ネットが遅くてイライラしてない!?

早急に回答ください。

質問なのですが、静岡県に旅行に行くことになりました。

静岡県でしか買えないものや、ここの店のこの商品がすばらしい。など、
静岡県内でぜひ注目する商品、特産品をできるだけたくさん教えてください。

静岡県は広いですが、全域の情報をください。

全部訪問して、特産品を買いあさってきたいと思います。

早急に、とにかくたくさん教えてください。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

県外の人間ですが、県内の方に「おすすめ」として聞いたのでご紹介します。

島田名物だったと思いますが、「黒大奴=くろやっこ」が美味しいらしいです。(昆布の風味がほのかに効いたお饅頭です。皆さんけっこう買って行かれますよ。)浜松駅などでは買えるのですが、静岡駅ではパルシェのみの販売になるので、駅構内のお土産売り場へ行ってもないと思います。
    • good
    • 5

イルカの肉は、ゴボウとかショウガと一緒に煮て食べたと子供の頃の記憶があります。

ゴムみたいだったような、、、。
    • good
    • 15

「はんぺん」


全国的には「黒はんぺん」と呼ぼうとしているらしく、
静岡のローカルTV局でも「黒はんぺん」と言っています。
スーパーで簡単に入手可能です。(西部でもメジャーです。)

追分ようかんは、私はあまり好きじゃないです。
(西部の人間だからでしょうか?)

あと、清水に「ドリームプラザ」というお買い物スポットが有ります。
「ちびまる子ちゃんランド」(名称ちょっと違うかも)に
ちびまる子ちゃんグッズが売ってます。

「イルカの肉」は私も見た事があります
(中部のスーパーです。西部では見たこと無いです)
でも、どうやって食べるんでしょうね…
    • good
    • 1

静岡といえば 丁子屋 のとろろ飯 ぜひ食べてください


あと伊豆 盛田屋の ところてん
 
変わったところで
 はま納豆(お菓子ではありません)

三島方面での うなぎ料理もおいしい です

参考URL:http://trynext.com/travel/050205-1400.php
    • good
    • 0

静岡おでん:


放映中のビールのCMで話題になりつつあるようです。
静岡市を中心に、静岡県中部地方で召し上がれます。お土産用の「缶入り」は静岡駅のkioskや、市内一部コンビニ等で販売されています。

黒はんぺん:
主に静岡県中部の各所で販売されています。おでんの具として先述のCMにも出てきます。
この地域で「はんぺん」と言うと黒はんぺんを指します。私も20歳くらいまで、白いはんぺんの存在を知りませんでした。

安倍川もち:
静岡市街、安倍川に隣した場所に店舗があります。
安倍川もちの中でも「からみもち」は、餅をワサビ醤油で食べる銘品です。残念ながら店舗でしか食べられず、持ち帰り用はありません。
きなこや餡のお土産用でしたら、東京駅でも買えますネ。

のっぽ:
沼津市の製パン会社が製造・販売している100円くらいの菓子パンです。
細身ながら30cmを超える長さがあり、何種類かの味があります。
静岡県東部~中部のスーパーやコンビニには、ほとんどの店舗に置いてあります。

ハイラーメン:
1962年に東洋水産から発売されたこの袋麺は、現在静岡県内限定で復刻生産されています。いわゆる「マルちゃん」ブランドのデビュー商品に該当するようです。
質素なパッケージに安い価格(60円位)、味もいろんな意味でカナ~リ素朴です。
これも入手は容易で、ほとんどのスーパーに置いてあります。
おもしろい事に、これが地域限定商品であることを知らない静岡県人は多いですね。
    • good
    • 2

私のオススメは


・追分羊羹(追分羊羹というお店の羊羹)
・黒はんぺん(蒲菊)
本店は静岡市ですが、県内各所に売店がありそうです。
http://www.kamakiku.com/html/top.htm

黒はんぺんは、
生のままワサビ醤油で食べたり、
おでんに入れたり、
コロモをつけてフライにしても美味しいのです。
ぜひ試して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは



