購入から約1年で初のクリーンインストールを行う予定です。
ついでにパーティションも行うことにします(バックアップCDにその機能があるのです)。とりあえずOSは現行のMeのみの予定ですので、ドライブの割り当てはCにMe、Dにプログラム、Eにデータにするつもりです。
つきましてはクリーンインストールおよびパーティションについての注意点、この文章の中での大きな勘違いなどがありましたら御指摘ください。

機種:Gateway Essential 700
CPU:Celeron 700MHz
メモリー:128MB
HDD:10GB

A 回答 (8件)

>ドライブの割り当てはCにMe、Dにプログラム、Eにデータにするつもりです。

WindowsMeのシステムの入っているドライバはCドライブですよね。
「プログラム」というのは、アプリケーションのインストールする場所ということでしょうか。
もしそうだとしたら、「D」にしてしまったら、
インストール時は問題ないし、ちゃんと動作はしてくれるんですが、
万一アンインストールするとき、「アプリケーションの追加と削除」に
そのアプリケーションの項目がなくて、アンインストールできなくなると思いますよ。
問題が起きたとき、手動でそのアプリケーション関係のファイルを削除しただけでは、解消されない場合が多いです。

バックアップがしっかりできていれば、WindowsMeはとっても簡単にインストールできるので、復旧も比較的スピーディにできると思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさんどうもありがとうございます。
>「プログラム」というのは、アプリケーションのインストールする場所ということでしょうか
  その予定です。
>「D」にしてしまったら~アプリケーションの追加と削除」にそのアプリケーションの項目がなくて、アンインストールできなくなると思いますよ
  ということはアンインストーラーがないアプリはDにインストールしない方がいいということですね。確認しておきます。

>物理的に1個のディスクでは、パーティションを切っても 殆ど、効果なしです。

ああ、やっぱり!?驚速が勧めるままスワップをD:に移しましたが効果は????だったので、疑問に思ってました。

体調を悪くしたpfmさんを放っておくのもなんなので・・・
ワタシの場合20GBを、C:にWindowsとアプリを6GB、D:に自作のファイル(AccessやExcelです)4GB、E:に携速のCDイメージを5GB、F:にDriveImage等のバックアップファイルを2GB、残りをRedHatLinuxに使ってます。この使い方ですと不具合らしきものを見つけた場合、DriveImageを使ってC:のみを復旧させるだけで1時間足らずでクリーンインストールに近いことを成し得ますので・・・って一番最初にここまで書きゃよかったんですね。抜けてるのは髪の毛だけぢゃなかったか・・・。

この回答への補足

Hageoyadiさんの補足を借りて連絡します。
どうもパーティションがうまくいかないのですが、再インストールそのものはできましたので、締め切りたいと思います。
D:E:の使い方、スワップファイルの問題などはまた別に質問するかもしれません(付き合ってくれったお二人には申し訳ありませんでした)。
様々なアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさんどうもありがとうございました。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ないのですが、
今度Hageoyadiさんのお話を参考にしたいと思います。

横レス<大歓迎です(^^)

理解が少しでも深まればお互いいいですよね~
私もここで多いにスキルアップさせていただいてます。(^^;)

で、本題ですが、
スワップファイルの件ですが、
物理的に1個のディスクでは、パーティションを切っても
殆ど、効果なしです、物理的に違うディスクに
スワップファイル置く事はかなり有効です
(が、遅いdiskではかえって、非効率になることもあります)
    • 0

2度目の横レスです。

なるほどqwedesuさんのおっしゃる意味もわかります。
あくまで個人的な見解ですが、十分な空きを作れるのならC:にWindowsとアプリを入れておいて、スワップファイルを別ドライブに移動させたほうが、再インストールやバックアップ、ディスクメンテナンスの点でかなりラクが出来るような気がするのですが、いかがなものでしょう?
もちろんC:の空きが十分に確保できた上での話なので、pfmさんの場合ですと半分くらいをC:に使ってしまうことになりそうですから、ボツかも知れませんね。
通りすがりの横レスのくせに生意気申し上げました。失礼します。

この回答への補足

Hageoyadiさんの補足を借りて連絡します。
実は今とても身体の調子が悪くて、頭もボケているのでお礼を差し上げられません。
興味深い話もあるので頭がスッキリしたらお礼するつもりです
(再度の再インストールも明日以降です)。

• 0

>(C:のprogram)以外に指定しても、大型アプリ(Office製品の場合など)はC:のWindowsフォルダに多くのdllをブチ込んでしまいます。

だから、C(システムドライブ)を避けた方がいいのですよ。

Cドライブはなるべくあけとかないと、
Dはスカスカなのに、新たにソフトを入れれなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

qwedesuさん、興味深いお話ありがとうございました。

横レス申し訳ありません。

アプリのインストール先をデフォルト(C:のprogram)以外に指定しても、大型アプリ(Office製品の場合など)はC:のWindowsフォルダに多くのdllをブチ込んでしまいます。例えばAccessをD:にインストールするとD:の容量は70MBほど減るだけですが、C:は110MBも減るところからD:にアプリをインストールする意味が薄いような気がします。
    • 0

プリンタとスピーカーは外さなくても全然問題無いです。

それ以外は外した方が無難かなっ...ぐらいですね!
    • 0
この回答へのお礼

前回のときはその通りにしました。それで良かったのですね。スワップファイルの話はまた後にします(できれば再インストールに成功したあとで...)。

Dに入れようが、Eに入れようが、

アンインストーラーはちゃんと、消してくれます。
(そーじゃないアンインストーラーは
 アンインストーラじゃないです^^;)

ご予定の様にCドライブにはOSのみがBESTです。
(アプリのインストール先を
 C以外にしてもCに置かれるファイルやデーターが
 ありますので)

実は、アプリによっては、再インストールの不要、
の物もありますので、
OSのみの再インストールで動くものもありますので、
再インストール後にまず、起動出来るか確認してから
だめなやつだけ再インストールすればOKです。

p.s.
OSがMEって事が一番気になりますが...
最低のOSですよ。
    • 0
この回答へのお礼

qwedesuさんどうもありがとうございました。9時からはじめてうまくいかなかったので1時くらいに普通の再インストールして、今ネットに復帰しました。

>OSがMEって事が一番気になりますが
まあ、しばらく付き合うつもりです。
パーティションが成功しなくて断念しました。次は明日になると思います。

補足要求の内容がよく分からなかったので、もう一つ質問します。今回はLANカードは外したのですが、どうでしょうか?ほかのプリンタやスピーカーの接続も外したほうがよかったのでしょうか