ホンダのページの下方にGoogleを使った検索窓があるのですがこのような使い方をする場合には
Googleに使用許可を取らなければいけないのでしょうか?
http://www.honda.co.jp/

Googleのサービス利用規約の「個人的な使用に限定」を読んだのですがイマイチよく分かりません。
http://images.google.com/intl/ja/terms.html

ホンダのページも自社で全部作ったのだったら「個人的、非商用の使用を条件として提供されています。」
の項に引っかからないとは思うのですが、どう考えてもそんな分けないですよね。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その「個人的な使用に限定」のところは、翻訳があまりうまくないと思います。

その項目は、Googleのコンテンツ利用についての説明であって、検索窓についての説明ではありません。
http://www.google.com/terms_of_service.html
こっちの「Personal Use Only」を読んだほうがいいと思います。

検索窓の設置については、参考URL(米国のサイトのトップページ>Search Solutionsと入ったところ)をご覧下さい。こちらに詳細な説明があります。
ホンダのように、上部にGIF1点が登録でき、色をカスタマイズしているのは、少なくとも右側の「Free Search」に登録していると思います。商用でも利用可です(少なくとも、駄目とは書いていないと思います。英語を読み間違っていたら許して。私も会社のサイトを登録してます)。

お客様のサイトにつける場合も、お客様の名前で登録してあげたほうがいいと思います。GIFなどを入れなくていいのであれば、勝手につけて問題ないと思いますが、これに登録すると(ホンダのように)そのドメイン内だけの検索なども使用できるようになります。

※ただ、検索窓のデザインを変えてもいい、とは書いていないので、ホンダさんのやつは(Free Searchだとすると)まずいのではないかと思います。Googleの指定のロゴをセットで表示しておくべきでしょう。画像の件はライセンス条件の中に書かれていたと思います。

参考URL:http://www.google.com/services/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
答えていただいた回答を元に、Googleに直接質問したのですがまだ返事が返ってきません。
ですので解決はしておりませんが、tabaさんの回答はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 11:16

サービス利用規約に


「お持ちの Web サイトまたは会社の Web サイトに Google 検索ボックスを
加えることをお考えの場合は、大いに推奨します。 」
と書いてあります。

この回答への補足

「お持ちのWebサイト、または会社のWebサイトにGoogle検索ボックスを
加えることをお考えの場合は、大いに推奨します。」の意味を
「(私が)受注したお客様のWebサイト、または(私が)受注したお客様の会社のWebサイトにGoogle検索ボックスを
加えることをお考えの場合は、加える行為について別料金を取らないならば、大いに推奨します。」と
取っていいのかを知りたいんです。

私はGoogle検索ボックスを追加する行為については、別料金をお客から頂かないつもりでいます。

補足日時:2002/03/29 18:07
    • good
    • 0

http://images.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
上記ページのようなことでしょうか?

この回答への補足

ホンダのページから抜いてきました。
カスタマイズしてあるようですが、だいたい一緒ですね。

<html>
<head>
<title>Google検索</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<FORM method=GET action=http://www.google.com/custom>
<tr valign="middle">
<td>
<!-- Search Google -->
<INPUT TYPE=text name=q size=10 maxlength=255 value="">
<INPUT type=submit name=sa VALUE="検索">
<br>
<INPUT type=hidden name=cof VALUE="T:#000000;LW:104;ALC:#CC0000;L:http://www.honda.co.jp/search/google/image/googl …
<input type=hidden name=domains value="www.honda.co.jp">
<input type=hidden name=sitesearch value="www.honda.co.jp">
<!-- /Search Google -->
</td>
</tr>
</FORM>
</body>
</html>

補足日時:2002/03/29 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qhttp://item.rakuten.co.jp/masudaya/

http://item.rakuten.co.jp/masudaya/906099/#906099
うちはプロパンガスなので上記商品を購入予定ですが、
以下のアドレスのどれとどれを購入すればいいのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/masudaya/c/0000000116
また、ストーブが届いたら、ガス屋さんに何か
配線などの工事依頼をすることになるのでしょうか?

素人なのでどれを購入していいのやら、不安です。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁のガスの出口がコンセント式なら
差し込み口は下記を参照
http://www.rakuten.co.jp/masudaya/618620/
自在型で必要な長さの物、質問の下のアドレスの商品は50cmタイプです・・それでよければ、プロパンガスにチェックして注文
違う長さにするなら、前のページに戻って、自在型の長さを確認して、そのページにして注文して下さい
繋ぐのは自分で出来ます、説明書を見て取り付けて下さい・・差し込むだけですけど

Qhttp://www.gosur.com/map/

の日本の神社の漢字の読み(romanized name)の間違いを見つけたので
報告のしかたを。

Aベストアンサー

例文のサイトは単に googleMap のデータを呼び出して再利用してるだけなので。情報の修正依頼等は本家の googleMap へしないといけないみたいですね。

>問題の報告と地図の修正 - https://support.google.com/maps/answer/3094088?hl=ja

Qhttp://wwwz.fujitv.co.jp/iryu/←何故wwwz?

質問タイトルにあるURLなのですが、何故「www」ではなく「wwwz」なのでしょう?気になって昼ご飯が手につきません。知っている方をいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

URLの「www」の部分は、第4レベルドメインと呼ばれるものです。
ここは、ドメイン・サーバのフォルダの位置を示すようなもので、現在のように公開されているウェブサーバと、ローカルでデータを保管する場所が、明確に分けられていないサーバが多くあった時期には、「ここにはウェブ用の情報が格納されていますよ」ということがわかりやすいように「www」という名称をつけていたのです。

現在では、WWWで閲覧できる書類の種類も増え、データの転送帯域も広くなっていますから、外部に公開しているサーバに一般のデータを置くことも少なくなりました。
それに伴って、ウェブ用のURLで、ここを「www」に固定しておく必要がなくなったため、管理上の都合から、必要に応じて設定しています。
たとえば、部門ごとに「www1.example.co.jp」「www2.example.co.jp」とつけたり「marketing.example.co.jp」というようにつけたりすることも可能です。

なぜ「wwwz」かはわかりませんが、以上のような理由から、「www」である必要はないわけです。

URLの「www」の部分は、第4レベルドメインと呼ばれるものです。
ここは、ドメイン・サーバのフォルダの位置を示すようなもので、現在のように公開されているウェブサーバと、ローカルでデータを保管する場所が、明確に分けられていないサーバが多くあった時期には、「ここにはウェブ用の情報が格納されていますよ」ということがわかりやすいように「www」という名称をつけていたのです。

現在では、WWWで閲覧できる書類の種類も増え、データの転送帯域も広くなっていますから、外部に公開しているサーバに一般...続きを読む

Qhttp://okwave.jp/profile/u395513.html#について

こんな人がサイト開いてるのは可笑しいって思いませんか?

Aベストアンサー

自身がロードバイクの愛好会であり、これに関するサイトを開設していても不思議ではないでしょう。
OKWaveには、自身のwebサイトを開設しているユーザーも多々いるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報