アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24です。
私は高校は地元で一番の進学高、大学は地方国立大です。
学歴はそこそこかもです。

それで最近思うんですが、「私あまりテレビみないんです」とかいうと、「勉強ばっかりしてるんでしょ」とかいわれます。
そんで変な男に騙された話すると「勉強ばっかりしてるからだよ」
といわれます。いずれも初対面の人が言ったことです。
学歴を明かした途端そうなります。

ちなみに見た目はお姉ギャルなので、バカそうによくみられます。。
なので学歴のみでそういわれます。たまに学歴低くゆうと、「やっぱバカだからみてないんだ」
といわれます・・

私からみて、社会的に成功する人には学歴ある人、無い人いますが、明らかに社会的に成功してる人はそういうことにつっこみません。
逆に仕事もできなくて仕事もできないような人がそういってくる気がするんですが・・

これはひがみですか?
最近続けてあったのでもうイライラです。

心理と、あとうまい交わし方あったら教えてください(><)

A 回答 (11件中1~10件)

高学歴にコンプレックスのある人が言いそうですね、そういうこと。


学歴のある人は、世間勉強もせずに机にかじりついてばかりいる、ということにすることで、自分の学歴のなさを自分に言い訳しているんだと思いますよ。「俺には学歴はないが、世間でもまれてこんな若い娘より物事をよく知っている」という。
私は世間的にはたいしたことない大学を、世間的には学歴としては評価の低い通信制で卒業していますが、大学での勉強には心の底から満足しているため、いい大学出の人を「勉強ばっかりして世事に疎いやつ」と韜晦するような気分になったことはありません。もちろん実際にそういう人はいるので、本当に「勉強しか知らない」やつは普通に見下しますが。

ただ、「テレビ見ない」というのはともかく(私もどうでもいい内容の番組がただ映っている、という状況で生活するのは大嫌いですし)、変な男にだまされるのは「世間知らず」と評価を受けてもしょうがないですねえ。それは甘受してください。
その上で、どうでもいいことをとらえて「勉強ばっかりしているんでしょ」と言われたら「ええ、そうですよ。人間一生勉強でしょ」とでも答えておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学歴コンプだったのですね・・で、自分に対する言い訳なのですね(^^;
そうですそうです!私よりもっといい出の大学の人いますが、そんな風に思ったことないし、周りの勉強できる人は物事の捉え方が広かったり視点が鋭かったりするので逆に感動なんですがね・・
かといって私より学歴ないからといって見下したことなんて一回もないのでそんな人達に出逢ってびっくりしました。

その返しいいですね!!是非使わせて頂きま~す(^o^)

お礼日時:2006/09/26 03:10

学歴があると、かえってそれをひがまれる場合はあります。


男性からして、女性の方がとても頭がよければ
あまりよくは思えない。。かもしれません。

私なりの考えですが、学歴は極力言わない方がいいです。
みんなにバカと思わせておく方が、自分も楽です。
いきなりいうと、自分で自分を追い込んでしまいます。

>変な男に騙された話すると「勉強ばっかりしてるからだよ」と言われる

やはり、進学校の方はマジメな方が多いです。
マジメゆえに騙されやすいですから。
言わない方がいいと思いますよ。

>「私あまりテレビみないんです」とかいうと、「勉強ばっかりしてるんでしょ」と言われる。

学歴を聞かれても、「たいしたことないとこだよ」とか適当に流しておきましょう。
学歴を低く言うこともありません。
にごしておくのです。
高くも低くもないと思わせておく方がいいと思いますよ。
そうすればこんなこと言われません。

明らかに社会的に成功してる人は、たしかにそんなこと言わない方が多いですね。
そういう方は、「学歴」にこだわらず、その人の「人間性」を見ます。
だから、成功してると思いますよ。
私も社会に出て、世の中は人間的にすばらしい人がいっぱいいるなって思いました。

学歴は聞かれても、適当に濁しておく。
バカなふりをしていて、聞かれたら「トップ高」と答えればいいと思います。
最初から言ってしまうと、すごく賢いと思ったのに・・なんだ、この程度かってバカにされることが多いです。

それと、今の服装だと、まず外見からケチをつけられてしまい、
「国公立行ってたんだから!」って言い返してしまいそうかもしれません。
服装は 松島奈々子さんとか、少し落ち着いた感じにされるのもいいと思いますよ。

めげずにがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方は、「学歴」にこだわらず、その人の「人間性」を見ます

