購入から約1年で初のクリーンインストールを行う予定です。
ついでにパーティションも行うことにします(バックアップCDにその機能があるのです)。とりあえずOSは現行のMeのみの予定ですので、ドライブの割り当てはCにMe、Dにプログラム、Eにデータにするつもりです。
つきましてはクリーンインストールおよびパーティションについての注意点、この文章の中での大きな勘違いなどがありましたら御指摘ください。

機種:Gateway Essential 700
CPU:Celeron 700MHz
メモリー:128MB
HDD:10GB
OS:Windows Me

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ドライブの割り当てはCにMe、Dにプログラム、Eにデータにするつもりです。




WindowsMeのシステムの入っているドライバはCドライブですよね。
「プログラム」というのは、アプリケーションのインストールする場所ということでしょうか。
もしそうだとしたら、「D」にしてしまったら、
インストール時は問題ないし、ちゃんと動作はしてくれるんですが、
万一アンインストールするとき、「アプリケーションの追加と削除」に
そのアプリケーションの項目がなくて、アンインストールできなくなると思いますよ。
問題が起きたとき、手動でそのアプリケーション関係のファイルを削除しただけでは、解消されない場合が多いです。

バックアップがしっかりできていれば、WindowsMeはとっても簡単にインストールできるので、復旧も比較的スピーディにできると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさんどうもありがとうございます。
>「プログラム」というのは、アプリケーションのインストールする場所ということでしょうか
  その予定です。
>「D」にしてしまったら~アプリケーションの追加と削除」にそのアプリケーションの項目がなくて、アンインストールできなくなると思いますよ
  ということはアンインストーラーがないアプリはDにインストールしない方がいいということですね。確認しておきます。

お礼日時:2002/03/29 19:22

>物理的に1個のディスクでは、パーティションを切っても 殆ど、効果なしです。


ああ、やっぱり!?驚速が勧めるままスワップをD:に移しましたが効果は????だったので、疑問に思ってました。

体調を悪くしたpfmさんを放っておくのもなんなので・・・
ワタシの場合20GBを、C:にWindowsとアプリを6GB、D:に自作のファイル(AccessやExcelです)4GB、E:に携速のCDイメージを5GB、F:にDriveImage等のバックアップファイルを2GB、残りをRedHatLinuxに使ってます。この使い方ですと不具合らしきものを見つけた場合、DriveImageを使ってC:のみを復旧させるだけで1時間足らずでクリーンインストールに近いことを成し得ますので・・・って一番最初にここまで書きゃよかったんですね。抜けてるのは髪の毛だけぢゃなかったか・・・。

この回答への補足

Hageoyadiさんの補足を借りて連絡します。
どうもパーティションがうまくいかないのですが、再インストールそのものはできましたので、締め切りたいと思います。
D:E:の使い方、スワップファイルの問題などはまた別に質問するかもしれません(付き合ってくれったお二人には申し訳ありませんでした)。
様々なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/04/01 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさんどうもありがとうございました。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ないのですが、
今度Hageoyadiさんのお話を参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 23:05

横レス<大歓迎です(^^)


理解が少しでも深まればお互いいいですよね~
私もここで多いにスキルアップさせていただいてます。(^^;)

で、本題ですが、
スワップファイルの件ですが、
物理的に1個のディスクでは、パーティションを切っても
殆ど、効果なしです、物理的に違うディスクに
スワップファイル置く事はかなり有効です
(が、遅いdiskではかえって、非効率になることもあります)
    • good
    • 0

2度目の横レスです。


なるほどqwedesuさんのおっしゃる意味もわかります。
あくまで個人的な見解ですが、十分な空きを作れるのならC:にWindowsとアプリを入れておいて、スワップファイルを別ドライブに移動させたほうが、再インストールやバックアップ、ディスクメンテナンスの点でかなりラクが出来るような気がするのですが、いかがなものでしょう?
もちろんC:の空きが十分に確保できた上での話なので、pfmさんの場合ですと半分くらいをC:に使ってしまうことになりそうですから、ボツかも知れませんね。
通りすがりの横レスのくせに生意気申し上げました。失礼します。

この回答への補足

Hageoyadiさんの補足を借りて連絡します。
実は今とても身体の調子が悪くて、頭もボケているのでお礼を差し上げられません。
興味深い話もあるので頭がスッキリしたらお礼するつもりです
(再度の再インストールも明日以降です)。

