プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトにあるかどうかわかりませんが、
自分のウェブサイトでちゃんと動いているかどうか、
定期的に指定のURLへアクセスしたいですが、ブラウザ上ではなく、
コマンドプロンプトで行いたいのですが、可能でしょうか?

コマンドを送って、例えば「200」や「404」コードが
返ってくるような感じで考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば以下のようなスクリプトをpingHTML.js などのファイル名で保存します。


-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-
var xmlhttp = new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP");
xmlhttp.onreadystatechange = function(){
if(xmlhttp.readyState == 4){
WScript.Echo(xmlhttp.status);
}
};
xmlhttp.open("GET","http://調べるURL.ne.jp/", false);
xmlhttp.send();
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-
コマンドプロンプトから
cscript //nologo pingHTML.js
のように実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたら、結構早く帰ってきました。
ありがとうございます。早速利用します!

お礼日時:2006/09/27 07:58

telnet www.xxxxx.yyyy.com 80


のように、アドレスを入れて最後に80をつけてコマンドを実行します。
その後、何も表示されませんが、
GET http://www.xxxxx.yyyy.com/~hogehoge/arere.html

と、GETに続いてURLを入力し、エンターキーを2回押すと
そのURLのデータを得ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、時間がかかりすぎてしまいます。
ネットワーク状況かもしれませんが、参考にしますね。

お礼日時:2006/09/27 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!