駅にあると思いますが
静岡サッカ-2チ-ム(ジュビロ、エスパルス)の
キティちゃん、カトちゃんグッズ

佐久間のドロップの三ケ日みかんバ-ジョン

キオスクで販売しています
    • good
    • 0

*お土産編



・うなぎのうっきー人形
 http://www.hamanako.com/ukkee/index.html
 うなぎの人形がシュールだけど、可愛い。
 時期限定バージョンもあり。

・浜名湖 静岡でしか入手できないキャラクター達
 http://www.hamanako.com/resort/character/index.h …

・浜松祭りの激練りCD
 GW中に浜松祭りがあり、「練り」の時に流すラッパの音をCDにしたものがあります。
 今年、初めてその「練り」を見ましたが、あまりに印象的だったので、旅の記念にとCDを買い求めました。
 おそらくは静岡(それも浜松)でしか入手できないと思います。
 http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/
 
*食べ物・飲み物編
・ゆとろ嵯峨沢の湯 の 温泉釜飯
 真鶴と湯河原の間に立地する日帰り温泉の食事処の「温泉釜飯」が美味しかったです。注文してから炊くので、少々時間はかかりますが、まさしく「ここでしか食べられない味」でした。

・駒門PAの水
 お車での移動の場合でしか利用できませんが、東名駒門PAのお水は富士山の水として有名。持ち帰り容器も販売されていますが、自宅から持参してもOK

・駒門PA(上り)のアメリカンドック
 先のお水で作ったアメリカンドッグ。昨年、「アド街ック天国」でも紹介されました。

 http://www.yutoro.co.jp/teppan.html
 
    • good
    • 0

近所の菓子店で販売している創作菓子「日本一」は、お茶を使ったもので、ここしか買えません。

    • good
    • 1

月並みかも知れませんが,安倍川もちは意外と他県では手に入らなく,とても美味しいです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍川もちは食べたことないので、食べたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡 魚は何処で買うのがよいでしょう

来週静岡を訪れます。
初日は焼津、2日目に清水、沼津を回ります。
それぞれに港で魚を売ってますよね。
(焼津は「焼津さかなセンター」が離れたところにあるようですね。)

観光客としては「新鮮で安いだろう」という思いがあるのですが、
地元の方はそこで買い物してらっしゃるのでしょうか?
街中のスーパーと変わらない、というのが実情ならば、
食事だけですまそうと思います。
逆に「ここなら買って損はない」というおすすめのお店はありますか?
たぶんマグロを欲しくなると思うんです・・・。
3カ所のうち何処の情報でも構いませんのでお願いします。

追記として、最終的に電車で帰るのでクーラーボックスは持たず、
配送してもらうことになります。
そこらへんもちょっと不安。
本当に自分で選んだ物を配送してくれてるのかしら・・・。
疑り深いなあ、俺(^^;

Aベストアンサー

> それぞれに港で魚を売ってますよね。

港では一般客に販売していないかも。

> 観光客としては「新鮮で安いだろう」という思いがあるのですが、
> 地元の方はそこで買い物してらっしゃるのでしょうか?

「新鮮で安い」というのは確かです。しかし、新鮮で安いと言っても、大量仕入れの質の少し落ちたスーパーの製品などに比べると安くないので結局はスーパーで買うことが多いです。スーパーで新鮮なものを買うともっと高くなるかもしれません。ちなみに東京と比べると静岡のスーパーはかなり安いです。

まぐろは、どことは書けませんが朝4時頃に魚専門店に行くと、魚売り業者向けの魚を安く買えます。町の小さな魚屋さんはそういうところに仕入れに行っていて、たまにお会いすることもあります。1kg~2kg単位で新鮮でスーパーの半値程度のものがあります。魚売り業者向けなので配送手配まではしてくれません。車がないと難しいですね。


ということで、オススメは
焼津の「焼津さかなセンター」やスーパー
清水の「河岸の市」「しみず鮮魚センター」やスーパー
などをまわり *もし安いものがあれば買う* というのが良いのではないかな。

食事は「河岸の市」の「のっけ家」がオススメ
http://r.gnavi.co.jp/Mg/47/3014847.html
http://www.e-tabisaki.com/gurumet_kashinoichi.htm
まぐろ頭肉丼が良いのですが、いつも売り切れ。

> それぞれに港で魚を売ってますよね。

港では一般客に販売していないかも。

> 観光客としては「新鮮で安いだろう」という思いがあるのですが、
> 地元の方はそこで買い物してらっしゃるのでしょうか?