補足日時:2002/03/30 21:29
    • good
    • 0

>(C:のprogram)以外に指定しても、大型アプリ(Office製品の場合など)はC:のWindowsフォルダに多くのdllをブチ込んでしまいます。



だから、C(システムドライブ)を避けた方がいいのですよ。

Cドライブはなるべくあけとかないと、
Dはスカスカなのに、新たにソフトを入れれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qwedesuさん、興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 23:04

横レス申し訳ありません。


アプリのインストール先をデフォルト(C:のprogram)以外に指定しても、大型アプリ(Office製品の場合など)はC:のWindowsフォルダに多くのdllをブチ込んでしまいます。例えばAccessをD:にインストールするとD:の容量は70MBほど減るだけですが、C:は110MBも減るところからD:にアプリをインストールする意味が薄いような気がします。
    • good
    • 0

プリンタとスピーカーは外さなくても全然問題無いです。


それ以外は外した方が無難かなっ...ぐらいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のときはその通りにしました。それで良かったのですね。スワップファイルの話はまた後にします(できれば再インストールに成功したあとで...)。

お礼日時:2002/03/31 12:03

Dに入れようが、Eに入れようが、


アンインストーラーはちゃんと、消してくれます。
(そーじゃないアンインストーラーは
 アンインストーラじゃないです^^;)

ご予定の様にCドライブにはOSのみがBESTです。
(アプリのインストール先を
 C以外にしてもCに置かれるファイルやデーターが
 ありますので)

実は、アプリによっては、再インストールの不要、
の物もありますので、
OSのみの再インストールで動くものもありますので、
再インストール後にまず、起動出来るか確認してから
だめなやつだけ再インストールすればOKです。

p.s.
OSがMEって事が一番気になりますが...
最低のOSですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qwedesuさんどうもありがとうございました。9時からはじめてうまくいかなかったので1時くらいに普通の再インストールして、今ネットに復帰しました。

>OSがMEって事が一番気になりますが
まあ、しばらく付き合うつもりです。
パーティションが成功しなくて断念しました。次は明日になると思います。

補足要求の内容がよく分からなかったので、もう一つ質問します。今回はLANカードは外したのですが、どうでしょうか?ほかのプリンタやスピーカーの接続も外したほうがよかったのでしょうか

お礼日時:2002/03/30 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺か? iPhoneのゴミ掃除をするパソコンソフト・PhoneClean についてお伺いします

解約の方法がわからず、このまま、放置すると全然使わないのに毎年3千円ほどクレジットから引き落とされてしまいます。なんとかならないでしょうか。
 以下は私が PhoneClean のサポートに送ったメールの内容です。

--------------------

件名: どうやったら解約できますか?

1年前くらいに(よく覚えていないので多分)一年購読で申し込んだのではないかと思うのですが、今年2016年8月15日に私のクレジットから利用先が「DRI PhoneClean Pro f 」として 2,949円が引き落とされていてびっくりしました。
調べてみるに、「ご購読は期限切れの前に自動的に更新されます。あなたはいつでもこのオプションをキャンセルできます。」と書いてあるのですが、その方法がわかりません。一体どこにアクセスして処理するのでしょうか。1年前はiPhone5 の16GBだったので、PhoneCleanが役立ったのですが、今使っているiPhone6は64GBであり、まだストレージが半分以上未使用なので当分は PhoneClean を使う必要がないのです。
 また、買ったときにコンピュータの画面に表示されたかも知れない ID のようなものを覚えていない場合はどうしたらよいでしょうか。(捜せばどこかにメモしてある可能性はあるのですが、PhoneCleanのことを思い出したのが1年ぶりなのでかなり不確かです。)
 今年は仕方ないにしろ、まるで使う予定のないソフトのために来年の夏もまた3千円近くを引き落としされることには我慢がなりませんので、どうかよろしくお願い致します。

--------------------
(来た返事)

New Support Account
Hello Customer,

Your new support account at 'iMobie' is now active.

Account Email: ・・・・・・・・・・・@i.softbank.jp
Account password: h(v&7p%z

You can change your account password based on your needs. Please click the link below:
https://my.imobie.com/support/

Kind regards,
iMobie Support Team

--------------------
(示されたリンクを辿っても解約の記述がないので、次の英語を最初の私のメールの頭につけて再送信)

件名: I want to cancel the PhoneClean.

How do I cancel the one-year usage of the PhoneClean. What home-page should I go? I need the URL.
And I want to receive your answer in Japanese.

