仕事でエクセル等の個人情報等のデータをメールの添付ファイルでやり取りすることが多いのですが、メールで送るのは危険!とはよく耳にするので不安があります。。
メールで送るとセキュリティ上どういう問題があるのかをどなたか教えていただけませんか?
また、解決策として、デジタルIDの取得等があるのかもしれませんが、もう少し手軽にセキュリティをかける手段はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

セキュリティーの面から言うと,そこまで気にすることはないでしょう

けれど,パケットキャプチャソフトを使うとLAN上を流れるメールを読
むことができます.このパケットキャプチャソフトは非常に高額ですの
で個人で持つことはあまりないと思います.通常LAN上を流れるデータ
(例えばSSL等)暗号化されていますが,メールの場合はPGP等で暗号化
しないと平文で流れてしまいます.

ittochanさんがかかれているのもよい方法の一つですが,ZIP書庫を作
成・解凍できるツールがインストールされている場合のみ可能です.
ZIPを作成できるツールはフリーでダウンロードできるものがあります
ので試してみてはどうでしょうか?Lhmelt等で検索するとよいと思いま
す.
最近私がよく使うものとして,GCA圧縮というのがあります.GCA圧縮
ソフトはかなりマイナーなソフトですがパスワードを日本語で書けるこ
とも可能です.自己解凍形式で送ればGCAというソフトが入っていない
人も解凍することができます.

参考URL:http://www.emit.jp/gca/gca.html
    • 0
この回答へのお礼

x-gameさん
とても困っていました。
ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。
結局、GCAを使ってお客さんに送りました。
ありがとうございました!!

パケットキャプチャーソフトを使えば簡単に通信内容をすべて盗み見できます。

windowsなら、Vigilという1000円のシェアソフトを初めとして、たくさんそういったソフトがあります。たとえば、会社でこういうソフトを使えば隣でパソコンを使っている人がネット上でやり取りされているデータを簡単に見ることができます。
http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/

また、なりすましといって、悪意を持った人が、得意先などにあなたの名前を騙って間違ったファイルを送る可能性もあります。

方法としては、下の方がおっしゃられているようにファイルを圧縮して暗合するのが手軽です。PGP暗号を使うのが好ましいですが、結構めんどうです。
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん。
とても困っていました。
ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。
ありがとうございました!!

zipで圧縮してパスワードをかけるのがいいのでは。

Excelのファイルを右クリック→「送る」→「圧縮フォルダ」でzipファイルが作れますよ。

そのzipファイルをエクスプローラーで開いて
「ファイル」→「パスワードの追加」
でパスワードをかけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
試してみます。