電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordのオートシェイプにて図を作成していたところ、今までは問題無く図や線を引けていたのに、次に線もしくは図を作成したところ、シートに直接張り付いてしまったようになり一切操作を受け付けません。その入力した線以外の図、線に関しては編集・削除等は出来るのですが、操作を受け付けなくなった線に関しては削除すら出来ません。シートを全選択して削除しても消えません。
再度別シートで作成してみましたが、同じ線を引く作業に差し掛かると操作を受け付けなくなってしまいます。
いったいどうすればよろしいでしょうか?
※ちなみに通常通りの線・図であれば、マウスを合わせた際マウスが十字矢印に切り替わるのですが、操作を受け付けなくなった線に関してはマウスも切り替わったりしません。

A 回答 (2件)

オートシェイプの図が、ワードに直接入力した文字のように張り付いている、って感じですか?

もしかしたら、図が「行内」という設定になっていることを言っているのかもしれません。

ためしに、オートシェイプの図のところで、右クリックしてみてください。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ を見てみてください。
ここで、「行内」になっていませんか?
もしそうだったら、「前面」にすることで解決できると思いますよ。

質問の意図と違っていたらすみません。

この回答への補足

お返事頂きましてまことに有難うございます。
その固まってしまった線なのですが、マウスでカーソールを合わせても何の変化も無いのです。通常通りの線であれば、マウスを合わせた時点で、マウス表示が上下左右の形に切り替わるかと思いますが、そのように切り替わらないので書式設定の変更も出来ない状態なのですがどうしたらよろしいでしょうか?選択出来ないことが「行内」になっているという事でよろしいのでしょうか?

• 0

周囲の線だけで中が塗り潰されていないのではないでしょうか。

操作を受け付けない図の線上でオートシェイプのプロパティを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きまして有難うございます。
回答頂いた内容で試してみますので、他に思い当たる事などございましたら宜しくお願い致します。