仕事でエクセル等の個人情報等のデータをメールの添付ファイルでやり取りすることが多いのですが、メールで送るのは危険!とはよく耳にするので不安があります。。
メールで送るとセキュリティ上どういう問題があるのかをどなたか教えていただけませんか?
また、解決策として、デジタルIDの取得等があるのかもしれませんが、もう少し手軽にセキュリティをかける手段はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セキュリティーの面から言うと,そこまで気にすることはないでしょう


けれど,パケットキャプチャソフトを使うとLAN上を流れるメールを読
むことができます.このパケットキャプチャソフトは非常に高額ですの
で個人で持つことはあまりないと思います.通常LAN上を流れるデータ
(例えばSSL等)暗号化されていますが,メールの場合はPGP等で暗号化
しないと平文で流れてしまいます.

ittochanさんがかかれているのもよい方法の一つですが,ZIP書庫を作
成・解凍できるツールがインストールされている場合のみ可能です.
ZIPを作成できるツールはフリーでダウンロードできるものがあります
ので試してみてはどうでしょうか?Lhmelt等で検索するとよいと思いま
す.
最近私がよく使うものとして,GCA圧縮というのがあります.GCA圧縮
ソフトはかなりマイナーなソフトですがパスワードを日本語で書けるこ
とも可能です.自己解凍形式で送ればGCAというソフトが入っていない
人も解凍することができます.

参考URL:http://www.emit.jp/gca/gca.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-gameさん
とても困っていました。
ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。
結局、GCAを使ってお客さんに送りました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/31 16:26

パケットキャプチャーソフトを使えば簡単に通信内容をすべて盗み見できます。

windowsなら、Vigilという1000円のシェアソフトを初めとして、たくさんそういったソフトがあります。たとえば、会社でこういうソフトを使えば隣でパソコンを使っている人がネット上でやり取りされているデータを簡単に見ることができます。
http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/

また、なりすましといって、悪意を持った人が、得意先などにあなたの名前を騙って間違ったファイルを送る可能性もあります。

方法としては、下の方がおっしゃられているようにファイルを圧縮して暗合するのが手軽です。PGP暗号を使うのが好ましいですが、結構めんどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん。
とても困っていました。
ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/31 16:25

zipで圧縮してパスワードをかけるのがいいのでは。



Excelのファイルを右クリック→「送る」→「圧縮フォルダ」でzipファイルが作れますよ。

そのzipファイルをエクスプローラーで開いて
「ファイル」→「パスワードの追加」
でパスワードをかけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
試してみます。

お礼日時:2002/03/31 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Qメール添付ファイルにパスワードを付与する方法

Outlookなどのメールで、Excelなどの添付ファイルにパスワードをかけ、パスワードは別途メールする方法はどうやるのでしょうか。
手順は、
1.添付ファイルをメールする
2.パスワードの連絡メールを送付して、
そのパスワードで添付ファイルを開く

初歩的なことですが教えてください

Aベストアンサー

圧縮ファイルにパスワードをかけるのが一番楽ですね.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

いろいろな形式がありますので,相手が確実に展開(解凍)できるzip形式をおすすめします.

パスワードをメールで送る方法ですが,そのファイルはどの程度の重要性があるのでしょうか?
あまり重要でないファイルなのであれば,メールでパスワードをそのまま書いて送り
相手側にパスワードを確認したらメールを破棄するように伝えればよいかと思います.

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。


人気Q&Aランキング