、注射と点滴をうちました。

現在高温期3日目、妊娠していたとしても
まだ受精の段階で着床はしていないので
妊娠はしていないとの結果なのでしょうか?
高温期3日目でも、病院の検査では妊娠していないと
分かるのでしょうか?

生理までまだ10日以上もあり、毎日ドキドキしているのに
3日目で妊娠してないとの事でガッカリです。
私としては、いくら病院でも3日目ではわからないだろう・・・と
疑って(希望を持って)いるのですが、こんなに早く
妊娠の有無は分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>まだ受精の段階で着床はしていないので
>妊娠はしていないとの結果なのでしょうか?

そうですね。 病院としては尿検査で妊娠判定を行うしかないので、尿検査で陰性ならば「妊娠していない」として治療をするでしょう。
尿検査で陰性が出ている時点では、これからの妊娠のことよりも今の質問者様の体調を良くすることが先決ですよ。

>高温期3日目でも、病院の検査では妊娠していないと
>分かるのでしょうか?

「高温期3日目の時点で妊娠していない」ということが分かったまでです。
ある意味当たり前です。 排卵後3日目では妊娠していないですから。
妊娠検査で陽性が出るのはどんなに早くても排卵後10~12日目ぐらいですよ。

>こんなに早く妊娠の有無は分かるものなのでしょうか?

あくまでも現時点で妊娠していないという話です。
これから10日後に妊娠している可能性はありますよ。

また、仮に妊娠したとしたら、今回のレントゲンや薬などは影響ないと思って気にしなくていいですよ。
妊娠検査薬で陽性が出ていない頃(排卵から着床まで)にレントゲンや薬は基本的に影響ありません。
大丈夫ですから、心穏やかにあと10日待ってくださいね。

>まだ受精の段階で着床はしていないので
>妊娠はしていないとの結果なのでしょうか?

そうですね。 病院としては尿検査で妊娠判定を行うしかないので、尿検査で陰性ならば「妊娠していない」として治療をするでしょう。
尿検査で陰性が出ている時点では、これからの妊娠のことよりも今の質問者様の体調を良くすることが先決ですよ。

>高温期3日目でも、病院の検査では妊娠していないと
>分かるのでしょうか?

「高温期3日目の時点で妊娠していない」ということが分かったまでです。
ある意味...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報