「新鮮で安い」というのは確かです。しかし、新鮮で安いと言っても、大量仕入れの質の少し落ちたスーパーの製品などに比べると安くないので結局はスーパーで買うことが多いです。スーパーで新鮮なものを買うともっと高くなるかもしれません。ちなみに東京と比べると静岡のスーパーはかなり安いです。
...続きを読む

Q静岡県の人の特徴

静岡県の人の特徴ってありますか?
(個人的に思うものでも結構です。いや、個人的に感じるものを教えていただきたいです。)

人柄とか考え方とか、生活など。。

近畿地方ぽい面もあるんでしょうか?

お気軽にお答えください。

Aベストアンサー

富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている
東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
お茶の実を投げて遊んだことがある。
「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。
気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。
芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。
「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。   etc...

Q大阪(関西)でしか買えない、珍しい食材?

今度、大阪から東京へ遊びに行く事になりました。
そこでお土産を考えたのですが、早朝から夜まで外にいる為、「要冷蔵」の物は買えません。

大阪(関西)のスーパーでは普通に売っているけど、関西以外では見た事がないって物を探しています。
「旭ポン酢」を考えたのですが、私も相手も電車&徒歩の為、重いと申し訳ないので軽くてかさばらない物がいいです。
なかなか思いつかなくて、何かご存知の物があれば教えてください。

Aベストアンサー

551蓬莱の回し者ではありませんが(爆)

「551蓬莱」と「蓬莱」(「蓬莱本館」)は別物で、味も違います。よくスーパーやお土産として冷蔵で売っているのは「蓬莱本館」でTVCMでお馴染みの「551蓬莱」とは違います。

で、「551蓬莱」は原則として暖かいものしか売っていません。ただし、伊丹空港と新大阪駅構内の店舗のみ、急速冷蔵したチルド豚まんを売ってます。これは、暖かく作ったものを室温で運んでも長持ちするように冷ましたものですから、東京にもって行くぐらいは平気です。着いたらすぐ暖めなおして食べるか、冷蔵庫に入れたほうが良いですが。冷めているのでにおいも気になりません。

早朝から夜までとなると、ちょっと辛いかもしれませんね。

さて、関西から東京に転居して困ったのは、刺身醤油でした。とろろ昆布も滅多に見ませんでした。粉末のうどんスープもなかったと思います。あったとしても、味が違いますよね。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q静岡駅周辺で楽しめるところ

GWに、現地在住の友人夫婦と遊ぶために静岡に夫婦(30代デス)で
行きます。
2泊3日で先方に丸々2日相手をしてもらうのも恐縮なので
駅周辺で楽しめるようなところはないでしょうか。
美味しい晩御飯が食べられるところでも構いませんし
少し歩いたりバスに乗る様なところでも結構です。

静岡の同僚がおりまして、「何もないですよ!」とか
上司には「出張ですか?(笑)」と言われてしまいどうしようカナ?と
思っております。

ちなみに交通手段は、鉄道です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静岡市在住の30代です。
同僚さんの「何もないですよ」の言葉通りかもしれません。
特化した物が無いのが静岡の特徴ですから。。。

そういった中で「静岡おでん」はオススメできる一品です。
http://www.oden.cocolog-shizuoka.com/
静岡市を中心とした狭い範囲に「ソレ」はあります。
最近では専門店も出来たりしていますが、ひと昔前の静岡っ子は何と言っても「駄菓子屋」でした。
保健所の認可取得もあやしげな店の一角にテーブルと鍋があり、小遣いを握り締めた子供が集う、まさにサロンです。夏はカキ氷と糸コンニャク、それ以外の時期は、右手にはんぺん・左手にチョコバットが私の定番でしたw
今風ですと、ミニストップでおにぎりを食べる感覚かもしれません。
ちなみに「はんぺん」はこの地方に限定される物で、一般に言われる白くてブヨブヨしたものではありません。現地にてご確認下さい。

