アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

DVDプレーヤーでテレビ番組を録画したのですが
とてもいいドキュメント番組だったので、
知人にもみせたいとおもいました。
がマイコンピューターにいってファイルをみましたが
沢山あるんです。これを一つにしパソコン上で
簡単に見れるようにするソフトはありますでしょうか?

Windows Media Playerとかで再生できたら幸いです。

フリー・有料かまいませんので、そういうソフトがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

普通にビデオモードで録画したのなら市販のDVDと同じようにVIDEO_TSフォルダがあり、その中に.IFO(インフォメーション)だの.BUP(バックアップ)だの.VOB等の拡張子が着いたファイルがある筈です。

これはすべて揃ってDVD-Videoなのです。
映像本体は.VOBファイルですが、規格上1ファイルが1GB程度になっています。
これは内容に関係なくぶった切られています。
自分で録画したものならすべてをそのままライティングソフトでDVD-Rにコピーすれば同じものが出来ます。

VRモードで録画したものはDVD_RTAVフォルダがありその中にこちらも.IFOや.VROファイルがありますが、こちらはそのままでは役に立ちませんからファイナライズするか、専用ソフトを使い読込んで再生可能なファイル形式に変換する必要があります。
ただ、この作業はマシンパワーに影響され、非力なマシンだと変換(WMV等)するのに再生時間の数倍かかる場合もあります。

ところで、プレーヤーでは録画は出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました!

タイプミスでプレーヤーと述べてしまいました。
すみません。

アドバイスありがとうございました!

>DVDプレーヤーでテレビ番組を録画

出来ません。レコーダーの事ですか?
録画モードはVRになっていませんか?VRモードで録画したものは、ファイナライズしてDVD-VIDEO形式でDVD-Rに記録し直して下さい。そうして作成されたものは、普通のDVD-VIDEOと同一なので普通にコピーできるはずです。

>マイコンピューターにいってファイルをみましたが
どうやってPCに取り込んだんでしょうか?

>これを一つにしパソコン上で簡単に見れるようにするソフト
取り込んだ形式によって使うソフトが異なりますが、DVD-VIDEOの編集、作成ソフトを使用します。
有名なものはTMPGEnc等ですが、家電量販店に行って『DVDの作成が出来るソフト』といえば大量にあります。店員さんにそれぞれの特徴を聞いて、お好きなのを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

タイプミスしてしまいました、すみません。

PCには普通にCDドライブにいれて、
マイコンピューターの所でCDドライブを
開きましたら、いくつかのファイルがありました。

やはり電気屋さんにいってきくのがいいようですね。

口コミのほうが業者の方より、参考になるかな?
と思って質問いたしました。

アドバイスありがとうございました!