本当そうですね。なので学歴聞いてきて判断つける人の人間性を相当私は疑います。

了解です!できるだけ濁すようにします。
と、今きずいたのですが、人の学歴にあ~だこ~だゆう人ほど、学歴をしつこく聞いてきませんか?
それで、そうでない人は単なる話の流れでその話になったって感じです・・

しつこく聞かれて答えないと「言えないような学校なんだ」といわれたこと1回ありますが、濁した方がどっちにしろ得でしょうか・・?
がんばります(><)

お礼日時:2006/09/26 03:31

NO2のakiracoolです。


相手の方は、本当に手ごわい方のようですね。

飲み会の場でしょうか・・?
言わなければしつこく問い詰める
言えば、自分の揚げ足をとってくる
ってとこでしょうね。

まだ大学を出てそんなにたってない年頃というのもあり、そういうことによほどこだわるのでしょう。

どっちにしろ、もう少し年月がたてば
人間性のすぐれた方が、出世していきます。
学歴だけでなく、人間性が社会で大事だということが分かってくると思いますよ。
↑前回も言ったかな(笑)

一番いいのは濁す
しつこく聞く人には正直言うしかないですね。

「勉強ばっかしてるから世間知らずなんだね~」
って(本当にひどいこというなって思いますが)言ってきたら

「そうなの~。私勉強以外は天然入ってるから、バカなの~」
って笑って言い返したら?

私は会社でかわいがってる後輩に
「仕事は完璧で尊敬してるけど、普段バカですよね~。」って言われてましたよ(笑)

何か言われても、バカだと言われても
それを寛大に受け止めるだけの強さも必要です。

少々のことを言われても動じない強さを持ち合わせるようになるといいですね。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです(><)飲み会の場が1つ。
それと最近もめた男の兄です。
その兄は33歳で会社やめ家にいるので、そういう風になったのかもですが・・

そういえば、両方とも30以上です(爆)
出世できなかったからそう思うんでしょうかね・・

その返しいいですね~~(o^o^o)頂きます!
1回ぐらいじゃ気にならなかったのですが、続いたので気になってしまいました・・
そうですね。もっともっと寛大になり、強くなります!!ありがとうございます~~

お礼日時:2006/09/26 04:10

ひがみだけなんでしょうか?



単に世間知らずな人間や、感性の鈍い相手に言う場合もあります。
社会に出れば、学歴なんて関係ないですからね・・。
学歴を指して言っているのか、現在の貴女に対して言っているのかを考えるべきかと思います。

現在の貴女と学歴にギャップがなければ、そんな突っ込みは来ないと思うのですが・・。
どうでしょう?
「やっぱ○○出ている人は違うね」って褒められる事もあって然りなんじゃないでしょうか・・。

ただ、学歴の高い女性はコンプレックスが強いと思われがちでもあります。
こういった女性を「落とす」には、褒めるよりも貶すべきとの男性心理も存在します。

仮に後者であった場合でも、それが見抜けないようであれば鈍いと言われても仕方が無いように思います。

なんか苦言ばかりで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の私を知っていていっていればいいのですが・・会って5分以内で言われたのです。
なので学歴のみを指したと捉えました。

う~ん、落とすという感じはなかったので・・

お礼日時:2006/09/26 05:37

おはようございます。

男のdunkです。

それは、ひがみです。
自分でそこそこ学歴のある人と思うなら、学歴のある人同士で付き合うことをオススメします。

もしくは、自分の学歴を偽る!

でも、これはあまりオススメできません。なぜなら、最後にはバレるからです。

初対面の人にそういうことを言われるなら、単刀直入に「やめてほしい」と言ってみてはどうですか?

それで、やめてくれたなら今後も付き合えばいいと思いますけど、中にはギャグのつもりでいう人もいますからね・・・・

言えば分かる人もいるよ!!

初対面で言いづらいですが、頑張ってください。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!逆にそこをギャグで返してみます~~

そうですね。偏見を持つような人とは関わりたくなかったのですが、そうせざる終えない状況の時って嫌ですよね。。

お礼日時:2006/09/26 20:46

 言われるなりの人となりなのではないのでしょうか?



 5分そこそこでは人間を判断できませんが、会ってから5分しかたっていないのでしたら、その時間に相手を判断します。(しなければならないのです)

 服装、髪型、姿勢、話し方。 トータルで、程度が低いと思われてしまっただけです。 学歴を言った相手にかんしては、その学歴でそのルックス=そんな感じの人 って誰でも判断しますよ。

 残念ですが、あなたの周りの人も程度が低いと思われます。もうちょっとマシな人と付き合っていけばいいのでは?

