「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、友人が逆子のため帝王切開手術で男の子を出産しました。とても元気な赤ちゃんですが、右足首が大きく外を向いていました。医師の説明は、『逆子で右足が骨盤などに引っかかり外を向いているが、自然に治る事が多いため経過を見る。治らない場合には整形外科で処置する。』とのことだそうです。私も医師の言うとおり悲観する事はないと思うのですが、当の友人はひどく気にしていました。このような事はよくあるのでしょうか?また後遺症などは残るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、一応看護師です。


おそらく「先天性外反足」ではないかと思われます。
双子ちゃんで、二人ともそうだった人を知っています。
「医師」というのが何科の医師かは分かりませんが、産婦人科や普通の小児科医ではなく、なるべく早い時期に「小児整形外科」をやっている大きな病院か、「整肢園(せいしえん)」を探して受診したほうがいいと思います。
まずは様子をみるか装具などで矯正をして、それで治ることもあるし、治らない場合は手術が必要なこともあります。
将来にもかかわるので、ご友人が心配されるのは当然だとおもいます。
素人判断でマッサージなどはやめたほうがいいです。
専門ではないのでこれ以上詳しい事は申し上げられませんが、心配なら専門の病院もしくは科を受診されるのが一番です。問題なければ安心ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて『これかも!』と思いました!
専門医に早い段階で相談する事が大切ですね。
友人が動揺していたのでなんとか力になりたかったのですが、看護師の方ならではの良いアドバイスをありがとうございます。
早速友人にも知らせたいと思います。

お礼日時:2006/09/27 22:00

6歳になる娘は生まれた時に(普通分娩)右足首が内側を向いていました。


産婦人科の先生が言うには、「お腹の中で変な格好をしていたからでは」とのことでした。
それでも心配でしたので、紹介状を書いてもらい退院後その足で大学病院の整形外科に行き「内反足」とのことでしたが、生後1ヶ月には自然に治っていましたよ。
1ヶ月の間、特に治療はせず様子を見ましょうとのことでした。
私も初めての子だったので、将来普通に歩けるのかとか心配しましたが歩き始めは1歳で普通に成長していきました。
なので、大丈夫だとは思いますが念のため整形外科で診うと安心するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のご経験を教えていただきありがとうございます。
友人の子も、お嬢様ととても似ている症状だと思います(先生から言われた内容も…!)。やはり専門医に相談するのが良いですね。とても参考になりました。友人も励みになると思います!

お礼日時:2006/09/27 22:05

私は先天性股関節脱臼があり、発見が遅れたため(1歳2ヶ月)、ギプス、装具、バンドと3種類の器具を3歳近くまで付けたそうです。


そして、気が付いたときは、1番長く付けていたバンドの形に足が変形していた、と、母が嘆いていました。。。
37歳の今もずっと変なままです。

で、ご友人の赤ちゃんはまだ生後間もないんですよね?
自然に治るというのは、ありえると思います。
産院で同じような話を聞いたことがあるので。

ただ、今からマッサージしてみてはどうでしょうか。
まだ、体が柔らかいから効果はあるのではないかと思います。
もちろん骨などに負担がかかってはいけませんから、やさしく撫でる程度で。

足のきれいなモデルさんなどの話で「お母さんが小さい頃からマッサージしてくれた」というのを聞きます。

私の子供も耳がとても変な形だったので、授乳しながら撫でたり引っ張ったりしていたら、気が付いたときには普通の耳になっていました。
耳と足では違うと思いますが。

セカンドオピニオンを利用されるのもいいと思いますし、ショッピングセンターなどに来る保健士さんなどに相談されるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
友人の子供が先天性股関節脱臼かどうかは不明ですが、早い段階での対応が必要なのかもしれませんね。
色々なご経験を教えていただきとても勉強になりました。

お礼日時:2006/09/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報