映画版「銀河鉄道999」とTV版「宇宙海賊キャプテンハーロック」でのアルカディア号のデザイン変更のいきさつについて詳しい方、何卒御教授下さい。ラム戦法の変遷のついても興味あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TV版(宇宙海賊キャプテンハーロック)のアルカディア号は確か「スタジオぬえ」が製作して松本零士に譲渡したデザインです。


初期の漫画版も同じ鋭角船首のアルカディア号です。

映画版「銀河鉄道999」の製作にあたり、新規にデザインされたものが船首に髑髏マークをもつアルカディア号
このデザインを松本零士が気に入り、以後の漫画・アニメともこのアルカディア号に統一された、という経緯だと思いました。
ちなみに旧デザインのアルカディア号は「ニーベルンゲンの指輪」で「デスシャドウ2号艦」として登場しています。

ラム戦については、長い間旧デザインアルカディアだけのもの、と思われてきましたが…
新作「キャプテンハーロック」の第四話において巨大なサバイバルナイフのようなラムを装備している事が明らかになりました
(これが新デザインアルカディア号のラム戦初登場だと思いますが… あれには驚きました)

以上参考になれば。
(なお、個人的には旧デザインのアルカディア号の方が好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいラム戦法には私も驚きました。新しいミーメの声には馴染めませんでしたが・・

お礼日時:2006/09/27 05:47

 憶測ですが・・・。


 テレビ版のデザインは玩具メーカー(スポンサー)の意向では・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の悩みを相談出来る所ってありますか?

先日、悩みを相談しましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241500
更に事態は悪化し、正直、仕事を辞めたいです。
もう一度相談を載せたのですが、二度載せて、二度とも削除されていました。
何故かはわかりませんが、このサイトではもう取り扱ってもらえない悩みなのだろうと思います。
前回の相談でも書きましたが、会社には社長とパートの方しかいませんし、今後どうしたらよいか相談する相手がいません。
現在は職場に行く事がとても苦痛ですし、転職等現実的な事を考えると益々苦しくなります。
そういった人のアドバイスをしてくださるような所はあるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前の質問を読ませてもらいました。

結局社長の会社なので、その社風が気に入らないなら辞めるしかないでしょうね。でもそんな会社なら気に入る人がいるか分りませんが。

転職を考えていらっしゃるようですが、期間があくのが嫌なら、まず派遣会社に登録に行って、相談されてはいかがですか?紹介予定派遣といって、一定の期間が過ぎたら正社員への登用がある派遣や就職活動しながらできるような短期派遣などもあります。精神的なケアは望めないでしょうが、新しい道を見つけられるのではないでしょうか。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む

Qプライドが高い男性が女性に仕事の悩みを打ち明けるとしたら、どんな女性を選んで相談しますか? そして、

プライドが高い男性が女性に仕事の悩みを打ち明けるとしたら、どんな女性を選んで相談しますか?
そして、その女性は恋愛対象になりますか?

Aベストアンサー

恋愛対象である可能性が高いと考えます。
文面からは確定的な事は言えませんが、あなたの立場によって対象であるかどうか変わってくるんだと思います。
あなたの職責を計算しての、力を貸して欲しい、あるいは今後の仕事の展開を考えて、、、であるなら、可能性は低いですが、全く関連が無い立場にいるなら、逆に 恋愛対象以外という事は考えられませんよね。
プライドの高い方ならなおさら、直接的に近付いて口説く という事が出来ないんでしょう、、、と考えます。

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Q大至急!彼に仕事の悩みを相談されたんですけど

彼に仕事の悩みを相談されたんだけどどうしていいかわかりません・・・
こっちはまだ学生だし8ヶ月付き合ってきてこんなこと初めてだし・・・
多分彼は私に何かアドバイスを求めているんじゃなくて、ちょっと愚痴ってそれではげましてもらいたいだけだと思うんです。
でも何て言ったらいいのかわかりません!アドバイスお願いします・・・

Aベストアンサー

聞いてあげてください。

それでもって、彼にまだ元気や余力があるなら励ましてあげてください。
あんまり元気がないのなら、慰めてあげてください。

それが一番良いと思いますよ。あなたに出来ることであり、あなたにしか出来ない事なんですから。

仕事で悩んでいる彼だって、学生のあなたが物凄いアドバイスをくれて、仕事の悩みを解決してくれたらいいなあ、なんて思っていませんよ、絶対。

冷たいようですが、それで逆に「お前が良いアドバイスくれなかったから、俺の仕事がうまくいかなくなった」とかいう彼だったら困ってしまいますよね?

とにかく話を聞いてあげること、これが一番ではないでしょうか?

Q銀河鉄道999のオススメDVD

アニメ、『銀河鉄道999』を以前 友達が欲しいといっていたので
今度誕生日に贈りたいと思っているのですが、
シリーズ物なのでDVD一個とはいかないようです。

 映画版もあるようで、その中から選ぶという手段もあるのですが、
どうしたら良いと思いますか?