 自分はそこそこの学歴で、見た目も勉強ばかりしてきた地味な女では無い、なのにそんな扱いを受ける。
 あなたのプライドがかなり高いのかな?とも思われます。 程度が低いと思える人の戯言をイチイチ気にしてたら、同程度ですよ。気にしない、気にしない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、自分の見た目のことを書いたのは書かないと
「あなたがまじめそうな外見なのではないでしょうか」ときそうなので、外見の判断でなく、学歴のみの判断だということを強調したためです。

そうですね~~気にしないほうがいいですね!しかし世の中そゆ人いるんですね・・

お礼日時:2006/09/26 20:42

地方に行くとその県の代表的国立大学を出ていることが、「優秀の証」のように解釈される場合が少なくなく、地元の人々の意識の中にも「東京大学→オラが県の国立大学→その他の大学」といった場合が少なくないように感じます。


 (実際には地方国立大といってもレベルは様々で本当のところは一概には言えませんが)

 上記のことは自らがあまり勉強が得意でなく、大学にはあまり縁がなかった方や、「国立大学→優秀、まじめ、地味」と信じて疑わない方(視野が狭い、偏狭な考え方にとらわれている)などに見られるような気がします。

 ですので、あなたがお話をした人々がそういう方々であったゆえに、そうした発言がでてきたということではないでしょうか?

 それと、初対面の相手に「学歴」などはあまり言わないような気がします。また初対面の相手に「学歴」なども聞かないのがマナーと思いますがどうでしょう?
 あなたも自分の学歴など口にせず、また初対面でそのようなこととたずねてくる失礼な人とは関わらなければ、書かれていたようなイライラも自然と消滅するのではないでしょうか?

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~~確かに2人とも何事にもやたら偏見的でした。。
偏見的だからそうでてきてのかのですね。

私もそお思います!!普通はそんな会話しないと思うので・・普段なら関わりたくない系の人ですが、関わらざる終えない状況でした・・・

お礼日時:2006/09/26 20:40

コンプレックスやひがみ等もあると思うのですが、その人の「勉強の価値」そのものが


低いと言うのもあるかと思います。「勉強よりも○○の方が数倍大事」って真顔で言いそうな
イメージかと・・・よく「ゲームばかりしてると・・・」とか言う人は多いですけど
意味合い的にそういうスタンスで「勉強ばかりしてると・・・」って言ってるようにも見えます。

うまいかわし方ですか・・・もし私の書いてる事が本当だとするならそれこそ「価値観の違い」
なのでなんともしがたいですね。結局そういうことを言う人は「自分の価値観こそ正しい」と
思いがちなイメージも私の中にあるので、あえてそれに乗って相手を持ち上げてしまうのも
一つの手かと思います。下手に対立しても「コレだから」と相手にされない可能性も高そうな
イメージもまたあるんですよね私は・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~価値観そのものが違うって多いにありますね!!
そうですそうです!!その2人とも他の話になっても「自分の価値観こそ正しい」と思ってる様子が随所にでてました・・

お礼日時:2006/09/26 20:37

それは別にひがみでもなんでもなく、普通の会話の中の言葉にすぎないという印象ですけど。


「勉強ばかりしていないで俺と遊ぼう~」ってなことなんじゃないでしょうか?あ、本気にしないでねw
逆に質問者さんのほうが高学歴に過大な自信を持っているように感じます。
そのくらいの会話でイライラしてたらそれこそ社会的な成功もなにもないでしょう。

高卒の人間から言わせてもらえば、高学歴だからという理由だけで僻むことは無いです。東大?スゲエ~で終わりです。
また、高学歴だろうと中卒だろうと騙される人は騙されるんで、自分であまり高学歴にこだわらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんっぜん自信なんて持ってないです。
どっからそう感じるんでしょうか・・

お礼日時:2006/09/26 20:35

質問ですが,社会生活の中でそんなに自分の学歴を明かさなければならない場面ってあるんでしょうか?



それと,(とても失礼な言い方をしますが)あなた自身が”学歴!学歴一番!”と思っている様子がよく出ているから相手方は「学歴が・・・・」と言う返事をするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ないと思います。
なのにその2人は執拗になぜか聞いてきた(普段ない)のでびっくりしました。
学歴一番とは毛頭のも思っていません。

お礼日時:2006/09/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!