dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

私が思うに、バーチャルでない限り普通ユーザ名にてメールアカウントが発行されると思います。
例えば、
user;test ⇒test@○○.com
user;aaa  ⇒aaa@○○.com
などだと思います。

今回、特別なのですが、ユーザーがなくても受信したいと思っています。
例えば、全くメールサーバに登録されていないユーザーでメールアドレスはbbb@○○.comやccc@○○.comなども受信したいと思っております。
実際そのような事は可能なのでしょうか?
また、可能であれば方法を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういうことでしたら

やはりエイリアスの設定で

@○○.com info@○○.com

というふうに記述すれば、登録されていない○○.comアドレス宛のメールは、
全てinfo@○○.comに行くようになると思います。
前述の、main.cfでエイリアスを設定したファイルを指定します。

(例)
/etc/postfix/virtualとしてテキストファイルで記述し、

postmap /etc/postfix/virtual

という風にpostmapコマンドでdb化します。

main.cfへの記述は、

virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual

という感じです。

(手頃な説明があったので参考URLに載せています。)

参考URL:http://www.miloweb.net/postfix_virtualhost.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エイリアスの設定でうまくいくのですね。
@○○.comといった記述でなく、▽▽@○○.comの▽▽が必要だと思っていたので、@○○.comな記述は出来ないものと思っておりました。

参考URLもとても分かりやすく、ありがとうございます。
現在、メールサーバで違う問題が発生しているので、まだテストは行っていませんが、うまくいくように思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

何も触らなければ 登録ユーザ以外は全部ルートになって、POSTMASERにALIASされます。

○○.comがmydestinationでないとだめですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういわれてみれば、確か全てpostmasterにariasされていたような気が・・・。
確かにこういった方法もありますね。
違う方法ばかり考えていたので、そういった事にも気づきませんでした・・・。

ほんと参考になりました。
ありがとうございました。

補足です。

前述の両方ともPostfix AdminをインストールするとMySQLを使用して
アカウントやドメインの設定がWeb画面で簡単にメンテナンスできるように
なりますが、インストールに少し手間がかかります。
    • 0

bbb@~やccc@~で受信したメールをどうするのでしょうか?

aaa@~等の登録ユーザーで確認するのであればエイリアスを設定すれば可能です。
main.cfのalias_mapsで設定

そうでなく、bbb@~やccc@~も単独のアカウントとして使用したいということでしょうか?
それならバーチャルユーザーを設定すれば可能です。
main.cfのvirtual_mapsで設定

詳細は検索するなどしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

bbb@~やccc@~で受信したメールの利用方法については、送られてきたメールにて不正などのチェックを行う予定です。今回の事が可能か分からないので、まだ未定ですが・・・。

今回、bbb@~やccc@~としてしましたが、このbbbやcccはランダムに設定したいと考えております。ですので、abc223@~というのもあれば、aasdds223@などいろいろな場合が考えられるのです。

出来るか出来ないかは別にして、今回、あるドメインについてのメールはどんなアカウント(ユーザ)でも全て受信したいように設定出来ないかと考えております。
エイリアスを使って、bbbやcccと分かってて、すでに登録してあるaaaで確認するといった事は可能だと思うのですが、ランダムに作られた場合もそのように受信できないかと・・・。

説明が長くなり分かりにくいかと思いますが、簡単に述べると、▽▽@○○.comの▽▽はランダムに作られたものですので、○○.comのドメインのメールを全て受信できる形に出来ないかと思っております。

• 0