 ちなみに予算的にシリーズ物のDVDを全部購入する事はできません。あと友達は一回も見たことがないので、ある程度その話の内容が
一話ぐらいで解るようにしたいです。

 シリーズ版の最初のDVD一枚を贈れば、後で友達が気に入ったら買える事になりますが。全部もらって気に入らなかったら困りますしね。

 皆さんのご意見お願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは
999はテレビも映画もリアルタイムで見ていた世代です。あと原作マンガも。

原作の雰囲気を味わいたいのであれば、文句なくテレビ版です。
ただテレビ版も基本は1話完結ではありますが、適当な話だけというわけにはいかないでしょう。

ということで、私も劇場版の2作品をおすすめします。
3作目のエターナルファンタジーは無視して構いません。
ただ劇場版はテレビや原作から少しアレンジしてあります。
劇場版は「少年から大人の男への成長」物語を前面に押し出していますので
鉄郎の年齢が15才に引き上げられています。そのためのキャラクター変更です。
確かこのように松本氏が語っていたと記憶しています。

個人的には、トチローと鉄郎のからみがある、最初の劇場版が好きですね。

Q悩みの相談 仕事、恋愛、家族。 全てにおいて、良くない状態です。 せめて、仕事だけは。 と、日々頑張

悩みの相談

仕事、恋愛、家族。
全てにおいて、良くない状態です。

せめて、仕事だけは。
と、日々頑張っています。

1人で色々考えていると、先が不安で
涙がとまりません。

最近では、職場の上司が
心の狭い方で、働く力もなくなりそうです。

どなたか、先を明るくするコツなどあれば
ご意見お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どこ行ったって心の狭い人やイヤな人は必ずいるよ

気にしないこと
考えないでいられること探す
私は仕事のことは家では絶対に考えない
大した仕事じゃないけど、仕事はただのお金を稼ぐ手段以上のものだとは思っていないので人間関係も必要以上にやらない。友達作りに行ってるわけじゃないから、嫌な奴がいてもその時間だけ我慢してお金貰えばいいや!って思ってます

Q「キャプテンハーロック」アルカディア号

アルカディア号には、前面にどくろマークがあるものと、とがったものがあるのですが、
あの二つはどう違うのでしょうか?
確か、昔、子供向けのテレビアニメ「キャプテンハーロック」では、とがったもので、「銀河鉄道999」に出てきたのは、どくろマークだったと思うのですが。

Aベストアンサー

確かに近年では仰るところのクジラ艦首にドクロレリーフを据えた緑色の「映画999以降版」が「第3号艦」と呼ばれており公式にもこの呼び名が青アルカディア号との差別化の意味もあって適用されて居る様です。但しこの第X号艦という設定は松本先生が92年頃にR・ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」を元にした同名漫画を「中古車ファン」誌に連載された時に初めて出来た設定ではないかと思われます。

当初、同作に登場する予定の「第3号艦」はデザイナーの板橋克己氏が「999以降版」を元に?これをさらに大幅にアレンジし飛躍発展させた今までの物と似て非なるスタイルの新デザインを持つ更に大型化した「究極のアルカディア号」として創作されました。この時点では恐らく「999以降版」の旧来の緑色ドクロ艦首のアルカディア号は実は「第2号艦」の設定であったのだと思われます。

ところが諸般の事情にてこの新デザイン版を漫画上で使用する事が出来なくなり止む無く今までのままの、ぬえデザインの物を「第3号艦」として再使用した様です。その為の苦肉の策?か松本先生のこの漫画中で見られる第3号艦は基本的なスタイルやディティールのパッと見は以前と同じですが実は良く見ると細部のデザイン(インテークの形状や開口面積、艦艇部の形状や艦橋のディティール等々)が微妙ながらも、かなり複数の個所にわたって意図的に変えられておりこの辺で以前のものと「パッと見は同形状ながらよく見ると実は別の艦」という差別化が図られているようです。

但し玩具等の商品には流石にそこまで細かい意図を徹底しなかった様で丸っきり旧ぬえデザインのまま「第3号艦」または「3番艦」として販売されている様ですので、この辺のデザインの異なる部分は今や公式にも曖昧になったのではないかと思われます。

確かに近年では仰るところのクジラ艦首にドクロレリーフを据えた緑色の「映画999以降版」が「第3号艦」と呼ばれており公式にもこの呼び名が青アルカディア号との差別化の意味もあって適用されて居る様です。但しこの第X号艦という設定は松本先生が92年頃にR・ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」を元にした同名漫画を「中古車ファン」誌に連載された時に初めて出来た設定ではないかと思われます。

当初、同作に登場する予定の「第3号艦」はデザイナーの板橋克己氏が「999以降版」を元に?これをさらに大...続きを読む

Qいろいろ お悩み相談 【仕事】 自分 全てを 合理的に感がえます。 でも 周りからみたら 【変人】

いろいろ お悩み相談 【仕事】
自分 全てを 合理的に感がえます。
でも 周りからみたら 【変人】
いろいろ 考えてるうちに その 一つの問題が 正解かとも感じる。【合理的に正論 反対する単純な回答】
ただし 見てる角度は 違うし 経験値も 違う。
ただし 答えは 一緒。
理解できますか??

Aベストアンサー

理解できますし、よーく分かります。

ただ、自分が正しい、合理的だと思っているけど客観的に見たら実は違う…というケースもよく見かけます。
だから詳細が不明な以上、質問者様が本当に正しいのか、もしくは間違った方向にいるけど正しいと思い込んでいるのかは分かりません。

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報