プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後3週間の女の子です。
6日前しゃっくりをしたのでいつもの様に母乳を飲ませようとしたら、ちょっと飲んだら大泣きして、 突然呼吸が止まった様になり目は寄り目になり口はパクパクオッパイ欲しい様な口になり身体は硬直し、ただ事じゃないと救急車を呼び向かってる途中に大泣きをして元に戻りました。時間は5分前後だったと思います。診察してもらった所「ひきつけでしょう。問題ないです」という事で終わりました。そしておととい、大泣きしてて沐浴をしたら泣き止んで大人しかったのに沐浴終わって拭いてる瞬間また同じ様になりました。体を海老反りし手は握りしめてました。顔色などは普通でした。今度は1~2分で治まりました。病院に電話した所問題ないって言われたんですけど、色々調べて見ると泣き入りひきつけは新生児はならないし、おとといは泣いてる時になったんじゃないので…昨日オムツかぶれで近くの違う病院に行き、ひきつけの事聞いてみたら、「新生児のひきつけは聞いた事ないよ。なんだろね…」っと言われさらに不安になりました。04/10が一ヶ月検診で産んだ病院に行く時聞くつもりなんですけど、それまでなんなのか心配で…。ちなみに救急車で運ばれた病院と2回目のひきつけ起こして電話した病院は同じで大学病院です。
自分で調べてみて「新生児けいれん」というのがあったんですけど、けいれんはしてないので、なんなんだろ…と思いまして…また、お義母さんは04/10に1ヶ月検診で見てもらってから紹介状などもらって大学病院に行った方が良いといわれて、確かにその方がちゃんと調べてくれそうな気がしますけど4/10まで待って平気なのか・・・とも不安になります。

どんな事でも良いので少しでも分かる方お願いします!

A 回答 (2件)

呼吸がつまるときが、赤ちゃんが”息を吸った瞬間”だったりしますか?

我が子も退院直後からときどき呼吸がつまってチアノーゼを起こし、呼吸がつまったことに驚いたように激しく泣き、激しく泣くことでまた呼吸がつまり……という症状がありました。
喉がつまると、やっぱり身体を硬直させていました。

小児科を数回受診しても「泣き入りひきつけかなぁ」と言われて済んでしまったものの、1ヶ月くらいして耳鼻咽喉科で『咽頭軟化症』と診断されました。
『咽頭軟化症』は喉の弁が柔らかく伸びていて、時々軌道側につまってしまうことで呼吸がつまるのだそうです。
小児科ではわからず、耳鼻咽喉科で鼻からスコープを入れて診てもらっての診断でした。(麻酔もいらず、すぐにスコープで診てくれました)。
喉の弁が成長して発達すれば自然に治ることがほとんどということで、治るまでの半年間ほど耳鼻科に通って経過観察しました。
治るまでの間、風邪を引いて喉が腫れるのはまずい(窒息しやすくなる)ので、風邪を引いたら小児科だけじゃなく必ず耳鼻科も受診するように言われました。

同じかどうかわかりませんが、もし喉の辺が怪しいという感じがあったら、一度早めに耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!よく寝てる時も喉がタンがからまったようになってるんですけど、それはその症状にあてはまりますか!?耳鼻科に行く場合は疑わしい病名を言えばすぐ検査してもらえるのでしょうか?
もしまた質問を見てくれてたら回答お願いしたいです!

• 0

原発性無呼吸発作かもしれませんね。

診療を受ける場合は呼吸器科になると思いますが、症状が重いのであれば薬などを利用することになるみたいですが、質問の内容を見ている限りでは、症状自体も重くなさそうなので、経過観察になるのではないでしょうか。

どちらにしてもご心配でしょうから、お時間のあるときに受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 1