街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 アルペジオでギターを弾きたいんですが、適当にやってもどうもうまくいきません。
 簡単な法則ってありませんか?。
 

A 回答 (6件)

基本は、KEIS050162 さんの言われているとうりで(あとはこれのバリエーションで)←これがgoegoegoegさんには難しいのでは?     



やはり、色々な曲を聴いて様々なパターンのアルペッジオを覚えて、たくさんの引き出しを増やしていくしかないのでは・・・それしかないと思います。

聴いた事のない譜面を見せられて初見ですぐ弾けといわれても、我々でも最もシンプルな弾き方になることもあります(オカズなし)。goegoegoegさんの場合、聴いた事のある曲の譜面を弾く時ですよね、こういう場合は、原曲をよく思い出しながら(コピーでいいのです)弾いていく。これを繰り返し続ける・・・するとオリジナルの曲よりこっちの弾き方の方がいいのでは・・・?とあなた独自の弾き方が生まれてくる・・・・こうなってくればしめたもの(^^ゞ
よくライブでもギター一本で、あるときは、アルペッジオまたはストローク(メロを入れながら・・)カッコいいですよね。
基本を踏まえながら、あなた自身を表現する。
たくさんの曲を聴いて、そして弾きたおしてください。
P.S.
一応右手 p.i.m.a.の順で弾きますが、m.a.が案外ムラになりやすいのでご注意を。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自分でアレンジできるようになるように、コードの判断ができるようにならなければだめですね。
そこまで、自在に操れるようになりたいです。

お礼日時:2006/09/28 09:55

>そのコードをアルペジオで指定された間隔の中でどの弦を弾けばそのコードだと解る音が出せるのかが解らんのです・・・


基本は、6,5,4弦のルート音と、3,2,1弦の高音部と考えれば良いと思います。ルートは親指で、3,2,1は人、中、薬指で。
ルートは、例えばCなら5弦の3フレット、Gなら6弦の3フレット、Dなら4弦開放、などそのコードのルート。(マイナーコードでも同様)
ルートは1,3拍目で、一小節を親(ルート)、人、中、薬の2回繰り返し。あとはこれのバリエーションで。
ご参考に。
    • good
    • 0

訂正です。



早く>速く

焦らずに弾いていけばイメージどうりに弾けるようになると思います。
    • good
    • 0

早く、かっこよく弾こうとせずにゆっくり、ゆっくり弾いてください。


何度も何度もですよ。
徐々にスピードを上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりは引いているんですが、そのコードによってどの弦を弾けばいいのか解らない時が多々あるんですよね。
コードの形を作ったとして、そのコードをアルペジオで指定された間隔の中でどの弦を弾けばそのコードだと解る音が出せるのかが解らんのです・・・

お礼日時:2006/09/27 07:03

goegoegoeg様


まず、ギターは、ガット?or フォーク? どちらでしょうか?
両者はネックの太さが違うので、ナントもいえませんが、ガットギターの方が、アルペッジオは弾きやすいでしょう。
>適当にやってもどうもうまくいきません。
お気持ちはよく分かりますが、始めはゆっくり、確実に一音一音、自分に合った右手のポジションを決めて、徐々に早くしていくことだと思います。
>簡単な法則ってありませんか?
ありません。もし、どんな状況の中でも、ムラのない確実なテクニックを演奏したいのなら、練習しかありません。
厳しいこと言ってごめんなさい。
天性のセンスがあなたにあるのだとしたら、話は別ですが・・・
テクニックも大事ですが、まずギター(音楽)をこよなく愛することだと思います。そうすれば、辛抱もできるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。以前、クラシックギターを触ったときの記憶を頼りにすると
多分、この弦の硬さは鉄だと思うので、フォークだと思います。
簡単な法則というのは何について聞きたいのかというと、曲とコードを渡されて「アルペジオで弾いてください」と言われてすぐできる人っているじゃないですか。
あれみたいになるには相当な経験があるんでしょうか?。

お礼日時:2006/09/27 07:01

失礼します。


アルペジオ奏法ですが、慣れれば初心者でも簡単に出来ます。


手始めに開放弦のまま5弦-3弦-2弦-3弦-1弦-3弦-2弦-3弦の順で鳴らしてみてください。
慣れてきたら、左手でC・Am・Dm・G7を押さえながらやってみてください。

コツは、1本1本を丁寧に弾いてみてください。

下記にアルペジオについて詳しく書いてある記事がありますので、そちらの方もご覧になられたらもっと分かりやすいかと思います。

参考URL:http://www.araiguitar.com/sub04.htm#classic2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手の使い方の練習になりそうです。
しかし、弦-3弦-2弦-3弦-1弦-3弦-2弦-3弦という流れですべてのコードを弾いていればいいわけではないので、それが難しいんですよね。
将来的には尾崎豊のダンスホールをアルペジオで弾きたいのですが

お礼日時:2006/09/27 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報