ここの本文は日本語で同文

【追伸】
My license code が判明しました。
よかった。よかった。

★その後は無視されたままで何の返事も来ません。

===================
(以下は PhoneClean のホームページから)

一年購読(私のは多分これ)
ご購読は期限切れの前に自動的に更新されます。あなたはいつでもこのオプションをキャンセルできます。

--------------------

iMobieは2011年に設立され、中国、成都市、天府ソフトウェアパークに位置しています。

--------------------

電話サービスがない理由は?
当社は高品質かつ、費用効果がよい(さらに無料の)製品を提供することを目指しています。それで、高価なコールセンターをもっていません。一方、この節約はあなたのためです。

--------------------

Support
How long is the valid service time of the license code?
The valid license code service time for all of our products (except for PhoneClean 1 Year Subscription) is lifetime. Moreover, once you purchase our software, you will enjoy lifetime upgrade and support freely.
Last Updated: 05 Jul 2016

.

解約の方法がわからず、このまま、放置すると全然使わないのに毎年3千円ほどクレジットから引き落とされてしまいます。なんとかならないでしょうか。
 以下は私が PhoneClean のサポートに送ったメールの内容です。

--------------------

件名: どうやったら解約できますか?

1年前くらいに(よく覚えていないので多分)一年購読で申し込んだのではないかと思うのですが、今年2016年8月15日に私のクレジットから利用先が「DRI PhoneClean Pro f 」として 2,949円が引き落とされていてびっくりしま...続きを読む

Aベストアンサー

それは、サポートページを開設したからソコでお話しましょう。
という事です。
そのサポートページに入れるID(サポートアカウント)とパスワードを送って来たのです。
要はチャットページの開設ですね。
問題が解決するまでオープンにして常時やり取りが出来る様になります。
そのサポートページにキャンセルの旨を英語で書いて送れば良いと思います。
ですが、日数的にもう閉鎖されてる可能性が高いので、もう一回初めから仕切り直す必要が有ると思います。

こう云うサポートはオープンサポートに連絡しても中々返事がシームレスに帰って来ません。
そこで、サポート専用ページへ専任の人を配置してサポートに当たらせるのが海外のやり方です。
こうする事で無用な攻撃がらサイトを守る事が出来るのです。
また、ID(サポートアカウント)を作ることで、一々最初から説明する事無く、今までのサポート状況が見て取れるので、誰がサポートしても直ぐに対応が出来、効率良くサポートが出来るのです。

海外のサポートに日本語書いても無視されるだけです。
ちゃんと英語でやり取りしましょう。

QOS(ME)を維持したままパーティションをNTFSに変更

OSをXPやNTに変えることなくパーティションをFAT32からNTFS
に変更できますか?PartitionMagicを使ってみましたがMEのままでは
できないようです。ここのログをいくつか見させていただきましたが
DOSでできるのかな?自分はDOSが使えないのでわかりません。

OS(ME)を維持したままパーティションをNTFSに変更する方法があるなら
一連の流れを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98系のOSではNTFSは使われていないのでMEでは使えないはずです。
OSレベルで使えないので、フォーマットしても無駄だと思います。

2000やntやxpの場合はDOSコマンドで変換できます。

Qob_end_clean と ob_clean の違いはなんですか?

ob_end_clean と ob_clean の違いはなんですか?
両方ともバッファ内容を削除するらしいですが、
ob_end_cleanは、バッファ自体も削除
ob_cleanは、バッファ自体は削除しないとあります。

バッファ自体とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

>バッファ自体とはどういう意味でしょうか?
この質問が出るということは、ob_XXXX系関数を利用するにあたっての基礎知識が不足してますね。

---------------------------------
第一に、ob_XXXX系関数こと、
出力制御関数(output control)について知識を習得しましょう。
参考URLに、マニュアルへのリンクを記載しておきます。
一読して知識を習得してください。

第二に、出力制御関数(output control)の使い方の基本を押さえましょう。
基本は、ob_start() と ob_end_XXXX() を組合せて使うことです。
 ・ob_start()で出力制御を開始。
 ・ob_end_XXXX()で出力制御を終了。
この、ob_start()とob_end_XXXX()は【必ず】対で利用しなければならないルールなので注意してください。
------------------------------------------

基礎知識については以上です。
さて、ここで質問にある
>ob_end_clean と ob_clean の違いはなんですか?
について考えましょう。

もう答えはお分かりだと思いますが、
ob_end_clean()関数は、ob_end_XXXX()の一種です。
つまり、
 ・ob_end_clean():ob_start()で開始した出力制御を終了する場合。
 ・ob_clean():出力制御を継続する場合。
というのが2者の違いになります。

参考URL:http://jp.php.net/manual/ja/ref.outcontrol.php

>バッファ自体とはどういう意味でしょうか?
この質問が出るということは、ob_XXXX系関数を利用するにあたっての基礎知識が不足してますね。

---------------------------------
第一に、ob_XXXX系関数こと、
出力制御関数(output control)について知識を習得しましょう。
参考URLに、マニュアルへのリンクを記載しておきます。
一読して知識を習得してください。

第二に、出力制御関数(output control)の使い方の基本を押さえましょう。
基本は、ob_start() と ob_end_XXXX() を組合せて使うことです...続きを読む

Qos:Windows Me PC一台を二人で使用する設定の仕方

os:Windows Me
PC一台を二人で使用することになりました。
お互いのプライバシーを守る為に、
PC一台を2台かのように別々に使用する設定はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win9x系だと下記のような感じだと思います。
但し、厳密なプライバシー管理はMeでは出来ないハズです。

Windows95/98/Me の複数ユーザー設定
http://www.scn.tv/internet/win/winhuku.html

QREG CLEAN PROに関して

フリーソフトをインストールしたらREG CLEAN PROという不審なソフトもインストールされてきたのでアンインストールしました。
プログラムのファイルの検索にREG CLEAN PROを入れて検索するとマイクロソフト社のREG CLEAN PROが出てきてプロパティーを見るとバージョンは6.1.76と書いてあります。
フリーソフトをインストールして付いてきたREG CLEAN PROとマイクロソフト社のREG CLEAN PROは違うと思うのですが、問題はありますでしょうか?
解説をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>私だけ出てくるなら大変不安です。
それはレジストリコンソールツールとしてどのWindows7にもあるものですが、「REG CLEAN PRO」とは別物です。
検索に「REG CLEAN PRO」と入力したので、「REG」で引っかかったのでしょう。

QMeのロゴは表示されても起動できません。【エラー:0D:05CF:00000CDC?】

昔使っていたMeのパソコンに古い写真を保存していることを思い出して、現在使っているパソコンにそれらを保存し直そうと数年振りにMeのパソコンを起動してみました。しかし、メーカーのロゴ→windows Meのロゴと出るまではいいのですが、その後ノーマル、セーフモードのいずれでOSを起動させるかと言う黒背景の画面が表示され、どちらを選択しても

windows
エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
windowsに戻るには、Enterキーを押してください。
コンピュータを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを・・・(略)
エラー:0D:05CF:00000CDC

と表示され、先ほどから色々試しているのですが通常通りにOSを起動できません。打開策があればご教示ください。
また、上記画面でCtrl+Alt+Deleteキーを押すと、

例外0DがVxD---の0028:C002B295で発生しました。VxD---の0028:C0096728からの呼び出しです。・・・

と表示されます。

Aベストアンサー

再セットアップするしかないですね。
データを救い出したいなら、HDDを取り出してケースで繋ぎ、他のパソコンから読み出す手があります。

Qcleanは動詞?形容詞?

こんな問題がありました。

She was so tired that she ( )by her servant.
(a)had her room clean (b)had her room to clean
(c)had her room cleaning (d)had her room cleaned

私はcleanを動詞の意味で考えて、ここでは過去分詞(d)が正解だと最初思ったんですが、形容詞として考えて(a)と考えることはできないのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

数年ぶりに学校へ通っている artist0 です。
私の学校の先生は、英語を日本語に直訳したものや、
主語と動詞の一致していないものなど、
わけのわからない日本語をホワイトボードに書いてくれます。

そのため私はノートをとるにあたり、
自分なりの日本語に翻訳しています。

さて、形容詞 clean が使えないかという疑問に対しては、
ここでは her room と her servant の関係
(例えば、『部屋が召使を片付けた』のか『召使が部屋を片付けた』のか)
を明確にするのが相応しいと思います。

私もtoriyamaさんと同じく
she had her room clean by her servant では
by her servant が浮いてしまうと思います。
まるで私を苦しめている『主語と動詞の一致しない日本語』のようです。

形容詞 clean は『片付いた状態』を表すものであって、
『片付ける行為』を表すものではありません。
よって、形容詞 clean では、部屋と召使いの間につながりがなく、
話の前後がかみ合わなくなってしまいかねないと思われます。

話は変わって、
『主語(人) + have + ~(目的語) + …(形容詞)』は
「主語が自分で~を…にする」という説明がなされていますが、
必ずしも「自分で」というわけではありません。

『have + O + C(動詞の原形、現在分詞、過去分詞、形容詞)』
(に限らず have)の意味は
『主語の身近なところに~(人・物・動作・状態など)がある』
です。

1)I have two buttons missing on my jacket.
「上着のボタンが2つ取れている。」
補語が形容詞の例(現在分詞ではありません)

2)I had my pocket picked in the bus.
「バスでスリにあった。」
補語が過去分詞の例

上記1)と2)に共通して言えることは、自分で積極的に働きかけて
ある状態を作っているわけではないことです。
1)では、なにも自分でボタンをもぎとったとは限りませんし、
2)も同様に、自分で誰かにスリを強要したとは限りません。

注 補語が動詞の原形の場合は(結果的に)使役・強制としても問題ないでしょうが、
あくまで基本は『主語の身近なところに~(人・物・動作・状態など)がある』です。

例文については研究社『カレッジライトハウス英和辞典』
have の意味については三省堂『ヴィスタ英和辞典』を参考にしています。
『カレッジライトハウス』のほうは現在『ルミナス』という辞典に
改訂(?)し、引き継がれていますので、念のため。

数年ぶりに学校へ通っている artist0 です。
私の学校の先生は、英語を日本語に直訳したものや、
主語と動詞の一致していないものなど、
わけのわからない日本語をホワイトボードに書いてくれます。

そのため私はノートをとるにあたり、
自分なりの日本語に翻訳しています。

さて、形容詞 clean が使えないかという疑問に対しては、
ここでは her room と her servant の関係
(例えば、『部屋が召使を片付けた』のか『召使が部屋を片付けた』のか)
を明確にするのが相応しいと思います。

私もto...続きを読む

Qgateway SOLO3450のwin-me用ビデオドライバーは何でしょうか?

gateway SOLO3450のwin-me用ビデオドライバーは何でしょうか?
また入手方法を教えてください。(DLできるサイトなど)

Aベストアンサー

http://jp1.gateway.com/helpspot/download/solo3450_wme.shtml

QPC-cleanの更新について

PC-cleanとウィルスバスターを使っています。PC-cleanは自動更新されるのでしょうか。これを使って検索しても何もみつからないのに、ウィルスバスターで検索するとスパイウェアがいくつか見つかります。自動更新されていないのではないかと思い、PC-cleanを更新しようと思っても、どこで更新すればよいのかが分かりません。実際どうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>PC-cleanは自動更新されるのでしょうか。
自動アップデート機能は持っているようですよ。
気になるようでしたら、スキャンする前に手動でアップデートを行えば、
 PC-Clean | Q&A | 4. 新しいスパイウェアやアドウェアも検出しますか?
 http://www.pc-clean.jp/sub_07.asp#4
手動でのアップデートは、ツールバーのタスクトレイにあるアイコンを右クリックし、表示されたメニューに [PC-Clean アップデート] の項目がある。
 http://www.pc-clean.jp/sub_02_1.asp

PC-clean は評価が両極端なソフトですね。
 QNo.1639363 PC-Clean は、スパイウエア対策に有効ですか?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639363.html
Googleのキャッシュですが、参考に、
 PC-Cleanについて…
 http://209.85.175.104/search?q=cache:fExsGqr8FJMJ:bdc.s15.xrea.com/index.php%3Foption%3Dcom_smf%26Itemid%3D63%26topic%3D776.0%3Ball+PC-clean+%E8%A9%95%E4%BE%A1&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

参考URL:http://www.pc-clean.jp/sub_07.asp#4

>PC-cleanは自動更新されるのでしょうか。
自動アップデート機能は持っているようですよ。
気になるようでしたら、スキャンする前に手動でアップデートを行えば、
 PC-Clean | Q&A | 4. 新しいスパイウェアやアドウェアも検出しますか?
 http://www.pc-clean.jp/sub_07.asp#4
手動でのアップデートは、ツールバーのタスクトレイにあるアイコンを右クリックし、表示されたメニューに [PC-Clean アップデート] の項目がある。
 http://www.pc-clean.jp/sub_02_1.asp

PC-clean は評価が両極端なソフトで...続きを読む

QC:とD:のパーティション切りなおしをしたい

知人のPCがうまく動かないというので、行ってみたら、なんとC:3GB、D:30GBというパーティションで、C:の空き1%、D:の空き99%になってしまっています。
再セットアップでなく、C:/D:を50%/50%ぐらいにする方法はないものでしょうか。
Windows 2000、Mem:256MBのマシンです。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望の状態にするにはファイルの移動とレジストリの手動変更が
必要だと思います。とても危険ですね。

ページファイルを移動してとりあえず窮地を脱してはいかがでしょう。

コントロールパネル→システムを開いて、詳細タブの
パフォーマンスオプションボタンを押して、さらに変更ボタンで
ページファイルをDドライブへ移動してみて下さい。
マシンの動作は変わるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報