私が好んで行く店は「おがわ」・「大やきいも」の二店舗です。
http://www.odengaku.net/annex/damonde_2-2.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004748936/M0022011178/
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D585154372
http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/marudoki/vol14/index.html


あとはとりあえず「駿府浪漫バス」という、日中15~20分間隔で運行しているインチキレトロで小柄なバスがあります(大人100円)。
http://www.justline.co.jp/doc/romanbasu.html
駅前を通り、商店街・駿府城祉(城ナシ)・官庁街・神社・市街地の決まったコースを一時間ほどでまわるバスです。この運行間隔ですから、途中下車してどこかへ立ち寄っても、少し待てば違う色の同じバスが来ます。
小一時間のヒマツブシではありますが、リーズナブルでなかなか良いですよ。
先述のおでん屋「おがわ」・「大やきいも」もこのバスのルート上にあります。

楽しめる場所、質問者様の好みも存じませんので難しいですが、登呂遺跡を紹介しても「・・・」な感があります(失礼。私の周りに遺跡好きな30代は、女房しか居ないので。)から、あと少し適当に記述します。

エスパルスドリームプラザ:
http://www.dream-plaza.co.jp/
静岡市清水区(旧清水市)です。JRで移動も良いですが、静岡鉄道でまったりもオツかもしれません。
すし屋街・映画館・ちびまる子ちゃんミュージアム(微妙w)・遊覧船等があります。

駿府匠宿(たくみしゅく):
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
静岡市丸子(こちらはマルコでなくマリコと読みます)にありバスで行けます。
工芸品・染色・陶芸等の製作体験ができます。体験によって所要時間も異なり、時間ツブシには都合が良い面もあります。
ちなみに私の作品は、女房に「ガラクタ1号、2号・・・」と命名されています。
東海道の宿場町でもあるこの地域には、とろろ汁で有名な「丁字屋」もあります。

安倍川もち「石部屋:せきべや」:
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=F794660183
安倍川沿いにあります。
お土産品としては、きなこ・あんこが一般的ですが、店でしか食べられない「からみ餅」がオススメです。醤油と地元名産のわさびに付けて食べる柔らかい餅、美味しいですよ。

素敵なヒマツブシをご堪能下さい^^

静岡市在住の30代です。
同僚さんの「何もないですよ」の言葉通りかもしれません。
特化した物が無いのが静岡の特徴ですから。。。

そういった中で「静岡おでん」はオススメできる一品です。
http://www.oden.cocolog-shizuoka.com/
静岡市を中心とした狭い範囲に「ソレ」はあります。
最近では専門店も出来たりしていますが、ひと昔前の静岡っ子は何と言っても「駄菓子屋」でした。
保健所の認可取得もあやしげな店の一角にテーブルと鍋があり、小遣いを握り締めた子供が集う、まさにサロンです。夏はカ...続きを読む

Q京都のスーパーならではのおみやげ

近日中に北海道から京都旅行に行きます。
一般的なお土産はネットで調べれば簡単に見つけることが出来ますが
県民ショー的に面白いモノを見つけたくて質問させていただきました。
特にスーパーやコンビニで購入できるような独特のおみやげを教えてください。
お土産なので生ものよりも日持ちするものがいいです。
地元ならではのマイナーなお菓子や調味料などの食品が一番ですが
生活用品や雑貨でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住んでる者には何がローカルなのかよく分からないのですが・・・
どこのスーパーでも売っているもので、思いついたのは、


『満月ポン』とか『鶯ボール』なんかは関西ローカルだと聞いたことがあります。
『ぼんちあげ』『おにぎりせんべい』などは最近は関東でも売っているのかな?

あと、ソースの種類が関西と関東は違うとか?


以前どこかで『ポールウインナー』が関西ローカルだと聞いてびっくりした覚えがあります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング