プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘なんですが1週間くらいまえにお尻に根性焼きのような真ん丸いかさぶたができてました(直径1CMくらいです。)娘は若干アトピーっぽく肌が弱いため最初は引っ掻き傷だと思ったのですが今日見たら足にも出来てました。そしてこれから出来そうな丸いジクジクしたような部分も膝の近くにあります。娘は小食で痩せ気味のため栄養失調からくるものかと心配しているのですが このような症状がでる病気ってあるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、皮膚科に行ってお医者さんに見てもらいましょう。


色々なケースが予想されますが、
ご兄弟がいれば、とびひに感染した可能性もあります。
細菌による皮膚の感染症です。菌が原因
です。接触によって感染し
火事の飛び火のようにあっと言う間に広がるから、
たとえて“とびひ”といわれます。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今日皮膚科に行ったところ先生にとびひと言われました。びっくりしたのが昨日3箇所だけだったのが足に4箇所目ができかけていたのです!まさに飛び火ですね。ここに質問して本当に良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:20

とびひじゃないでしょうか???


うちの子も最近なりまして、「なんで火傷????」
と思っていたら直らずにジュクジュクしてきたのです。
病院に行ったらとびひ。
空気感染するので防ぎようがないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!空気感染するんですか!怖いですね。とびひに罹ったのが長女で1歳の次女もいるので感染しないように気をつけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:22

やはり疑うべきは、とびひですね。



うちの2歳の長男もこの夏2回なったんですが、はじめて見た時はとびひと気付かず悪化させてしまいました。病院などでとびひのポスターなど見ると背中全体ヤケドのような感じの症状の写真が写ってると思うんですが、初期の段階は、うちの子の場合、丸い虫刺され?って物ができます。酷くなると、それがいくつか繋がっていきます。

長男も皮膚が弱く、よく掻きむしるため、一気に広がりますので、皮膚科の受診をお勧めします。ジュクジュクした部分に触らせないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!最初お尻に出来たとき嫁と「根性焼きみたいなかき傷だね」と笑っていたのですが笑い事じゃないですね。先生に飲み薬と塗り薬をもらったので次女にうつらないようにしつつ治療していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:26

それはまさしく「とびひ」でしょう!



すぐに皮膚科に連れて行ってください。
ほっておいても治りませんし、広がっていく一方です。
他にご兄弟がいればすぐにうつりますし、もし娘さんが保育園などに通っているのなら先生に報告しておかないといけない・・・それくらいうつりやすい、また本人の症状も広がり易いものです。
我が家も昔、それで大変困った記憶があります。
(大人にはあまりうつらないようですが・・・)
ひどくならないうちに病院に行き、処置処方さえしてもらえば大丈夫ですよ。
案外早く治り始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!娘はまだどこにも通っていないので幸い他の子にうつしてしまうということはなさそうです。本人も痛がっていなかったので軽視してましたがここに質問してよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!